材料化学科NEWS

2024年1月の記事一覧

県工展で3年生の成果を展示しました!

1月26日(金)~28日(日)の3日間にかけて、金沢歌劇座にて県工展が行われました。

3年生が1年間、課題研究という科目で取り組んだ成果として、完成した製品やポスターを展示しました。

材料化学科は理科の実験のような研究内容が多く、成果物の展示があまり華やかにならない傾向があります。

それでも、当番の3年生は、来場者に対して進んで研究成果を説明する姿が見られ、生徒にとっても良い時間になったと思います。

0

課題研究発表会を行いました!

1月17日(水)午前に、C科内で課題研究発表会を行いました。

課題研究とは3年生が取り組む科目です。

グループごとに自分たちで取り組む内容を決め、実験内容を決め、発表までするという、3年間の集大成のような内容です。各班のテーマの概要は以下の通りです。

①海洋プラスチックの再利用

海洋プラスチックは現在世界でも大きな問題となっており、私たちは海洋プラスチックを利用したアクセサリーを作る事で海洋ごみについて着目してもらいたいと考えた。また、材料化学科での取り組みを注目してもらうことで入学者の増加にもつながるとよいと考えた。

②衣類消臭剤としての次亜塩素酸の製造

学校生活の中で困る体育や休み時間後の衣類のにおいを消臭したいと考えた。既製品以上の性能の製品を作る事は難しいことから、材料の製造工程や既製品にされている工夫を確認することで化学製品について理解を深める。

③体育のあとの嫌な匂いをなくそう

体育のあとの嫌な匂いをなくすため消臭や他の香りをつけて匂いを消すという目的で研究をおこなってきた。消臭はミョウバンをつかい様々な割合で水に溶かし1番消臭できる割合を見つけ消臭スプレーを作り、香りつけは石川県産の果物や花を使い自作の蒸留装置で精油を取り出し香水を作り嫌な匂いをなくすために実験に取り組んだ。

④靴を乾かすための骨組み作製

年間降水量が日本で一番多い石川県に住む私たち。通学時の雨で髪の毛、服、靴、カバンなどが濡れることに、困ったことはありませんか?私たちは、学校にいる間に靴を乾かす製品を作ろうと考え、製品の骨組などを3Dプリンターを使用して実際に制作し、実験・検証をしました。

⑤乾燥剤の作製

私たちが学校生活をする中で、雨の日に濡れた靴が乾かないことに困っていました。そこで、靴を乾かすための製品の制作を行いました。靴を乾かすために最も効果的な方法を模索するために乾燥剤や布について研究し、実験結果をまとめました。

 

1年生と2年生が参観し、先輩たちの研究に興味を沸かせていました。

 

0