バスケットボール部の日誌

バスケットボール部の日誌

R5 ウェインターカップ予選 結果

8月28日~30日 ウィンターカップ 1stラウンドが行われました。

【結果報告】

29日 vs伏見  16 - 79 小松商業〇

全員出場することができ、ウィンターカップの初戦をいい形で切ることができました。

30日 vs二水  53 - 57 小松商業〇

終始競り合いの中で、DEFを粘り強く頑張り続け、勝利へ繋げることができました。

前半は1点リードされて終わる苦しい展開でしたが、選手同士声を掛け合い乗り越えることができました。

この勝利はチームにとって、大変大きな経験となりました。

二水高校の応援団の迫力に圧倒されましたが、最後まで戦い抜いた選手に拍手です。

 

9月10日~11日 ウィンターカップ 2ndラウンド が行われました。

10日 vs泉丘  55 - 80 小松商業〇

ベスト8奪還を目指し臨んだ試合。練習の成果を発揮し、勝ち切ることができました。

しっかりシュートを打ち切り、DEFから自分たちの流れを作るという小松商業らしいバスケットを

展開することができました。

11日 vs津幡  97 - 32 小松商業●

ベスト4のチームを目の前にプレッシャーの強さ、スピード、フィジカルの強さを実感しました。

また、自分たちのメンタル面の弱さやシュート力など様々な点で課題を見出すことができました。

再度ベスト4という壁を実感し、またここからがスタートライン。チーム一丸で頑張りたいと思います。

 

【最終成績】 ベスト8

 

この度、大会運営をしてくださった、高体連バスケットボール専門部の皆様、審判にご協力いただいた皆様、また、応援のため会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

小松商業では、日々自分たちの目標実現に向けて頑張っています。チームの明るさと仲の良さは他に負けません。

今、進路選択で迷っている中学生の皆さん、小松商業で一緒にバスケットをしませんか?

秋の体験入学も実施を予定していますので、是非一度見に来てください!!

 

  

GW強化合宿

 今年度の活動が始まり1か月半がたちました。1年生は9名加入し総勢20名で活動を行っております。

4月末までに行われた張江杯では、反省が多く残る試合となりました。

 

次の総体に向けてチームの強化を踏まえGWには合宿を兼ねた強化試合を行いました。

チームの絆や団結力が強まった日となりました。多くの経験を自分の力に変えてほしいと願っています!

次に向けて頑張りましょう!

1月~3月の活動

今年度もそろそろ終わりに近づいています。1月~3月の活動を報告します。

 

1月3日には小松商業OG戦を行いました。今現在もバスケットでもクラブチームで活躍している先輩方にも

多く集まっていただき、後輩への激励を頂きました。小松商業高校バスケ部の伝統と歴史を感じて、さらに

今後の力にしてほしいと思います。また、保護者の方が豚汁を振舞っていただき、年代の垣根を超えた良い

時間となりました。OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

    

1月20日~ 新人選抜七尾大会が開催されました。

 小松商業 31 vs 100 鵬学園

対戦相手との力の差を身をもって感じました。またチームの課題を明確にして頑張っていきたいと思います。

運営に携わっている専門委員の皆様、審判の皆様関係者の皆様、ありがとうございました。

  

 2月は体づくりの月として、トレーニングやラントレを行っています。学校のトレーニング場での器具を使った

トレーニングや、講師をお招きし体のケアについて勉強させていただきました。自身のケアをしっかりすることで

競技力はさらに向上することやトレーニングの意識するポイントを教えていただきました。加賀市中谷接骨院の中谷先生ありがとうございました。

  

3月3年生卒業です。小松商業の歴史の1ページを作ってくれた3年生が卒業しました。元気印の3年生8人は

それぞれの道に巣立っていきます。また新たな先で、大きな花を咲かせてください。卒業おめでとう。

 

小松商業にはたくさんのOGが来校してくれます。3月中旬には現在柔道整復師専門学校で勉強しているOGが

帰省し、現チームの子のテーピングやマッサージなどを中心とした心身のケアをしてもらいました。

卒業生の頑張り、大変うれしいものです。他のOGもどんどん部活にきてくださいね~♪

各方面で活動するOGの今後にも期待です!ありがとうございました。

 ← 昨年度卒業 大津実久さん

 

4月からは新たなメンバーも加入し活動開始です。今後の小松商業高校バスケ部の活動に注目してください!

 

 

R4選手権大会1stR 結果(バスケットボール部)

  8月23日(日)・9月10日(土)・11日(日)にかけて石川県高等学校選手権大会が金沢市・津幡町の体育館で開催されました。3年生4名が残留し、3年4人、2年4人、1年8人で戦う最後の大会となります。まず、有観客(15名入場)での試合の開催、そして無事試合ができたことに感謝しております。準備等に関わられた高体連の先生方、また審判の皆さんありがとうございました。

(2回戦)8月23日 小松商 75-55 金沢桜丘  

 1Qで3年生を中心にいい形で試合に入ることができ、勝利に繋げることができました。新チームも出場し全員が積極的にプレイすることができました。

(3回戦) 小松商 61-43 小松明峰 ベスト16確定

 チームの雰囲気がよく、試合中のプレイヤーもベンチも声を掛け合いながら、全員で闘いぬくことができました。

(4回戦) 小松商 74-65 星稜 ベスト8確定

接戦の末、勝利することができました。全員で、苦しい時間帯を乗り越え勝利に繋げられた試合でした。

 この結果を経て、10月16日(日)に志賀町総合体育館で行われる2ndラウンドに駒を進めることが出ました。次の対戦相手は、金商です。総体では負けてしまい悔しい思いをしましたが、もう一度闘うことができるチャンスをもらえ、その試合に向け残り1か月一人ひとりがレベルアップしていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

令和4年 総体結果

  6月1日(水)~5日(日)にかけて石川県高等学校総合体育大会が小松・能美市の体育館で開催されました。今回は2年ぶりに観客入場ありの大会となりました。久しぶりの観客に緊張もありましたが、まず、無事試合ができたことに感謝しております。準備等に関わられた高体連の先生方、また審判の皆様、ありがとうございました。

(2回戦) 小松商 70-46 七尾  ベスト16確定

 全員がコートに立ち、プレーをすることができました。しっかりと各自の強みを発揮しリズムを作ることができました。

(3回戦) 小松商 53-63 金沢商

 1ピリは23-10で本校のリードで試合が始まりました。前半終了時には34-29と5点リード。3ピリに44-44と同点まで詰められ、最終スコア53-63で勝負に敗れました。前半から気持ちの入ったプレーで一人一人が強く闘ってくれました。3年生全員が揃っての大会は最後となりましたが、今までの練習の成果を発揮してくれた試合だったと思います。

 新チームは、たくさんの課題をこれから解決し頑張っていかなければなりません。気持ち新たに、毎日の練習をしっかり行い上を目指し頑張りたいと思います。次は8月22日(月)・23日(火)、9月10(土)・11(日)にウィンターカップの1stラウンドが開催されます。また、次の大会でシード奪還できるよう、チーム作りをしていきます。また、応援よろしくお願いします。