学校日誌

学校行事

献血セミナー

今年の記念祭で保健委員会の企画として献血を行うにあたり、事前学習のため献血セミナーを受講しました。1~2年保健委員と献血に興味のある生徒の皆さんが参加しました。

人工的に血液をまだ作ることができないため「献血」が必要なこと、献血で提供された血液はガンなどの病気の方に輸血されることが多いこと、10代~30代の献血者が減少傾向にあること、石川県では献血ルーム2か所と献血バスで献血できること、血液を提供する以外にも、献血を呼びかけたり広めたりするボランティアがあることなどを学びました。

記念祭2日目の9月1日(金)に献血を行います。生徒玄関前に献血バスがきますので、本校生徒はもちろん、ご来場の皆様もぜひ、ご協力をお願いします。

 

大学見学会

2023年度大学見学会が行われました。

 

1日目は本校卒業の現役東大生による東京大学のキャンパスツアーの後、研究室訪問を行い、実際に東大生を指導している先生方に授業をしていただきました。河合塾本郷校では、「東大合格をめざす心構え」についてお話を聞き、その夜には、本校を卒業した大勢の大学生に宿泊先を訪れてもらい、大学見学会最大の目玉である「OB・OGと語る会」を開催しました。2日目には、理系は東京工業大学、文系は一橋大学を見学した後、都内で班に分かれて自主研修を行い、全日程終了後、金沢駅にて解散しました。参加した生徒は、東大をはじめ、最難関大学へ通う先輩の姿や言葉に大いに刺激を受けた様子でした。

 

1学期終業式及び表彰伝達式、離任式(外国語指導助手)

7月19日(水) 

1学期終業式及び表彰伝達式、離任式が行われました。

 

今回は、講堂に全校生徒が集まり、1学期を締めくくることができました。

また、1学期に活躍した、部活動の報告をしました。

ライアン・コヤマツ先生には、小松高校で1年間お世話になりました。次の場所での活躍を祈ります。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急処置講習会

期末考査最終日の午後、1~2年保健委員と運動部の代表が参加して、小松市消防局の救急救命士の皆さんによる救急処置講習会を行いました。

昨年、小松市の救急車の出動件数は4800回を超え、過去最高だったそうです。今年は昨年以上のペースで出動しており、救急車が到着するまでにできることを知って、多くの人が実施できるようになってほしいとのお話でした。

今回は、心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に実習しました。知識はあっても、実際にやってみると思うように動けず、やってみることの大切さを実感した生徒が多かったようです。もしも誰かが倒れている場面に出会ったら、①自分の命を守ること、②119番通報、③胸骨圧迫を行うことが大事であることを学びました。

  

  

 

 

北信越大会へ出場する部活動に対する激励会

各競技の北信越大会へ出場する部活動に対して、6月13日(火)の昼休みに校長先生から激励のことばがあり、賞賜金が渡されました。各選手の健闘をお祈りいたします。

北信越大会に出場する部活動は以下のとおりです。

ハンドボール部(男子) 陸上競技部 ソフトテニス部(男子個人) 

ラグビー部 ボート部 カヌー部 弓道部(女子)