今日の松波中

2022年12月の記事一覧

第二長寿園へ生徒の年賀状を届けました

 生徒会図書文化委員会が主催した「R5年賀状コンクール」の作品を、第二長寿園に届けてきました。感染症拡大防止のため生徒に替わり職員が本日届けてきました。写真は冬休みに入る前に入選作品を決めている様子です。
 入選作品は、順次紹介させていただきます。

 松波中学校は、明日より新年1月3日まで、年末年始の閉館となります。期間中も転送電話で職員につながりますので、緊急のご連絡は学校までお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

 松波中学校長 中社 進

部活動

本日は部活動で1・2年生が登校しています。やっぱり学校は、生徒の声が聞こえたり笑い顔が見られたりするのが一番です。

 

冬休みに入りました。

本日の部活動は休止。冬休みに入った学校は静かです。玄関には、校務員の手による門松が新年を迎える用意をしています。職員は日頃手を付けられない資料室や物置の整頓をしています。

体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

 

令和4年度2学期終業式

本日は2学期最終日です。教科の授業の後、終業式を行いました。先だって生徒会図書文化委員会から年賀状コンクール入賞者の表彰がありました。終業式では、新年の目標をもって新学期を迎えるよう生徒に話をしました。冬休み中には部活動もありますが、ご家族で過ごす時間を大事にしてお過ごしください。

本日、午後より三者面談、通知表渡しです。運転には十分お気をつけて学校へお越しください。

放課後の様子

本日は通知表渡し。生徒たちは午後放課となりました。顧問が担任をしているために剣道部と相撲部はお休みです。野球部は学校体育館、テニス部は内浦体育館をお借りして練習しました。野球部1年女子のティーバッティングもなかなか様になってきました。

図書室では、三者面談待機の3年生や、お迎え待ちの2年生が勉強をしながら過ごしていました。

1年生学年PTA

松波在住の干場さんを講師にフラワーアレンジメント体験をしました。お題は「お正月飾りづくり」です。PTA学級委員さんの進行で始まりました。本日は全家庭から保護者の皆様がいらして、子どもたちも心なしか嬉しそうでした。平日にもかかわらずご参加いただいただきありがとうございました。準備していただいた学級委員のお二人にも感謝申し上げます。

校内球技大会(バレーボール)

先週行われる予定だった球技大会を、本日午後開催しました。縦割り班8チームによる対抗戦です。1~3年生男女混合チームでしたが、3年生の「大丈夫大丈夫」「おっうまい」「いいよいいよ」の掛け声に、1年生女子も遠慮することなく競技に参加できていました。

また、時間が押したため「3年生で片づけ頼む」との先生の声に、全員が反応してくれる優しさも感じることができました。1・2年生の活躍は勿論ですが、3年生のよさが伝わってきた球技大会でした。

ICT活用(GIGAスクール) ※12/20一部修正

タブレットを使った生徒の活動2例です。

1年生数学では、平面図形の学習の最後に「デザインにひそむ数学」と題して社会で活用されている数学について学びました。東京オリンピックのエンブレムから「しきつめ模様」について調べた後、自分なりのデザインに挑戦しました。しきつめ模様を完成させるためには、辺の長さや角の大きさなど図形の要素を考慮して配置を進める必要があります。既習の内容を生かしながらの作成でした。

3年生昼休みには、パイソンというコンピュータ言語を利用してプログラミングに挑戦していました。

授業の様子②

午後は、有権者育成事業の一環として、選挙管理委員の池上さんをはじめ5名のゲストティーチャーにお越しいただき、3年生を対象に模擬選挙投開票体験をしました。事後の振り返りでは、30名全員が18歳になったとき投票に行くと答えていました。(令和7年度は、町長選や参議院・衆議院選挙があります)

授業の様子

2年生保健体育:救急手当の意義を勉強した後、包帯の巻き方や三角巾の使い方を実習しました。