今日の松波中

2022年4月の記事一覧

学習集会

お昼の時間に、「学習集会」を持ち、授業で取り組むことや家庭学習について担当から話をしました。「何のために勉強するの?」という問いかけに「将来のため(2年)」「将来・進学のため(3年)」「社会に出るため」・・・学年に応じた答えが返っていました。

読み聞かせ(朝の読書)

生徒会の図書文化委員会が、今年度最初の読み聞かせに挑戦しました。三浦しおん作『舟を編む』(光文社)です。教室のディスプレイには、本文に出てくるキーワードの解説も表示され、生徒たちは五感を働かせて聴いていました。

紙芝居教室

地区で活躍されている、よみきかせボランティア「ひまわり」の方々にご来校いただき、紙芝居教室を開催しました。中学校で紙芝居・・・?と思われたかもしれませんが、この紙芝居の絵を描いたのが、現2年生と3年生なのです。「ひまわり」の方々が町の補助金制度を活用され、紙芝居として仕上げられました。そこで、今回お披露目となりました。「俺たちの紙芝居や」いうつぶやきや、自分の書いた絵がでると表情がほころぶ様子もありました。みんな背筋を伸ばし紙芝居に全集中していました。

生徒感想

「とても懐かしかった。作ったときは内容はいまいち理解できなかったけど、改めて聞くとよくわかって面白かった。今日の話には現在とつながっているとことがあってすごいと思った」

「自分がかいた話はおちが分かっていたけど、久々に見ると、懐かしくて面白かった。他の学年がかいたお話は知らなかったから聞いているのが楽しかった。」

授業の様子(1年生道徳)

「掃除の神様が教えてくれたこと」を教材に「はたらくよろこびと充実した生き方」について考える時間を持ちました。生徒からは「偏見」や「掃除の偉大さ」などといった言葉が出て、お互いの考えを深め合おうとしていました。次回は、もっと生徒同士の言葉をつなげられるよう研究します。

授業参観・PTA総会

23日土曜日を授業日として、午前中は学校公開、午後に授業参観とPTA総会を行いました。参観の感想は学校まで遠慮なくお伝えください。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。

 

自転車教室

4月は、中学生の自転車による事故が多い月です。事故防止、交通安全を図るため、本日は自転車点検と自転車教室・自転車ルール検定を開催しました。

自転車教室は、1・2年生対象でした。珠洲署から3名の署員に来ていただき、安全な自転車の乗り方や他に危害を与える危険性について話していただきました。その後、実技講習に入ったのですが、1・2年生とも予想よりうまく乗れていないと感じました。自転車は便利な乗り物ですが、危険とも隣り合わせです。十分気をつけて乗りましょう。

※自転車を持っていない生徒もおり、友達の自転車を借してもらいました。感染症対策のため、ヘルメットは貸出なしとしました。

歯科検診

本日午後、学校歯科医の草山先生にご来校いただき、歯科検診を実施しました。待合は静かに順番を待っていました。

う歯罹患率が県平均より高めであることが松波中の課題の一つです。健診結果は近日中にお届けしますので、ぜひ今年度中の治療にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

授業の様子

1年生英語:全員モニターの画像に集中しています。

2年生保健体育:チーム分けが上手だったのか、ほぼ同時にアンカーへバトンがわたりました。

3年生道徳:『独りを慎む(向田邦子)』を教材に、より良い生活習慣について話し合いました。私たちもつい持ってしまいそうな、「誰も見ていなければいい」「ばれなければいい」といった思いについて、自分の感覚と友達の感じ方とを比較して考えていました。(写真は授業終了直後の様子です)

全国学力・学習状況調査

本日3年生は、全国規模の学力調査です。約100万人の中学3年生が、一斉に問題に取り組んでいます。松波中の3年生は、本日の3教科(国語、数学、理科)にも、時間一杯、集中して取り組んでいました。説明の仕方が上手になっていました。本日のテストの結果も明日からの授業に生かしていきます。

令和4年度石川県基礎学力調査

本日、中学3年生を対象に県下一斉で『基礎学力調査』が行われました。社会と英語の2科目のあと、学習に関する質問にも答えました。それに合わせて、1・2年生も町学力調査3教科(国語、理科、英語)に取り組みました。どの学年もテストが開始とともに集中して取り組むことができていました。

明日は、3年生は『全国学力学習状況調査』(国語、数学、理科)、1・2年生は残りの教科(社会、数学)に臨みます。今回の調査の結果をもとに、明日からの授業改善に役立てていきます。