今日の松波中

2023年3月の記事一覧

令和4年度最終日

今日で令和4年度も終了です。午前中、内浦球場とテニスコートでそれぞれ野球部、テニス部が練習をしました。異動する顧問も最終日まで指導にあたってくれました。

年度末を迎えて

今日は、野球部とソフトテニス部が競技練習の前に体育館の汚れ落とし(ワックスがけ)をしてくれました。冬期間交替で使っていたこともあり、どの生徒も一生懸命汚れ落としをしていました。仕上げは息を切らしながらの長~い距離の雑巾がけです! 体育館の床がきれいに蘇りました!!ありがとう!

 

 

 

令和4年度修了式・離任式

本日をもって、令和4年度の授業がすべて終わりました。修了式に先立ち生徒会役員の認証や理科コンテストなどの表彰を行いました。

午後より離任式です。異動する職員一人ひとりの話の後、生徒から謝辞と花束贈呈がありました。式後には卒業生の皆さんからも異動する職員に色紙や花束を頂きました。お心遣い頂き誠にありがとうございます。職員も赴任地で精進することを子どもたちと約束していました。

お楽しみの時間もあります

追い込みをかけるばかりではありません。今日は、1・2年生とも学級のお楽しみ会を開いていました。1年生は体を動かすレクリエーションや学校生活クイズを楽しんでいました。2年生はハンディのないレクリエーションにするために、何種類かのカードゲームをチーム対抗で争っていました。転校する友達へのプレゼントや担任からの景品もあったようです。両学年とも、入念な計画を立てて生徒が準備したり進行したりしていました。

 

追い込みをかける② 3/23

本日、今年度最後の校内コンテスト(理科用語テスト)を実施しました。今年一年間の取り組みで、記述式の解答率は上がったものの、短答式の解答率に課題が残ります。その克服のために生徒たちも頑張ってきました。さて、結果は如何に?

追い込みをかける

令和4年度の授業日も残り2日となりました。

今日昼休みには、今年度の積み残しをしないように数学と美術の補充学習がありました。2年生は数学のワークや小テストの問題を、1年生は美術のサラダスプーン(木彫)の仕上げに取り組んでいました。

部活動

過ごしやすい春分の日です。

本日は、剣道部は内浦第二体育館で内浦大会、野球部は内浦球場で練習試合の予定です。お近くへお越しの際は是非ご声援をお願い致します。

生徒会選挙立会演説会

令和5年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が午後行われ、即日投開票されました。立候補者からは生徒同士の絆を強めて、登校を楽しみにする学校づくりをするための具体的な提案がなされました。「生徒が登校を楽しみにする」は松波中学校が目指す姿の大きな柱の一つでもあります。投票結果は全員信任、しかも不信任票や無効・棄権票がゼロという結果でした。長い教員生活でも全員が満票で信任されることはとても珍しいことです。来年度の生徒会役員の活躍ならびに生徒会の盛り上がりが楽しみです。

信任された役員は以下の通り。
 会長   磯部 巧真さん(2年)
 副会長  谷口 拓也さん(2年)
 執行委員 森 泰一郎さん(2年)・埓  拓也さん(2年)

校内理科用語コンテスト実施中

本校では、2学期から月1回程度、各教科のコンテストを実施しています。3月は、今週から来週23日まで、校内理科用語コンテストに取り組んでいます。毎日20問程度の理科用語を覚えて8割出来たら合格です。今のところ1・2年生共に順調にすすんでいるようです。23日の本番では全員合格目指して最後まで取り組みます!