バスケットボール部の日誌

バスケットボール部の日誌

R5 ウェインターカップ予選 結果

8月28日~30日 ウィンターカップ 1stラウンドが行われました。

【結果報告】

29日 vs伏見  16 - 79 小松商業〇

全員出場することができ、ウィンターカップの初戦をいい形で切ることができました。

30日 vs二水  53 - 57 小松商業〇

終始競り合いの中で、DEFを粘り強く頑張り続け、勝利へ繋げることができました。

前半は1点リードされて終わる苦しい展開でしたが、選手同士声を掛け合い乗り越えることができました。

この勝利はチームにとって、大変大きな経験となりました。

二水高校の応援団の迫力に圧倒されましたが、最後まで戦い抜いた選手に拍手です。

 

9月10日~11日 ウィンターカップ 2ndラウンド が行われました。

10日 vs泉丘  55 - 80 小松商業〇

ベスト8奪還を目指し臨んだ試合。練習の成果を発揮し、勝ち切ることができました。

しっかりシュートを打ち切り、DEFから自分たちの流れを作るという小松商業らしいバスケットを

展開することができました。

11日 vs津幡  97 - 32 小松商業●

ベスト4のチームを目の前にプレッシャーの強さ、スピード、フィジカルの強さを実感しました。

また、自分たちのメンタル面の弱さやシュート力など様々な点で課題を見出すことができました。

再度ベスト4という壁を実感し、またここからがスタートライン。チーム一丸で頑張りたいと思います。

 

【最終成績】 ベスト8

 

この度、大会運営をしてくださった、高体連バスケットボール専門部の皆様、審判にご協力いただいた皆様、また、応援のため会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

小松商業では、日々自分たちの目標実現に向けて頑張っています。チームの明るさと仲の良さは他に負けません。

今、進路選択で迷っている中学生の皆さん、小松商業で一緒にバスケットをしませんか?

秋の体験入学も実施を予定していますので、是非一度見に来てください!!

 

  

GW強化合宿

 今年度の活動が始まり1か月半がたちました。1年生は9名加入し総勢20名で活動を行っております。

4月末までに行われた張江杯では、反省が多く残る試合となりました。

 

次の総体に向けてチームの強化を踏まえGWには合宿を兼ねた強化試合を行いました。

チームの絆や団結力が強まった日となりました。多くの経験を自分の力に変えてほしいと願っています!

次に向けて頑張りましょう!

1月~3月の活動

今年度もそろそろ終わりに近づいています。1月~3月の活動を報告します。

 

1月3日には小松商業OG戦を行いました。今現在もバスケットでもクラブチームで活躍している先輩方にも

多く集まっていただき、後輩への激励を頂きました。小松商業高校バスケ部の伝統と歴史を感じて、さらに

今後の力にしてほしいと思います。また、保護者の方が豚汁を振舞っていただき、年代の垣根を超えた良い

時間となりました。OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

    

1月20日~ 新人選抜七尾大会が開催されました。

 小松商業 31 vs 100 鵬学園

対戦相手との力の差を身をもって感じました。またチームの課題を明確にして頑張っていきたいと思います。

運営に携わっている専門委員の皆様、審判の皆様関係者の皆様、ありがとうございました。

  

 2月は体づくりの月として、トレーニングやラントレを行っています。学校のトレーニング場での器具を使った

トレーニングや、講師をお招きし体のケアについて勉強させていただきました。自身のケアをしっかりすることで

競技力はさらに向上することやトレーニングの意識するポイントを教えていただきました。加賀市中谷接骨院の中谷先生ありがとうございました。

  

3月3年生卒業です。小松商業の歴史の1ページを作ってくれた3年生が卒業しました。元気印の3年生8人は

それぞれの道に巣立っていきます。また新たな先で、大きな花を咲かせてください。卒業おめでとう。

 

小松商業にはたくさんのOGが来校してくれます。3月中旬には現在柔道整復師専門学校で勉強しているOGが

帰省し、現チームの子のテーピングやマッサージなどを中心とした心身のケアをしてもらいました。

卒業生の頑張り、大変うれしいものです。他のOGもどんどん部活にきてくださいね~♪

各方面で活動するOGの今後にも期待です!ありがとうございました。

 ← 昨年度卒業 大津実久さん

 

4月からは新たなメンバーも加入し活動開始です。今後の小松商業高校バスケ部の活動に注目してください!

 

 

R4選手権大会1stR 結果(バスケットボール部)

  8月23日(日)・9月10日(土)・11日(日)にかけて石川県高等学校選手権大会が金沢市・津幡町の体育館で開催されました。3年生4名が残留し、3年4人、2年4人、1年8人で戦う最後の大会となります。まず、有観客(15名入場)での試合の開催、そして無事試合ができたことに感謝しております。準備等に関わられた高体連の先生方、また審判の皆さんありがとうございました。

(2回戦)8月23日 小松商 75-55 金沢桜丘  

 1Qで3年生を中心にいい形で試合に入ることができ、勝利に繋げることができました。新チームも出場し全員が積極的にプレイすることができました。

(3回戦) 小松商 61-43 小松明峰 ベスト16確定

 チームの雰囲気がよく、試合中のプレイヤーもベンチも声を掛け合いながら、全員で闘いぬくことができました。

(4回戦) 小松商 74-65 星稜 ベスト8確定

接戦の末、勝利することができました。全員で、苦しい時間帯を乗り越え勝利に繋げられた試合でした。

 この結果を経て、10月16日(日)に志賀町総合体育館で行われる2ndラウンドに駒を進めることが出ました。次の対戦相手は、金商です。総体では負けてしまい悔しい思いをしましたが、もう一度闘うことができるチャンスをもらえ、その試合に向け残り1か月一人ひとりがレベルアップしていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

令和4年 総体結果

  6月1日(水)~5日(日)にかけて石川県高等学校総合体育大会が小松・能美市の体育館で開催されました。今回は2年ぶりに観客入場ありの大会となりました。久しぶりの観客に緊張もありましたが、まず、無事試合ができたことに感謝しております。準備等に関わられた高体連の先生方、また審判の皆様、ありがとうございました。

(2回戦) 小松商 70-46 七尾  ベスト16確定

 全員がコートに立ち、プレーをすることができました。しっかりと各自の強みを発揮しリズムを作ることができました。

(3回戦) 小松商 53-63 金沢商

 1ピリは23-10で本校のリードで試合が始まりました。前半終了時には34-29と5点リード。3ピリに44-44と同点まで詰められ、最終スコア53-63で勝負に敗れました。前半から気持ちの入ったプレーで一人一人が強く闘ってくれました。3年生全員が揃っての大会は最後となりましたが、今までの練習の成果を発揮してくれた試合だったと思います。

 新チームは、たくさんの課題をこれから解決し頑張っていかなければなりません。気持ち新たに、毎日の練習をしっかり行い上を目指し頑張りたいと思います。次は8月22日(月)・23日(火)、9月10(土)・11(日)にウィンターカップの1stラウンドが開催されます。また、次の大会でシード奪還できるよう、チーム作りをしていきます。また、応援よろしくお願いします。

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 

新人バスケットボール大会 結果

 11月10日(水)~14日(日)にかけて石川県高等学校新人バスケットボール大会が七尾市の体育館で開催されました。今回も無観客での大会となりましたが、無事試合ができたことに感謝しております。準備等に関わられた高体連の先生方、また審判の皆さんご苦労さまでした。

(2回戦) 小松商 143-11 加賀

 全員がコートに立ち、プレーをすることができました。相手チームも最後は5ファールでオンザコート4人ながらも一生懸命戦っておりました。

(2回戦) 小松商 31-77 金沢学院

 1ピリは5-7で始まり、お互いアウトサイドのシュートが入らない状況でした。2ピリ3ピリでは大きく離され、ゲームになりませんでした。

 新チームはたくさんの課題をこれから解決し頑張っていかなければなりません。毎日の練習をしっかり行い克服したいと思います。また、応援よろしくお願いします。

令和3年度 バスケットボールウインターカップ県予選 2ndラウンド ベスト4!

 1stラウンドから1ヶ月以上も間をおき大会が実施されました。どこのチームもこの期間は大変苦労されたと思われます。コロナの影響で思うように練習ができませんでしたが、無事大会ができ、本当に良かったと思います。ここまで頑張ってきた3年生を中心にチームがまとまり、目標としていたベスト4を達成することができました。

準々決勝   小松商業高校 〇 81-48 金沢西高校

 1stピリオドからキャプテン澤田の連続3ポイントでリードすることができました。しかし中盤は西高の粘り強いルーズボールファールが重なってのフリースローで相手に流れを作られる場面もありました。後半はゴール下で大舘が奮起し再び流れをつかみ無事勝利しました。

準決勝    小松商業高校  35-110 〇 鵬学園高校

 出だしからまったく太刀打ちできず、防戦一方になりましたが、最後まで3年生が集中し頑張ってくれました。今回も無観客試合で行われましたが、いつも応援して頂いているみなさんには大変感謝しております。

 ここ2年間はコロナの影響で満足に練習ができず、遠征はもちろん練習試合もあまりできませんでした。しかし生徒たちはしっかりと、やれることを地道に取り組み念願のベスト4に入ることができました。苦しい環境の中で本当にがんばってくれた生徒のみんな、そして支えてくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

     

                                   またみんなで頑張ります!

                                   

 

 

 

    

令和3年度 ウインターカップ県予選 1st ラウンド結果!

 本校は9月11日(土)の3回戦より大会に参加しました。この夏はほとんど練習のみで他校との練習試合もできませんでした。本当に久々の試合でした。生徒もいつも以上に緊張していたかと思われます。

3回戦  小松商業高校 〇 80ー25 羽咋高校 

 ゲームの立ち上がりは非常に硬くなっていました。オフェンスは一試合通してアウトサイドシュートが不調でしたが、速攻を多く出すことができました。

4回戦  小松商業高校 〇 89ー87 金沢商業高校

 前日の反省として、チームの気持ちを一つにして試合に臨みました。羽咋戦とは違い1ピリからとても集中できていました。しかし相手は春に対戦した時以上にスピードを生かしたバスケットボールで厳しい戦いでした。追いつき離されの連続で、試合の95パーセントは相手にリードされていたと思われます。しかし最後の最後に勝利の女神が微笑んでくれました。三年生の気持ちの強さと生徒みんなの頑張りに感動しました。

無観客試合でしたが、応援していただいている皆さんの気持ちが伝わってきました!本当にありがとうございました。次は10月23日(土)にベスト4をかけて、金沢西高校と対戦します。また応援よろしくお願いします。

 

県高校総体バスケットボール競技結果!

 6月2日(水)~6月6日(日)にかけて石川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が白山市、津幡町等の体育館で開催されました。今回も無観客での大会となりましたが、無事行うことができたことに何よりも感謝しております。特に大会の準備等に関わられた高体連の先生方、大変ご苦労さまでした。

(2回戦) 小松商52-35金沢錦丘

 大会初戦ということでゲームの入りからイージーシュートを落としたり、相手の厳しいディフェンスに対して冷静な対処ができていませんでした。試合が進むにつれて、ファールをもらえる強いプレイもでき勝ち切ることができました。

(3回戦) 小松商79-42鹿西 

 前日の試合とは違ってシュートもしっかり打てていました。全員がコートでプレイすることもでき良かったと思います。

(準々決勝) 小松商42-60津幡

 何度も対戦している相手で、これまでまともに試合をさせて頂けませんでしたが、今回は十分試合になっていたかと思います。特に三年生の試合にかける強い気持ちが良いプレイにつながっていました。

※これまで支えて頂いた皆さん、特に保護者の皆さんに感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

令和3年度 張江杯結果!

 4月24日(土)、25日(日)、29日(木)に令和3年度の石川県高等学校バスケットボール大会(張江杯)セカンドラウンドが津幡町で開催されました。昨年度はこの大会は中止となりましたが、今年度は無観客ながら実施して頂きました。

 1回戦は小松明峰高校、1ピリは3ポイントシュートも5本入った上にゴール下の得点も加わり26-7とリードしましたが、その後はミスも続き相手にペースを持って行かれてしまいました。結果的には逃げ切ることはできましたが課題の残る試合になり反省しております。

〇小松商69-60小松明峰

  

 2回戦は久しぶりの対戦となる金沢商業、前日とは違い選手みんなが集中して試合に臨んでいました。前半終了は32-33と接戦になりました。3ピリで少し離されるも、4ピリではゴール下のプレーで粘り、残り3分2点差まで追い上げました。奮闘するも逆転できず残念な試合となりました。

小松商58-64金沢商〇

※今回も無観客とはなりましたが、試合ができたことに感謝し、次の高校総体に向けてベストの状況を作りたいと考えています。応援よろしくお願いします。