今日の松波中

2022年10月の記事一覧

指導主事訪問

本日は、県教育委員会から指導主事の先生方にお越しいただき、授業の在り方について先生方が学習をしました。午前中は1~3年生の授業、午後は3年生の理科の授業を見ていただきました。1学期よりも生徒の声や先生方にも元気があったとほめていただきました。ただし、目指すところまではまだまだ達してはいません。今回指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。

松波こども園訪問(3年家庭)

幼児教育の勉強で、紙のおもちゃを作って松波こども園の園児たちに届けました。折り紙で作ったおもちゃは、万華鏡、コマ、プッシュポップの3種類。コロナ対策のため、こども園へは生徒代表6名の訪問となりましたが、年長さんたちが全員で出迎えてくれました。園児たちの「ありがとうございます」の大きな声にほっこりした中学生でした。…こども園の先生方に久しぶりに会って、懐かしむ様子も見られました。※園児たちの写真にはぼかしが入っています。

 

 

給食時間

給食時は生徒がマスクを外す数少ない機会です。黙食はまだ解除できそうにはありません。合掌の後、大盛にする生徒やおかわりをする生徒もいます。

3年生の栗コロッケ争奪戦は、DRくんが勝利したようです。

中間テスト終了

今日は気温が急に下がり、換気を併用するため暖房を入れてテストを実施しました。冬服の上に防寒具をはおる生徒もいます。寒暖差が激しいためか、体調を崩している生徒もいます。今後しばらくは、体調管理に気をつけながら学校生活を送るよう話をしていきます。 

中間テスト1日目

本日1~3限目、2学期の中間テストが実施されました。各教科、基本的な用語や計算を問う問題はもちろんのこと、それぞれの教科の考え方を使って文章を書く問題も出題されています。1学期のころと比べると、問題に集中して取り組んでいる時間が長くなっているように感じます。

がんばれ!松中生。  ※明日より部活動再開です。

 

テスト期間に入っています③

テスト期間とはいえ、道徳も粛々と授業を進めています。

学校図書館では、図書館指導員の川尻さんが、季節を感じさせるデコレーションを準備してくれています。

テスト期間に入っています②

来週月・火曜日の中間テストに向けて、各教科では模擬テストや重点事項の確認に取り組んでいました。テストの受け方や解き方も、高校入試を見据えると必要な力になってきます。

テスト期間に入っています

来週初めの中間テストにむけて、部活動も休止となっています(対外試合のある一部を除く)。昼休みには質問タイムやワークの追い込みタイムもあります。ある生徒のこぼした一言を吹き出しで紹介します。やはり、「できた」「わかった」の積み重ねが大切なのですね。

石川県中学校新人相撲大会 10/16

金沢市の県立武道館相撲場で、標記大会がこの日曜日に開催されました。本校からは、2年生又多荘志くんが団体戦(合同チーム)と個人戦に出場、個人戦では、団体戦で敗れた相手に雪辱を果たし、ベスト8まで駒を進めました。悔しさも感じているようで、今後の飛躍を期待します。

2年生家庭(ゲストティーチャーをお招きして)

本日、2年生の家庭は「布のボックス」づくりです。無地と柄の2枚の布を表裏に使った小物入れです。井波さん、濱坂さんのお二人の力を借りて、なんと14名が作り上げましたりあげました。残りの3名も、ミシンやアイロンが空き次第仕上げることができそうです。ミシン掛けももう慣れたものです。慎重派はカメの速さで縫い付けていきますが、うさぎの速さで縫い上げる強者も(男子に多かったです。でも意外にきれいな縫い目でした…失礼)。

この後、ボタンや刺しゅうなどの装飾を施すそうです。完成品の写真は後ほど。

 

授業の様子・校内の掲示物②

2学期は、「キーワードを使って表現する」ことに力を入れて授業を進めています。必要なキーワードをカードで提示し、何度も復唱します。次にそれらを使って、正しい表現で学んだことを言ったり、書いたりすることに挑戦しています。

本日の掲示物は3階、3年生教室前の美術科作品「ピクトグラム」です。学校の教室や他の施設を表現しています。どの施設でしょうか?

校内の掲示から

校内の掲示物を紹介します。本日は1階の掲示です。

生徒玄関入ってすぐの掲示板には、生徒会企画「よりそってひとつ」が貼りだされています。今回のテーマは「2学期に頑張りたいこと」です。応援団のシルエットの台紙に一人一人の目標が書かれています。

生徒玄関を左に折れて教室に向かうと、給食室前には「朝食レポート」が貼りだされています。

奥ヘすすむと1年教室前には美術作品があります。鉛筆で描いた様々なシチュエーションの「手」のスケッチです。

 

生徒会委員会

本日は、10月定例の生徒会委員会です。

各委員会では、「よりそってひとつ」や図書整理、毎日の放送などの継続した取組や、生活リズム調べなどの時期に合わせた取組について議題をだし検討していました。

生徒会執行部

給食・環境委員会

図書・文化委員会

保健。生活委員会

職業人講話 1・2年生

宇出津町の下平真澄さん(鮮魚店)を講師にお招きして、職業人講話を開催しました。お店(商売)の形態を変えざるを得ない状況で、前回の「ふくべ鍛冶」さんと同様、能登の都の地に居を構えながら、販路を全国に求めることで忙しい毎日を送っておられるとのことでした。

全能登新人ソフトテニス大会

10月8日~9日にかけて、七尾市和倉温泉テニスコートで、標記大会が開催されました。男子個人戦、女子は個人戦と団体戦に出場しました。戦績は振るいませんでしたが、課題を今後の練習に生かしていきます。

授業の様子(1・2年生)

1年生英語では、友達へのインタビューをもとに、ALTエイミーさんへの友達紹介に挑戦しました。伝えることはできていたようですが、エイミーさんの問い返しに??となる生徒もいました。コミュニケーションの力をつけていきたいですね。

2年生美術は「躍動感」がテーマです。細部の仕上げに入っています。

授業の様子 10/6

気温が急に下がり、体調を崩す生徒もいました。本日より、衣替えの移行期間に入っております。重ね着で温度調整をします。

修学旅行帰りの3年生が一番元気だったかもしれません。3年生学活は後期の学級組織について、2年生理科は生物の用語小テスト、1年生英語は三単現の勉強でした。

修学旅行から無事帰校しました。

3年生29名全員を、保護者の皆様へお返しすることができほっとしております。本日は、お子様からお話をたくさんお聴きください。

なお、県外へ行ってまいりましたので、感染症にかかる行動様式には十分お気をつけいただきますようお願いいたします。

修学旅行の実施に向けて、全面的なご協力を賜り誠にありがとうございました。

彦根を出ました。

昼食は近江牛すじのビーフシチュー。食事会場に入った生徒からは小さな歓声も上がりました。

食後、小休止をしてバスに乗り込みました。帰路に着きます。

彦根城

最後の見学地、彦根城と玄宮園です。天守閣まで往復1時間余り+散策で、お腹がすいたという声が聞こえます。

ひこにゃんには会えず。

 

ホテルを出ました。

バスに乗り込みホテルをあとにしました。朝食時は静かに感じましたが、バスの中は会話が弾んでいます。彦根城に向かいます。

 

修学旅行3日目朝

修学旅行も最終日を迎えました。健康観察では全員良好ですが、表情には疲れも見えます。おはようと振る手も心なしか力が入っていないようです。それでも男子は朝食完食、女子もマイペースで箸が進んでいるようです。今朝は一日半ぶりの和食でした。

タクシー研修⑩

女子4〜6班です。(10/5、5班の写真一枚差し替えました。)

4班(清水寺)

5班(清水寺〜映画村)

6班(清水寺〜伏見稲荷) 

 

テーブルマナー夕食②

お魚料理、お肉料理も平らげてデザートに入りました。様々なマナーを告げられるのですが、生徒たちはマナーに則って食事をすすめていました。

テーブルマナー夕食

昨日の夕食からナイフとフォークでの食事が続いていますが、今日は並んだ数に、やや緊張気味の様です。

タクシー研修⑨

 男子3つの班の写真です。(女子の班は夕食後に掲載します)

1班(清水寺~京都水族館~二条城)

2班(北野天満宮~伏見稲荷~京都水族館)

3班(京都水族館)

タクシー研修⑧

最後の班が無事帰還しました。17:00

続々と到着しています。流石に疲れた表情も見えますが、楽しかったという声が漏れ聞こえます。16:55追加

1班が無事帰着しました。16:45

8班(映画村)

タクシー研修⑦

8班(嵐山)16:00追加

3班(清水寺)

7班(北野天満宮)

4班(嵐山えんむすび進学祈願) 10/5修正

3班(清水寺)

タクシー研修⑥(修学旅行)

5班(京都水族館)

3班(京都ガーデンパレスホテル)

6班(嵐山竹林)

7班(京都tukuru)マーブルキャンドルづくり

8班(豆柴カフェ)

タクシー研修⑤(修学旅行)

昼食も終わり午後の部が始まりました。ご馳走様の早かった男子グループは、すでに目的地に到着しているようです。

2班(清水寺)

8班(京都動物園・・・午前中)

2日目お昼(修学旅行)

タクシー研修の中休み。お昼はホテルに到着した班から昼食です。食べた班から、午後の部に出発します。

タクシー研修③(修学旅行)

まもなく午前の部が終了し、お昼となります。

4班(伏見稲荷) 11:50 写真追加

2班(嵐山) 11:30 写真追加

1班(嵐山通船) 11:20 写真追加

4班(八坂庚申堂)

 

タクシー研修①(修学旅行)

それぞれの班で市内に分散しましたが、可能な限り追いかけます。(写真も随時掲載します)

8班(下鴨神社) 生徒コメント:enjoyしてます!

2班(嵐山)

3班の様子から(伏見稲荷大社)

6班、8班の様子から(金閣寺、京都御所)

修学旅行 2日目朝

健康チェックでは全員体調良好。朝食を食べています。今日は一日タクシー研修。8時すぎ、京都御苑の散策からスタートします。

修学旅行第一日目‥

トークルームも閉鎖。生徒は各自の部屋に戻りました。

本日は、恐竜博物館で、小さい弟に可愛いジャンパー(やや高額)を買ってあげたくて、10分以上その前で悩んでいた男子の姿が心に残りました。夜、家族への連絡で、弟から「ありがとう」と言われて破顔の彼でした。

ホテル到着(修学旅行)

無事、ホテルに到着しました。夕食前の健康チェックでは、全員○でした。

今日の夕食は全員同じ方を向いたスタイルでした。明日から円卓の予定です。

 

 

バス(修学旅行)

大津の手前です。流れていますが、流石に車の数は多くなってきました。

バスの中は、音楽を止めたせいか、元気な話し声が聞こえています。

修学旅行(恐竜博物館)

恐竜博物館に入りました。一点ずつじっくり見て回る班と、全体をさっと把握する班に分かれたようです。

随時、写真追加します。

 

修学旅行(一日目の昼食)

メニューは福井名物のソースカツ丼、そば、胡麻豆腐でした。座禅、境内見学で随分歩いたためか、合掌の後は黙々と食していました。

 

永平寺②

座禅の後は境内を案内していただきました。由緒あるものに圧倒されましたが、最後は傘松閣の絵天井を首が痛くなるほど見上げて説明された5つの絵を探しました。

修学旅行(高松SA)

最初の休憩、高松SAにつきました。外の空気を吸って背伸びです。バスに酔う生徒はなく体調良好です。バスの中では、恐竜博物館の事前学習で過ごしています。

 

令和4年度修学旅行

過ごしやすい秋空のもと、バスに乗り込み出発しました。健康調査では29名全員良好です。