PTAより

お知らせや報告

PTA第1回広報委員会 開催

 今年度初めての広報委員会を、5月16日(木)に開催しました。狩野美枝委員長の下、「松高だより第68号」の編集に取りかかりました。7月19日(金)に発行予定です。

令和元年度PTA総会 開催

 令和元年度の「PTA総会」、5月11日(土)に本校・視聴覚室にて行われました。山本洋平新会長、佃和明校長のあいさつ後、議事が審議されました。平成30年度事業報告、会計決算が承認されました。また、新年度役員、事業計画、予算案も承認されました。総会終了後、学校側から現況の報告があり、その後、学年に分かれ懇談会が行われました。
 また総会に先立ち、進路講演会が行われ、富山短期大学・小平達夫氏が「進学のための資金計画」と題してお話をされました。 

PTAあいさつ運動

 本年度初めての「あいさつ運動」が行われました。生徒会や部活動による「あいさつ運動」にPTA役員が加わる形で行いました。今年は「これまでより生徒の反応がある。顔も上がっている子が多い」との感想が寄せられました。4月17日(水)より19日(金)まで続けられます。

第1回実行委員会

 「PTA第1回実行委員会」が4月12日(金)に開催されました。新役員が決まり、初顔合わせとなりました。山本洋平新会長、佃和明校長の挨拶の後、議事が話し合われました。全体会終了後、生活指導委員会、花と緑委員会、広報委員会の三つに分かれ、それぞれ顔合わせが行われました。

「生徒会との意見交換会」を行いました。

 PTAによる「生徒会との意見交換会」を、1月26日(土)午後1時30分から本校・第2会議室で行いました。PTAからは徳田豊会長、副会長の西出さん、門藤さん、藤井さん、嵯峨さんの5名が出席。生徒側は生徒会役員の5名、合唱部、陸上部、フェンシング部の代表、委員会の委員長2名の10名の生徒が参加してくれました。
 「生徒からPTAに望むこととPTAから生徒に望むこと」、「文化祭について」、「校則について」、「部活動の活性化について」など、話題は多岐にわたり、2時間があっという間に過ぎました。生徒側からは「PTAの方や他の生徒の思いが分かってよかった」などの感想が寄せられ、和気藹々とした雰囲気だったようです。
 みなさま、お疲れさまでした。

第35回県高P連研究大会・指導者研修会

 「第35回県高P連研究大会・指導者研修会」が11月6日(火)、石川県文教会館で開かれました。本校から、徳田豊PTA会長、北村幸恵校長をはじめ7名が参加しました。会の中で、徳田会長、副会長の八田裕恵さん、山口亜矢さん、中山由美さん、藤本佳子さん、今村美穂さんが功労者表彰を受けられました。
 また研究発表では、徳田豊会長が「松任高校のPTA活動」と題して、本校のPTA活動の様子を発表されました。会長の誠実な人柄がにじみ出る発表で、会場は和やかな雰囲気に包まれました。 

第2回植栽事業

 花と緑委員会による「第2回植栽事業」を、10月27日(土)午後1時より行いました。昨夜からのぐずついた天候のため開催が心配されましたが、雨にも降られず何とか終えることができました。パンジー、ビオラを、徳田会長をはじめとするPTA役員、環境委員やテニス部、野球部、吹奏楽部などの生徒、教職員がせっせと植え、たくさんのプランタが出来上がりました。
 これから迎える寒い冬を乗り越え、春にはきれいな花を咲かせてほしいものです。
 役員のみなさま、おつかれさまでした。

PTAによる模擬店(文化祭第2日)

 松任高校文化祭第2日が10月20日(土)に行われ、今年もPTAによる模擬店を出店しました。今年度は例年のうどん(温)、翠星クッキーのほか、白玉ぜんざい、フライドポテトを販売しました。やや寒かったためか、うどんは大盛況で、13:00には完売しました。
 また、「歯科・眼科の受診のすすめ」や「スマートフォンの使い方」のチラシを作成配付しました。「学校の健康診断の後の眼科・歯科を受診するように」、また「スマートフォンの使い方を家族話し合ってみては」と高校生や保護者に広く呼びかけました。
 役員始め保護者のみなさま、たいへんおつかれさまでした。

第1回自転車乗車マナー一斉指導および第3回あいさつ運動 最終日

 「第1回自転車乗車マナー一斉指導および第3回あいさつ運動」の最終日となりました。本日は県下一斉の「自転車乗車マナー一斉指導」日にもあたっており、本校PTAの生活指導委員が、6カ所に分かれて実施しました。イヤホンを耳につけて自転車で登校してくる生徒が後をたたず、日々の指導の大切さを実感しました。
 PTAのみなさま、3日間おれさまでした。

第1回自転車乗車マナー一斉指導および第3回あいさつ運動

 「第1回自転車乗車マナー一斉指導および第3回あいさつ運動」が6月20日(水)より始まりました。初日はあいにくの雨模様となりましたが、生活指導委員を始めとしたPTA役員が、各所に立ち、登校する松任高生にあいさつの声かけをしました。