今日の松波中

2022年3月の記事一覧

新年度に向けて引っ越し作業

29日、在校生に登校してもらい入学式の会場準備をしました。机やいすの数合わせと並行して、2年生は3年教室へ、1年生は2年教室へ自分たちの荷物を移動させました。生徒の皆さん、作業お疲れさまでした。

体育館のワックスがけ

本日、男女テニス部が練習の終わりに、体育館の汚れ落としをしてくれました。いつも使わせてもらっているからと一生懸命取り組んでいました。汚れ落としの仕上げの雑巾がけでは、すこし手ばっていた女子の分を男子がすすんで手伝う姿が微笑ましかったです。テニス部の皆さんありがとう!

令和3年度 修了式・離任式

本日、令和3年度の授業がすべて終了しました。4限目には修了式を行い、1・2年生全員の進級を確認しました。春休みも部活動は続きますが、今年度松波中学校の学びが滞ることなく完了することができたこと、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげと感謝いたします。

午後には、離任式を持ち、異動となった4名の職員が生徒たちに向けてメッセージを送りました。生徒からも感謝の言葉を返しました。卒業生も駆けつけてくれました。ありがとう!

ワックスがけ

3学期も明日まで。今日6限目の時間帯に、特別教室の汚れ落としとワックスがけをしました。1年生も一生懸命作業していましたが、2年生の頑張りが特に光りました。やはり心に最上級生となる責任感が芽生えているからでしょうか。来年度の松波中も楽しみです!

文字通り、床が光っています!

令和4年度前期生徒会役員選挙

来年度の前期生徒会役員4人を選ぶ、立ち合い演説会が行われました。2年生から10名が立候補しましたが、話し合いで5人が後期での立候補に回り、5人での選挙となりました。立候補者は皆堂々とした姿で、意見箱の設置や挨拶運動、けじめのある行動で過ごしやすい学校づくりなど、役員になったら実現したい約束を演説しました。

英語検定合格 教育長表彰

2年生の金七智也さんが実用英語検定準2級に合格したことを受け、18日(金)松波中学校校長室で眞智能登町教育長から表彰を受けました。金七さんは随分緊張していたようですが、最後は笑顔で賞状を受け取り、さらなる努力を誓いました。

働く人に学ぶ

1年生の総合的な学習の時間に「ふくべ鍛冶」干場健太朗さんをゲストティーチャーにお招きして、「地域で働く」ということについて考える時間を持ちました。

干場さんからは、「地域を知ること、地域にある課題を見つけておいてほしい。そのうえで都会に出て技術を磨いて、地域の課題を解決する大人になってほしい」というメッセージをもらいました。生徒からの質問に「人をいかに喜ばせることができるかが成功につながる」とアドバイスで応えていただきました。

学校前に花植え

 学校前の道沿いに、1年生が芝桜の苗20本を植えました。この後、60本ほど追加で植える予定です。生徒が登校する道が、花いっぱいになるといいですね。

生徒会選挙始まる

 次年度の前期生徒会役員選挙の立候補者が揃いました。新3年生から5名が立候補しました。事実上の選挙となります。実際は新3年生から10名の立候補希望者がいたとのこと。他の生徒は後期に立候補予定となりました。【最上級生になる】という強い思い・決意を感じました。立会演説会及び投票は22日に行われる予定です。