吹奏楽部News

吹奏楽部News

光野デイサービスセンター 慰問演奏

今年度最後の演奏会になりました。
光野デイサービスさんでも大人気はやっぱり「笑点」。
そして、アンコールには飛び入りで歌も入っての「上を向いて歩こう」!
お上手な歌とともに演奏できた楽しい演奏会でした。

千代野苑 慰問演奏

白山市の千代野苑にて慰問演奏会を行いました。
「春メドレー」から始まり、おなじみの「朝ドラメドレー」、「中村八大メドレー」などを演奏しました。
中でも、やっぱり盛り上がるのが「笑点」!鉄板ですね!!
画像は「森のくまさん」を演奏する打楽器チーム。

キッズコンサート in アピタ松任店

松任高校の地元、いつもお世話になっているアピタ松任店にてキッズコンサートを開催しました。
今回は吹奏楽部と合唱部の共催です。歌あり、ダンスあり、ハンドベルありの楽しい演奏会でした。
合唱部のパワーに圧倒されながらもお客様に楽しんでいただけるように一生懸命演奏しました。
プログラム
1.おもちゃのチャチャチャ
2.アンダー・ザ・シー
3.森の音楽隊 (楽器紹介)
4.狼なんか怖くない (ハンドベル)
5.ミッキーマウス・マーチ (ハンドベル)
6.あめふりくまのこ (紙芝居)
7.さんぽ (指揮者体験コーナー)
8.サザエさん (合唱)
9.笑点
10.おどるポンポコリン
11.恋 (ダンス付き)
12.エビカニクス (ダンス付き)
13.小さな世界

画像は「あめふりくまのこ」を紙芝居付きで歌っている様子です。

卒業式

今日は卒業式。
吹奏楽部の特権でお祝いの気持ちを演奏で表現することができます!
松任高校をご卒業される先輩方、ご卒業おめでとうございます。

本日演奏した曲
【式前演奏(BGM)】
愛を感じて
ローズ
明日への扉

【入場曲】
威風堂々

【式中演奏】
国歌
校歌
蛍の光

【退場曲】
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

第1回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

金沢歌劇座において、第1回石川吹奏楽コンクール新人戦が行われました。
記念すべき最初の大会です。2月でのコンクールは新鮮です。
高校の部の参加は10校。松任高校は銀賞でした。
午前9時30分からの本番とあって、前日は泊まり込み、早朝5時から練習です。
こういう経験もいい勉強になりました。

アンサンブルコンテスト金沢支部大会

石川県立音楽堂コンサートホールにて石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会が開催されました。
松任高校からは打楽器3重奏が出場しました。
結果は銀賞でした。
なお、運営のかかりにあたった松任高校ほかの生徒も大変良く頑張ってくれました。

白山石川ロータリークラブ 

12月22日(木)、グランドホテル白山において白山石川ロータリークラブの定例会にゲスト出演しました。今年度はロータリークラブからアルトサックスを寄贈していただくなど、日頃から応援していただいている恩返しができればということで、生徒も張り切ってステージをこなしてくれました。予想外のアンコールもあり、生徒たちは充実感のあるステージを経験できたのではないかと思います。


笠間デイサービスセンター訪問演奏

12月17日(土)、笠間デイサービスにおいて「ふれあい演奏会」に出演しました。毎年楽しみにしてくださっているという入所者の皆さんに全員でサンタの帽子をかぶって演奏をお届けしました。「見上げてごらん夜の星を」では、私たちの演奏とともに歌ってくださり、大変盛り上がりました。演奏後には写真撮影などに参加し、生徒たちはたくさんの元気をもらったようです。


ケアハウス剣崎 訪問演奏

この秋冬の訪問演奏シリーズも後半戦に入りました。
今日はケアハウス剣崎を訪問しました。
12月ということで、今回からクリスマスソングを演奏しました。

            赤い帽子でクリスマス気分


          (画像は一部加工しています)

特別養護老人ホーム大門園 訪問演奏会

1126日(土)、穏やかな秋晴れの中、白山吉野の山間にある大門園まで「ふれあいコンサート」に行ってきました。こちらでは、「笑点」を大変気に入っていただき、アンコールでもう一度演奏させていただきました。また、翌日お誕生日を迎える入所者の方に「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしました。