バレー部News
球技大会に審判として参加しました。
6月20日(木)、本校で球技大会が行われました。
競技がバレーボールだったので、部員たちは審判として
運営をお手伝いすることになりました。
朝早く来て、ネットを貼り、自分の試合と試合の合間に審判をする。
6月といえど、日中の体育館の温度、湿度は高かったです。
その中でしっかりと仕事をこなしてくれた部員は素晴らしかった
と思います。
運営がよかったおかげか、男子の決勝戦は大いに盛り上がりました。
中学校の皆さんとの交流試合
松任高校は中学校の皆さんとの交流を盛んに行っています。
最近では松任中学校、大徳中学校の皆さんと一緒に活動を
させていただきました。
↑松任中学校の皆さんと
中学校の皆さんの「はつらつとしたプレー」に触発されて、
高校生はいつも以上に頑張らねば!!と思うようです。
ネットの高さやボールの違いはありますが、競技は同じ
バレーボールです。
一緒に練習できるだけで私たちとしては嬉しいので、
他の中学校の皆さんもぜひ一緒に練習しましょう!
これを見た各中学校の顧問の先生、ぜひよろしくおねがい
します。中学生の方は顧問の先生を通してのお誘い、
お待ちしております!!
総体の結果報告
第1回戦 松任0-2鵬学園(8-25,7-25)
第2回戦 松任0-2石川高専(23-25,20-25)
以上の結果により予選を突破することができませんでした。
たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
悔しい結果に終わりましたが、生徒にとってはこれからの人生が本番です。
この結果を糧に頑張ってほしいと思います。
H31年度バレー祭の結果報告
1回戦 松任2-0北陸学院(26-24,25-19)
2回戦 松任0-2鵬学園(6-25,5-25)
残念ながら2日目(21日)に進むことはできませんでしたが、何とか1勝することが
できました。
総体では決勝トーナメントに進み、1勝できるようにがんばります。
応援ありがとうございました。
金沢龍谷高校さんと練習試合をしました。
金沢龍谷高校さんと練習試合を行いました。
試合終了後に生徒の意見をききました。
Aさん ・試合でサーブを打つときに練習していることを中々すべて
意識してできず、思うように打てなかった。
・試合の入りがバタバタで、いつも以上に声掛けもなく、
チャンスボールさえピンチボールになってしまっていた。
Bさん ・コート内を盛り上げると言う役目を最初から最後まで
果たす事が出来なかったと思う。はじめからいい流れを
作るために人一倍声を出してきたが、セットを重ねていく
につれ、自分の技術面でいっぱいいっぱいになってしまい
自分の役目を曖昧にしまったと思った。継続力が欠けてい
るので常に意識したい。
・コーチの意見に応えられなかった場面が多いと思った。
例えばサーブスパイクを長く打つときにアウトを避けて
入れにいってしまった。負け癖がかなりついてしまって
それが当たり前となってるのが自分たちのかなり悪い所
であるので、苦しくてもボールを追いかけていく練習をします。
練習試合は定期試験と同じで、練習してきたことができるかを確認する
ものであり、大事なのは、練習試合後に何をするかです。
2週連続の練習試合で感じたことを定期試験終了後の部活動に
生かしてほしいと思います。