今日の松波中

2022年10月の記事一覧

指導主事訪問

本日は、県教育委員会から指導主事の先生方にお越しいただき、授業の在り方について先生方が学習をしました。午前中は1~3年生の授業、午後は3年生の理科の授業を見ていただきました。1学期よりも生徒の声や先生方にも元気があったとほめていただきました。ただし、目指すところまではまだまだ達してはいません。今回指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。

松波こども園訪問(3年家庭)

幼児教育の勉強で、紙のおもちゃを作って松波こども園の園児たちに届けました。折り紙で作ったおもちゃは、万華鏡、コマ、プッシュポップの3種類。コロナ対策のため、こども園へは生徒代表6名の訪問となりましたが、年長さんたちが全員で出迎えてくれました。園児たちの「ありがとうございます」の大きな声にほっこりした中学生でした。…こども園の先生方に久しぶりに会って、懐かしむ様子も見られました。※園児たちの写真にはぼかしが入っています。

 

 

給食時間

給食時は生徒がマスクを外す数少ない機会です。黙食はまだ解除できそうにはありません。合掌の後、大盛にする生徒やおかわりをする生徒もいます。

3年生の栗コロッケ争奪戦は、DRくんが勝利したようです。

中間テスト終了

今日は気温が急に下がり、換気を併用するため暖房を入れてテストを実施しました。冬服の上に防寒具をはおる生徒もいます。寒暖差が激しいためか、体調を崩している生徒もいます。今後しばらくは、体調管理に気をつけながら学校生活を送るよう話をしていきます。 

中間テスト1日目

本日1~3限目、2学期の中間テストが実施されました。各教科、基本的な用語や計算を問う問題はもちろんのこと、それぞれの教科の考え方を使って文章を書く問題も出題されています。1学期のころと比べると、問題に集中して取り組んでいる時間が長くなっているように感じます。

がんばれ!松中生。  ※明日より部活動再開です。

 

テスト期間に入っています③

テスト期間とはいえ、道徳も粛々と授業を進めています。

学校図書館では、図書館指導員の川尻さんが、季節を感じさせるデコレーションを準備してくれています。

テスト期間に入っています②

来週月・火曜日の中間テストに向けて、各教科では模擬テストや重点事項の確認に取り組んでいました。テストの受け方や解き方も、高校入試を見据えると必要な力になってきます。

テスト期間に入っています

来週初めの中間テストにむけて、部活動も休止となっています(対外試合のある一部を除く)。昼休みには質問タイムやワークの追い込みタイムもあります。ある生徒のこぼした一言を吹き出しで紹介します。やはり、「できた」「わかった」の積み重ねが大切なのですね。

石川県中学校新人相撲大会 10/16

金沢市の県立武道館相撲場で、標記大会がこの日曜日に開催されました。本校からは、2年生又多荘志くんが団体戦(合同チーム)と個人戦に出場、個人戦では、団体戦で敗れた相手に雪辱を果たし、ベスト8まで駒を進めました。悔しさも感じているようで、今後の飛躍を期待します。