今日の松波中

2023年9月の記事一覧

給食で「のとかけ」堪能!

今日の給食では先日3年生が作ってきた能登の食材をふんだんに使ったふりかけ、「のとかけ」を1・2年生がいただきました。
いかのうまみと、ごはんに合う梅味で、1・2年生からも大変好評でした!!

給食時間には3年生が「のとかけ」の特徴やふりかけづくりの様子などについて、1・2年生の教室にはなしに来てくれました。

能登町内のお店でも買えるので、ぜひおうちでも楽しんでください!

 

おくのといちさんに早速陳列していただきました。ありがとうございます。

1年生英語・スパトレ

1年生英語の授業で、オンライン英会話「スパトレ」に挑戦しました。小6の時にも経験しているからか、思いのほか英語で自分のことを表現できているように思いました。ときどき、臨席の友達と確認や相槌を打ちながら、時には身振り手振りも入れながら、画面の向こうのかたと英語でやりとりをしました。

 

3年生海洋教育(ふりかけづくり)

1学期より試作してきたふりかけ「のとかけ」が完成しました!

小木の和平商店さんのお世話とご指導のもと、検査を通った原材料を使い、レシピどうりに調合、計量し、乾燥剤と一緒に別の班がラベル貼りをした袋に詰めていきます。最後はシーリングをして今年度の「のとかけ」の完成です。

昨年度、好評につき完売だったため、今年度は少し多めに制作しました。町内4カ所で販売予定です。ホームページ右上の「のとかけ」タブからご確認ください。

出来上がった商品を手に、生徒たちは満足げな笑顔でした。ご指導いただいた浅井さん並びに関係各位に感謝いたします。

トーマスさん来校

能登町ALT(外国語指導助手)エイミーさんの父トーマスさんが来日された機会に松波中学校へお越しいただき、英語の授業に参加していただきました。Only Englishの質問タイムでは、トーマスさんの回答に教室全体にどよめきがおこったり、納得のあいづちや笑顔に包まれたりしました。帰り際、廊下でばったり会った一年生は、よい旅行の思い出づくりとお別れの挨拶を堂々と英語で伝えていました。

学年ごとのメニューです。

1年生:「Speak a lot in English(とにかく英語で話そう)」
自己紹介から一人一人が質問のやり取りに挑戦しました。

2年生:「スマホの使い方」
正しいスマホとの付き合い方について、自論を英語で述べ、トーマスさんに採点、アドバイスをもらいました。

3年生:「部活動の思い出」
自分の体験や思い出を紹介し、その後はスポーツや私生活?まで質問タイムで大盛り上がりでした。

能登畜産センター見学

 技術の授業の一環で、2年生が能登地区産センターへ見学へ行きました。生徒たちは説明などを聞いた後、牛舎に入りエサやりの体験もしました。能登牛はブランド牛として知名度も上がってきていますが、平成21年はたった500頭ほどの出荷数だったそうです。現在は出荷数も伸び、1300頭まで出荷できるようになりました。目標は1500頭だそうです。より品質の良い能登牛を供給できるように、研究は受精卵からのスタートです。飼育だけではなく、様々な研究を重ねているからこそ、私たちは美味しい牛肉をいただけているのです。感謝していただきましょう!

全能登新人野球大会

9月23日(土)内浦球場で開催されました。合同チーム(松波、小木、穴水、東陽)で健闘しました。

 ● 2-4 宝達中

自分の意見の伝え方 9/22

ちょっとした言葉のやりとりが誤解を生みやすい年頃です。自分の気持ちを言葉にして正しく伝えるスキルについて、スクールカウンセラーの紺谷先生から、2年生に向けてお話をしていただきました。朝のホームルーム前の15分間を利用しました。途中、養護教諭も加わり、伝わり方の違いをロールプレイで確かめました。客観的にその様子を見て、うなずきながら聞く2年生でした。

1年生、3年生にむけても、来週お話をしていただきます。