今日の松波中

2023年7月の記事一覧

7月最終日

明日から8月。夏休みも4分の1が過ぎました。部活動に来た生徒に話を聞くと、宿題のうちワーク類がほとんど完遂の人、まったく手を付けていない人(中にはカバンを開けていない…という生徒も!)それぞれです。部活動では、宿題の進捗状況の確認もさることながら、WBGT計(熱中症計)の表示を確認しつつメニューをこなしています。

本日は、暑中見舞いコンクール特別賞3点の紹介です。順に
 図書文化委員長賞    :竹原多偉良さん(1年)
 学校長賞        :橋本 恋依さん(3年)
 石橋先生(美術科担当)賞:中村 乃愛さん(2年)

 

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞いコンクール入賞作品第2弾です。

優秀賞の残り2点です。
順に、2年大鷲和葉さん、3年谷内吏育さんの作品です。

サイエンスチャレンジ

「R5石川県中学生サイエンスチャレンジ」の能登地区大会がラピア鹿島(中能登町)で開催され、2年生の中村乃愛さん、和田彩佳さん2名が参加しています。『身近なものを利用して動くものを制作し、競技を行う』ことになっています。届いた写真から、モーターカーを制作しタイムを競うようです。結果は如何に!?

わくワーク体験3日目

職場体験学習も前半の部は最終日となりました。本日は4

事業所にお世話になっております。生徒たちも、疲れは見えるものの手際はよくなっているようでした。

今回、生徒を受け入れていただいた事業所の皆様(敬称略)
 公立宇出津総合病院   Aコープ内浦店
 ゲンキー内浦店     ラブロ恋路
 ファミリーマート能登松波店
 石川県漁業協同組合小木支所
 のと海洋ふれあいセンター
ありがとうございました。
なお、8月には、次の2事業所にお世話になることになっております。よろしくお願いいたします。
 能登登物産直売所おくのといち
 奥能登広域圏事務組合能登消防署

体験入学(飯田高校)

本日、近隣の飯田高校の体験入学があり、12名の3年生が参加します。バスに乗り込み出発しました。夏休み中の登校ですが、友達に会えたためか笑顔が印象的でした。写真撮影が可能であれば、体験の様子を後ほど掲載します。

 

わくワーク体験(職場体験活動)初日①

今年度は9つの事業所に受け入れをご快諾いただき、本日より2~3日間、2年生がお世話になります。今年度は、医療・介護の職場でも受け入れていただき、生徒たちはそれぞれが希望した職場で体験活動をさせていただいています。生徒を見かけましたら、励ましの一声をお願いいたします!

 

暑中お見舞い申し上げます

本日は、部活動に加え、今月27日に行われるサイエンスチャレンジ石川に参加する2年生3名が制作と練習に登校しています。

先日、第二長寿園へお届けした暑中見舞いコンクールの作品を紹介します。本日は最優秀賞と優秀賞作品3点のうち1点です。

最優秀賞 和田彩佳さん(2年)

優秀賞:久保田光咲さん(1年)