バレー部News

バレー部News

新入生募集!

現在、3年生1名、2年生1名、計2名で練習を行っております。

今年度は本校単独のチームで出場し、何とか公式戦1勝を挙げたいと考えています。

応援、よろしくおねがいします。

新入生の皆さん、入部お待ちしております!

総体の結果報告(女子バレー部)

6月3日(木)鹿島体育センターで行われた総体1回戦の試合結果をお知らせします。

松任 0-2 鵬学園 (4-25、8-25)

選手たちは日ごろの練習の成果を出し、精一杯プレーすることができました。

応援、ありがとうございました。

町内雪かきボランティア

高校付近を雪かきしました。顧問含め4名と少ない人数ですが、日ごろからお世話になっている、高校付近の住民の方に感謝の気持ちを込めて、微力ながらボランティアをさせていただきました。

生徒は通行する方の「ありがとう」という言葉に大変感激しておりました。

活動が終わって帰るときに、後ろから呼び止めてくれた住民の方がいらっしゃいました。

「ありがとうの気持ち」とお菓子をいただきました!

生徒はたくさんのお菓子とそれ以上にお気持ちがうれしかったようです。

写真はそのありがとうの気持ちを表したつもりですが、「ありがとう」なのか「ごめんなさい」なのか分かりづらい写真になってしまいました。

新人大会の結果報告


新人戦の結果についてお知らせします。

11月7日()

第1回戦VS金沢学院 0-2(2-25、10-25)で負け、

敗者復活戦VS門前 2-1(29-31、26-24、25-18)

で勝ち。

 

11月8日()

決勝トーナメント1回戦

VS金沢龍谷 1-2(18-25、25-15、22-25)で負け

となりました。

2日を通して試合への入り方が課題となりましたが、個人レベルでは収穫があった大会となりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

3分間スピーチ

3分間スピーチを行いました。

一人ずつ全員の前に立って、3分間のスピーチを行います。

今回は『「声を出すこと」について』というテーマで行いました。

 

3分間何とか間をつなぐ生徒、止まってしまう生徒、普段考えていることを

悩みながらも等身大で話す生徒。

 

やはり考えていることは声に出して話さないと伝わりません。

 

いろいろな狙いがあったのですが、

 

試合中になかなか声が出にくい松任高校バレーボール部にとっては

 

これを実感できたことが一番の収穫だったかもしれません。

8月の大会・交歓会の結果について

8月の大会・交歓会の結果をさせていただきます。

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会

8月9日()@いしかわ総合スポーツセンター

 

松任0-2飯田(24-26、18-25)で予選敗退となりました。

この大会をもって、3年生は引退となりました。

総体後、全員が進学や就職で忙しい中、練習に顔を出してくれました。

1,      2年生の大きな力になってくれました。ありがとうございました。

 

加賀地区夏季交換会

8月11日()@鶴来高校

≪グループ戦≫1セットマッチ

松任1-0寺井(25-16)

松任0-1野々市明倫(18-25)

結果、1-1で中位リーグへ

 

≪決勝トーナメント≫2セットマッチ

松任0-2小松明峰(6-25、4-25)

松任0-2寺井(17-25、17-25)

結果、11チーム中8位という結果に終わりました。

球技大会に審判として参加しました。

6月20日()、本校で球技大会が行われました。

 

競技がバレーボールだったので、部員たちは審判として

 

運営をお手伝いすることになりました。

 

朝早く来て、ネットを貼り、自分の試合と試合の合間に審判をする。

 

6月といえど、日中の体育館の温度、湿度は高かったです。

 

その中でしっかりと仕事をこなしてくれた部員は素晴らしかった

と思います。

 

運営がよかったおかげか、男子の決勝戦は大いに盛り上がりました。

中学校の皆さんとの交流試合

松任高校は中学校の皆さんとの交流を盛んに行っています。

 

最近では松任中学校、大徳中学校の皆さんと一緒に活動を

 

させていただきました。

↑松任中学校の皆さんと

 ↑松任中学校の皆さんと

中学校の皆さんの「はつらつとしたプレー」に触発されて、

 

高校生はいつも以上に頑張らねば!!と思うようです。

 

ネットの高さやボールの違いはありますが、競技は同じ

 

バレーボールです。

 

一緒に練習できるだけで私たちとしては嬉しいので、

 

他の中学校の皆さんもぜひ一緒に練習しましょう!

 

これを見た各中学校の顧問の先生、ぜひよろしくおねがい

 

します。中学生の方は顧問の先生を通してのお誘い、

 

お待ちしております!!

総体の結果報告

5月30日(木)~6月2日(日)に行われました総体の結果についてお知らせします。

第1回戦 松任0-2鵬学園(8-25,7-25)
第2回戦 松任0-2石川高専(23-25,20-25)

以上の結果により予選を突破することができませんでした。

たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

悔しい結果に終わりましたが、生徒にとってはこれからの人生が本番です。

この結果を糧に頑張ってほしいと思います。

H31年度バレー祭の結果報告

4月20日(土)白山郷公園体育館で行われた、H31年度バレー祭の結果をお知らせします。

1回戦 松任2-0北陸学院(26-24,25-19)

2回戦 松任0-2鵬学園(6-25,5-25)

残念ながら2日目(21日)に進むことはできませんでしたが、何とか1勝することが

できました。

総体では決勝トーナメントに進み、1勝できるようにがんばります。

応援ありがとうございました。

金沢龍谷高校さんと練習試合をしました。

金沢龍谷高校さんと練習試合を行いました。

 

試合終了後に生徒の意見をききました。

 

Aさん ・試合でサーブを打つときに練習していることを中々すべて

意識してできず、思うように打てなかった。

    ・試合の入りがバタバタで、いつも以上に声掛けもなく、

チャンスボールさえピンチボールになってしまっていた。

 

Bさん ・コート内を盛り上げると言う役目を最初から最後まで

果たす事が出来なかったと思う。はじめからいい流れを

作るために人一倍声を出してきたが、セットを重ねていく

につれ、自分の技術面でいっぱいいっぱいになってしまい

自分の役目を曖昧にしまったと思った。継続力が欠けてい

るので常に意識したい。

・コーチの意見に応えられなかった場面が多いと思った。

例えばサーブスパイクを長く打つときにアウトを避けて

入れにいってしまった。負け癖がかなりついてしまって

それが当たり前となってるのが自分たちのかなり悪い所

であるので、苦しくてもボールを追いかけていく練習をします。

 

練習試合は定期試験と同じで、練習してきたことができるかを確認する

ものであり、大事なのは、練習試合後に何をするかです。

 

2週連続の練習試合で感じたことを定期試験終了後の部活動に

生かしてほしいと思います。



県立工業のみなさんと練習試合をしました。

2月2日(土)県立工業高校にて練習試合を行いました。

久しぶりの他校での練習試合となりました。

全てのセットを取られてしまいましたが、最後のセットは何とか食らいつくことは

できました。

今週も練習試合が続きます。

何とか冬のトレーニングの成果が分かるような試合をしたいです。

布水中学校の皆さんと練習試合をしました

12/22(土)布水中学校の皆さんと本校体育館にて練習試合を行いました。

部員の中に布水中学校出身生徒がいた関係で、この練習試合が実現しました。

布水中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、本当にありがとうございました!!

中学生の元気の良さに後押しされて、部員たちはいつも以上に声を出して

プレーすることができました。

いいプレーが随所に見られましたが、反面消極的なプレーが所々ありました。

今後の課題です。



また、練習試合をしましょう!!

冬のトレーニング①

14日(金)

下半身強化のため、階段トレーニングを行いました。

円形の重り大、中、小を持って階段を登り降りします。

終わった後、または登る前にスクワットをはさみました。


冬が終わるころに成果が出るでしょう!!

定期試験終了

定期試験期間中は

部員全員で学習会を行いました。

先週の金曜より部活動が再開になりました。

見ないうちに水分補給用の紙コップが可愛くなっていました。

女子部員ならではですね!


一人ひとりの似顔絵が書いてありました。

新人大会の結果のお知らせ

1回戦
松任 0-2 羽咋
(3-25,5-25)

敗者復活戦
松任 0-2 金沢北陵
(12-25,22-25)


以上の結果でした。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

試合に臨む当日の準備はある程度できましたが、予想以上に緊張し

「がんばろう!」という思いが空回りした大会でした。

準備は試合直前にするものではなく、日々の練習からするものである

ということを再確認した大会でした。

新人大会前日の練習

今日より、七尾城山体育館等にて新人大会が行われます。

1回戦は羽咋高校との試合です。

精一杯頑張ります。応援の程よろしくお願いします。

美川中学校さんと練習試合をしました。



10月27日(土)
美川中学校にて、美川中、辰口中、根上中、御幸中、山中中の皆さんと

練習試合をさせていただきました。

急なお願いにも快く受け入れてくださり、ありがとうございました!

ボールの違いやネットの高さなどに戸惑いながら、エンジンがかからないまま

1~3セットが過ぎ、やっと第4セットでいつも通りのプレーができるように

なりました。



すべては準備の悪さ、遅さです。

公式戦では心の準備ができないまま2セットとられてしまわないように

これから試合に向けての準備をしていきたいと思います。

寺井高校さんと練習試合をしました。

練習試合
VS寺井高校、大聖寺実業高校、野々市明倫高校
@寺井高校


文化祭が終わり、初めての練習試合でした。

始めは体が重い様子でしたが、徐々に動きは良くなってきました。

新人戦に向けて取り組んできたことが少しずつ実を結びはじめています。


次回はプレー中の写真を載せたいと思います。

3分間スピーチ

休日の練習が終わった後に、コーチのすすめで3分間スピーチを行っています。



その日の練習で感じたことや、日々感じていることを3分間話します。

常に考えて行動していれば、その日に急に「3分間話して」と言われても

話せるはずです。

普段考えていること、こういう風に考えてプレーしているのか!

ということが分かり、部員も教員も共通理解が深まります。

人前で話すという経験が、彼女たちを成長させてくれるはずです。

松任中学校の皆さんと練習試合

9月21日()に松任中学校の皆さんと練習試合を行いました。

 

結果は・・・大変勉強になりました!

 

礼儀正しく、そして明るい松任中学校の皆さんと試合が出来て、

 

本校の生徒にとっては刺激になったようでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私たち松任高校の生徒、職員としては

地域の皆様と交流する機会というのは

 

大変貴重なものであり、ありがたいことです。

 

大会の前日という大切な日に、松任高校に来てくださって

 

練習試合をしていただくことができ、生徒も顧問も感謝をしております。

 

松任中学校の皆さん、本当にありがとうございました!

 

試合が白熱しまして、写真を撮るのを忘れてしまったのは

 

痛恨の極みです!

 

また次回、よろしくお願いします!!


基礎学力研究大会のお手伝い

9月27日(木)に本校で行われました「基礎学力研究大会」の

お手伝いを行いました。

全体会会場となった体育館のマット敷き、椅子の準備や

玄関近くのトロフィー、優勝旗の整理などをお手伝いさせていただきました。

これまでバレーボール部員が

積み重ねてきた「信頼」があるからこそ

学校の大切な行事の準備という仕事を任せられたのです。

部員には誇りを持ってほしいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
研究大会に来てくださった皆様、ありがとうございました!!


トレーニング




普段行っている筋力トレーニングの風景です。

コーチのススメでペットボトルを両手に持ち、開いたり閉じたりします。

「つらい!」という声が上がりますが、

一人で行うと「これくらいでいいか・・・」と自分に甘くなってしまいがちな

トレーニングも、全員でやればある程度自分に厳しくできるものだと思います。

新人戦まであと51日!!(9/18現在)

体験入学のお手伝い

8/22(水)に行われました本校の体験入学で、お手伝いをさせていただきました。



受付、生徒誘導、学校紹介(中学生の前で自分の経験を話す)の係として

中学生のサポートをしました。

笑顔で挨拶をする、相手の対応することや、聞き取りやすい声で話すなど

人として当たり前のことが当たり前にできるようになるいい機会であった

と考えています。

普段の倍以上緊張した中での経験は、今後彼女たちにいい影響を与えてくれる

と思います。


最後になりましたが、参加してくださった中学生の皆様、

また学校の先生方、保護者の皆様、暑い中体験入学に

参加していただき、ありがとうございました。

全日本選手権予選会の結果

7月30日(月) いしかわ総合スポーツセンターで行われた、

全日本高等学校バレーボール選手権大会予選会の結果をお知らせします。

松任 0-2 野々市明倫
第1セット 17-25
第2セット 13-25

で一回戦敗退となりました。

1,2年生だけの初めての公式戦でした。

良かったこと
・うつむくことなく、前向きにプレーできたこと。
・練習していたことが少し出せたこと。

悪かったこと
・丁寧にプレー出来なかったこと。
・練習していたことを徹底できなかったこと。←重要

「徹底すること」は簡単なようで難しいことです。

試合を通して徹底するには、緊張、プレッシャーがあっても「意識」し続ける

ことが必要です。

そのためには、練習(普段)から意識して徹底することが最低条件になります。

さあ、8月です。

8月のテーマは『徹底』です!

熱中症の予防

暑い日が続きます。

どの学校の体育館も夏場は暑いものです。

そこで、本校バレーボール部の熱中症予防の取り組みを3つ。

①早寝早起き、朝ごはんの推奨
どれだけ部活動を管理しても、体調が悪い中で活動をすれば熱中症になりますので。
まずは体調管理から!

②水分をこまめにとる
当たり前ですが、大切です。休憩以外の時間(練習中でも)各自の判断で水分をとります。

③冷たい水の霧吹き
これはコーチが用意してくれました。冷たい水を霧吹きで腕や首にかけると、
冷却効果バツグンです!

これは部活動終了後の様子。

あらあら。。。水かけ遊びになってしまいました。。。

たまには、こういう楽しみがないと暑くてやってられません(笑)

といった様子でした。

本日は球技大会です!

本日、18日(水)は球技大会です。

男女ともに体育館で「バレーボール」を行います。

バレーボール部員は朝からコート設営や準備などのお手伝いを行い、

自分のチームの試合をしながら、試合間に審判を行います。

生徒全員が「楽しい球技大会だった」と思えるように、

試合運営のお手伝いをしています。

日々の練習風景①

練習前のウォームアップの様子。

バレーボール部は校舎の周りを走る「外周走」をウォームアップにしています。

全員で一緒に走らないのは、無駄なおしゃべりをやめて

「今日の練習は何を課題にしようか」

「昨日の練習では〇〇だったからこうしよう」

と一人で考える時間を作るためです。

黙々と3周走り、自分と対話をして、日々の練習に入っていきます。

総体に向けていよいよスタート!

総体の組み合わせが決定しました。

 

5月31日()

場所:野々市スポーツセンター

石川県野々市市押野2-30(布水中学校さん前です)

 

1回戦 VS鵬学園(11:10)

2回戦 VS星稜、北陸学院の敗者(12:50)

 

定期試験明けの練習が始まりました。

 

気温の変化に負けず、総体に向けて練習しています!

バレー祭に補助役員として参加しました。

松任高校は先週敗退してしまいましたバレー祭ですが、

昨日4月28日(土)は準決勝、決勝が松任総合運動公園で行われました。

白山市開催ということで、松任高校は補助役員として参加しました。

女子決勝のラインズマン、得点係ということで生徒たちは少し緊張していましたが、

ミスもなく堂々と役目を果たしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

能登地区で大会が開催されれば、能登地区の高校の生徒が補助をしてくれます。

加賀地区で行われれば、加賀地区の高校の生徒が。

助け合うのは「お互い様」

自分たちが当たり前に大会に参加できるのは、バレーボールをできるのは

決して当たり前のことではなく、誰かの支えがあってのことだ

と理解するいい機会となりました。

バレー祭の結果をお知らせします。

4月21日(土) 野々市市民体育館で行われた

バレーボール祭の結果をお知らせします。

1回戦 松任 2(25-18、25-18)0 鶴来
2回戦 松任 0( 9-25、 6-25)2 小松大谷


1回戦は突破しましたが、強豪小松大谷高校には2桁得点の夢が叶わず

敗退となりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今大会では1勝することが出来ましたが、勝負は紙一重でした。

相手のミスで勝ちを拾うのではなく、自分たちが攻めて勝つ

そんなバレーができるように、総体に向けて準備をしたいと考えています。

練習試合を行いました。

鶴来高校さんにお邪魔して

鶴来、尾山台、松任3校で練習試合を行いました。

あともう一歩内容としては足りない試合が多かったのですが

他の選手と交代で試合に出ず、コート外から見ていた生徒が

「他の高校とは〇〇が違った!」「勉強になった!」

という発言をしていました。

外から見てわかることもあります。

ただ、漫然と時間を過ごすのではなく

出来ることを見つけて行動できたからこそ

新しい発見ができたのだと思います。

朝練、始めました。

生徒から要望があり、朝練を始めました。

 

短い時間なので、サーブ練習のみですが

 

生徒自ら練習したいという要望が出たことは

 

とても意味のあることだと思います。

 

何事にも前向きに、取り組んでいける人になってほしいです。

 

ちなみに今日の参加者は2人だけでした()

 

他の生徒は今後参加するでしょうか?

 

2人は継続できるでしょうか?

学校周辺を雪かきしました!

基礎トレーニングを兼ねて、学校周辺を少しだけ雪かきさせていただきました。

雪かきをしていると、近隣住民の方々から

「ありがと!」

「お疲れ様です。」(なんと小学生から!素敵でした!)

という温かい言葉をいただくことができ、生徒も喜んでいました。

お声掛けくださった皆様、ありがとうございました!



「なぜ働くのか?」を考えると、お給料を頂くため以外に、

自分が存在している意義を頂くためではないかと考えています。

それが少しでも生徒たちに伝われば幸いです。



新人大会が終了しました。

新人大会(11/9~11/12)が終了いたしましたので、結果をお知らせします。

一回戦   松任ー小松 セットカウント0-2
敗者復活  松任ー金沢泉丘 セットカウント0-2

で、予選敗退となりました。

1,2年生のみで挑んだ初めての大会でした。

予想以上の緊張で動きが良くなかったことが残念でした。

来年の春に向けて、サーブ練習と基礎体力の向上に力を入れていきます!!

練習試合を行いました。

新人戦まで2か月を切りました。

9/16(土)~9/18(月)の3連休に練習試合を行いました。

9/16(土)は金大附属高校、

9/17(日)は金沢錦丘高校、野々市明倫高校と行いました。


写真は9/17(日)の様子。

松任高校の体育館がバレーボール部員でいっぱいになるのは、今年初です。

生徒はバレーの技術だけでなく、お客様をお迎えする際のマナーを学ぶことが出来たと思います。

加賀地区交歓会に参加しました。

8月11日(金・祝)に山中健民体育館で行われた

加賀地区バレーボール交歓会に参加しました。

参加チームは加賀市、野々市市、白山市にある11校でした。

例年と比べると涼しい日でしたが、体育館は暑く、そして熱い試合が繰り広げられました。

先の大会で3年生が引退し、1、2年生のみの試合となった交歓会だったので

思うように力が出せずに終わってしまいました。


「すべては負けからのスタート」

負けることを当たり前と考えず、負けから自分たちの弱点を学び

新人戦、総体へと繋げていきたいと思います。

全日本予選会が終了しました。

8月10日(木)にいしかわ総合スポーツセンターで行われました、
全日本予選会の結果をお知らせいたします。

1回戦 松任ー県立工業
    21-25
    15-25
セットカウント0-2で負け、敗退しました。

3年生は最後の試合となりましたが、総体終了から今大会まで頑張ってくれました。

1、2年生にとっては頼りになる3年生がこれでいなくなってしまいます。

新人戦までのカウントダウンも進んでいます。今後の頑張りに期待します!

合同練習

先週金沢高校のバレーボール部の皆さんが来てくれました。



短い時間でしたが、松任高校の生徒にとって学ばせていただくことばかりでした。

「(気迫が)すごい!」

「強そう・・・」

という感想が多かったのですが、練習の内容、練習に取り組む姿勢、他校を訪れる際のマナーなど、多くのことを学ばせてもらえる一日でした。

定期試験終了!

定期試験が終了しました。

8月の全日本バレーボール選手権大会へ向けて再始動です!


大雨が降り、湿度が高い中で生徒たちは懸命に1つのボールを追いかけています。

「暑い!」

「(汗で)ボールがべたべたする!笑」

などなど、いろいろな声が聞こえますが

生徒たちは笑顔でプレーしています。

久しぶりに汗をかくのは気持ちいいですね!


なお、松任高校女子バレーボール部では
定期試験一週間前から部員全員で勉強会を行っています


勉強と部活動は高校生活の両輪です。

どちらかだけではうまく進みません。

学習習慣定着のため、生徒は頑張っています!

H29年度総体終了!結果のお知らせ

6月1日(木)より行われた高校総体が終了しました。


6月1日(木)
第一試合 松任ー北陵
     26-24
     27-25
セットカウント2-0で勝利

1日目は試合終盤までもつれる展開となりましたが、粘って勝つことができました。
今までは追い上げられると集中が切れてしまうこともありました。
しかし、今回は最後まで集中を保ったままプレーできたと思います。


6月2日(金)
決勝トーナメント一回戦
     松任ー小松大谷
      9-25
     11-25
セットカウント0-2で敗退

2日目はベスト8のチームとの試合でした。
実力は相手のほうが1枚も2枚も上でしたが、最後まで相手に立ち向かう姿に
生徒の成長を感じることができました。


今後も応援、よろしくお願いします!!

石川県高校総体バレーボール競技の結果

6月4日(木) 於:若宮公園体育館
 予選 松任高校 0-2 小松商業高校 ・・・名前に緊張し本来の力を発揮できず残念でした。
     松任高校 2-0 鶴来高校    ・・・なんとか笑顔が戻り戦い抜くことができました。
        敗者復活により決勝トーナメント進出
6月5日(金) 於:白山郷公園体育館
 決勝トーナメント 1回戦 松任高校 0-2 金沢二水高校
     善戦及ばず敗退。トレーニングに励み体作りから頑張るぞ!
6月6日(土)・7日(日) 試合の観戦と大会補助員として協力しました。

保護者の皆様はじめ応援して下さった皆様、ありがとうございます。

新人大会結果


予選
18:25 20:25  大聖寺高校  25:14 25:9 小松大谷高校
決勝トーナメント
16:25 22:25 金沢北陵高校
予選は突破出来ましたが、目標のトーナメント戦1勝はできませんでした。
金沢北陵戦の2セット目は22:21からの連続4失点での負けでした。
 
 

バレーボール新人大会組合せ決定

平成26年11月13日(木)
野々市市民体育館 Bコート第3試合目 11:10
対大聖寺高校
 
 
11月2日に練習試合をしました。課題は沢山ありますが1つでも克服できるよう
頑張ります。

全日本高等学校バレーボール選手権大会県予選会結果

金沢市総合体育館で全日本高等学校バレーボール選手権大会県予選会が行われました。
輪島高校との対戦で1セット目はなんと10連続失点で試合にならず、2セット目は18対22まで善戦しましたが敗れてしまいました。
新人戦までに良い試合が出来るように練習頑張ります。外周5周走るぞ!!