今日の松波中

2025年5月の記事一覧

委員会活動を報告

生徒会執行部や各委員会では、活動の振り返りと次月の活動内容について話し合いを持ち、全校生徒に報告しています。本日、朝時間を活用してオンラインで伝えました。生徒会執行部からは激励会への協力や体育祭準備について、保健給食委員会からは全校レクレーションの提案や「歯と口の健康」の発表について、図書文化委員会からは読書活動の推進について、それぞれの委員長・副委員長が発表しました。

中学校では、様々な活動を自主的に企画・運営することが多く、このような活動を通して培われる力(企画力・発信力・コミュニケーション力等)は、社会に出てから必要となる力だと思います。担当の先生方はアドバイスする形で、生徒の活動を見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての「定期テスト」

今日から1学期中間テストを2日間実施します。朝自習では、テスト勉強してきた内容を集中して静かに確認する様子が見えました。

1年生にとっては、初めての「定期テスト」」です。小学校のテストとは、問題量が増え、答えの書き方も違うこともあります。前日までに、各教科担当の先生から答えの書き方や、時間の使い方、問題の傾向などを聞いたと思いますが、実際にテストを受けてみて、どうだったでしょうか。

各学年、休み時間には解答を確認したり、次のテストの内容を最終確認したりと真剣に取り組む姿がありました。

 

 

友だちのことを知ろう

生徒会では、全校生徒が互いのことをよく知るために、生徒と教職員に「プロフィール」を書いてもらい、玄関に掲示しました。それぞれの学級の教室内には自己紹介カードが4月から掲示されていますが、学年間で見ることはなかったので、誕生日や今年の目標+イラストが描かれたカードを見て「同じ誕生日!」「このキャラクター知ってる」など、発見があったようです。

☆昼休みに学級代表の生徒が集まってまとめました

 

 

 

 

 

 

 

読書を通して「知る」喜び

毎月23日は「読書の日」です。その日に合わせて、図書・文化委員会では、朝読書の時間に読み聞かせを行っています。今日は「伝記を読もうシリーズ:やなせたかし」を読みました。生徒のほとんどは「アンパンマン」のことを知っていますが、原作者の柳瀬さんのことはほとんど知らなかったようです。「知らなかったことを知る」きっかけとして、読書はとても有意義なものだと感じます。数秒で検索できる時代ですが、じっくりと活字から知識を得ること、感じることも必要なのではないでしょうか。

委員会の生徒は、教室とオンラインで結び、3ページほどを一人一人が分担し読みました。緊張していましたが、時間をかけて練習してきたので、聞き手の教室にいる生徒たちに向け、しっかりと大きな声で伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト前の学習方法

27日(火)28日(水)の2日間に1学期中間テストを行います。今日からテスト学習週間がスタートしました。1年生にとっては、初めての「定期テスト」になり、「テストに向けて、何をどんなふうに学習を進めていけばいいのか」「毎日、どれくらいの学習時間が必要なのか」など不安なことが大きいと思います。そこで、学習集会を行い、テストに向けての学習方法・時間・内容などを各教科の先生から聞き、その後グループで学習方法の確認をしました。生徒から、「繰り返し取り組む」「ワークや教科書の問題を確実に解く」など意見がたくさん出ていました。教室に戻り、「テスト計画」を立てました。計画は実行してこそ意味がありますから、自分で決めた目標に向け、行動することが大切ですね。

 

 

 

アサーション・トレーニング

スクールカウンセラーの先生と「人との関わり」について、各学年学んでいます。3年生は、アサーションについて一緒に考えました。「自分の気持ちがうまく伝えられない」「本当は断りたいけど、うまく言えなくて我慢してしまう」「強く言い過ぎて関係が悪くなり後悔することがある」など、友だちや家族など周囲の人との関わり方で悩むこともあります。お互いに価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にするためのトレーニング「アサーション・トレーニング」をペアやグループで学びました。

 

 

  

のとかけ第5弾始動

能登町では海洋教育を推進しており、本校の3年生は「海を活用する」をテーマに学習を進めています。今年も、地元の海産物を使って「ふりかけづくり」にチャレンジすることに決まり、能登里海教育研究所の方々やフードコーディネーターの方に協力していただきながら活動を進めていくことになりました。今日は、里海研の方から能登の海のことや海藻について、フードコーディネーターの方から食品を計画・販売するまでの仕組みについて、これからの活動に大切なことをたくさん聞くことができました。今年の「のとかけ」は、どんなふりかけになるのか?これから、たくさん意見を出し合って決めていきます。乞うご期待!!

 

 

 

地域の方と一緒に、さわやかな挨拶

本日、地域の民生委員・児童委員の方々が来校され、挨拶運動を実施しました。今朝も、とても大きな声で(毎日大きな声で元気よく挨拶してくれます!)挨拶し、「地域の方々との挨拶を頑張ってしよう」という気持ちの表れだなと感じました。日頃は、生徒や先生と挨拶を交わしていますが、なかなか地域の方との交流することは少ないので、子どもたちにとって良い機会になったと思います。

保健・給食委員会のメンバーでの挨拶運動も、昨日実施しました。さわやかにスタートできる毎日です。

 

美味しいお米をいただきました

先日、山口県長門市の芳川様から学校給食にお米を能登町内小中学校に寄付していただきました。今日の給食時に栄養教諭が紹介し、全校生徒は美味しく味わいました。普段、何気なく食べているご飯ですが、つやつやと光ったお米の一粒一粒を見て食べて、お米の美味しさを改めて感じる良い機会となりました。ありがとうございました。

 

生徒総会

今年度の生徒会活動について、全校での生徒総会を行いました。生徒会や各委員会から活動計画が提案され、それについて事前に学級討議を行い、本日質問や意見がたくさん出ました。丁寧に執行部や委員長が回答し、活発な話し合いとなりました。また、生徒会スローガンや学級目標が報告され、これからの松波中学校生徒が目指す姿を確認しました。