PTAより

お知らせや報告

平成28年度石川県高等学校PTA連合会活動振興功労者表彰

 さる11月9日(水)に「平成28年度石川県高等学校PTA連合会研究大会並びに指導者研修会」が石川県文教会館1F大ホールで開かれました。その中で今年度の高P連活動振興功労者表彰が行われ、本校から7名の役員が表彰されました。表彰された方は、以下の方々です。
     大窪 康充さん(松任高校PTA副会長・生活指導委員長)
     小堀 雅美さん(松任高校PTA副会長・広報委員長)
     三浦紀代美さん(松任高校PTA副会長・花と緑委員長)
     新谷 真紀さん(松任高校PTA副会長)
     山口   登さん(松任高校PTA副会長)
     吉田久美子さん(松任高校PTA副会長)
     藤田美由紀さん(松任高校PTA副会長)
  なお、当日は小堀さん、三浦さん、新谷さん、吉田さんの4名が出席され、表彰を受けました。3年間にわたり、本校のPTA活動を支えていただきありがとうございました。
     
       (左から、新谷さん、小堀さん、吉田さん、三浦さん)

第2回植栽事業(花と緑委員会)






 花と緑委員会主催の第2回植栽事業を行いました。三浦紀代美委員長の開会の挨拶後、一斉に植え始めました。パンジーとビオラの花苗360株を120のプランターに植えました。前日とは打ってかわっての曇天で冷たい風が吹きすさぶ中、吉田PTA会長、木越校長をはじめ、PTA役員・花と緑委員、生徒会の環境委員、サッカー部員の総勢70名でワイワイと花を植えました。
 寒い冬を乗り越えて、来春、きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

文化祭 PTA模擬店

  10月1日(土)に「松任高校文化祭2日目」が開催されました。恒例のPTAによる模擬店ですが、今年は「うどん(温)」「ポップコーン」「わたがし」「翠星クッキー」を販売しました。初めは、ポップコーンの機械がうまく回らず、覗き込んだり四苦八苦しましたが、油を差してなんとか予定通り販売することができました。
 うどんは350食を用意し、みごと完売できました。多くの生徒が「うまい!」と言ってくれました。時間が経つうちに、青空が見え始め、暑くもなく寒くもなく、穏やかな文化祭となりました。
 お手伝いいただいた、PTAのみなさん、お疲れさまでした。



第2回自転車マナー一斉指導・最終日

  「第2回自転車マナー一斉指導」も本日最終日を迎えました。本日は県下一斉の自転車マナー一斉指導日とも重なり、これまでより多くのPTA役員や生活指導委員、教職員が立ちました。が、あいにくの小雨のためか、自転車で通学する生徒はふだんよりも少なめで、多くの生徒は保護者の車で送ってもらっているようでした。三日間ともスカッと晴れた日にはなりませんでしたが、子どもたちの通学の様子を知ることができました。三日間、みなさま、おつかれさまでした。



第2回自転車マナー一斉指導・第2日

 台風16号の雨も上がり、自転車マナー一斉指導が本日も行われました。今朝は雨に濡れることもなく登校が楽だったのではないでしょうか?ただ、耳にイヤホンをつけて通り過ぎる姿も目につく登校風景でした。
   ↓ 松任城趾公園前


       ↓ファミリーマート前                ↓ 大御神社前

第2回自転車マナー一斉指導・第1日

 本日より本校の「第2回自転車マナー一斉指導」がスタートしました。台風16号の影響下の荒天の中、PTA生活指導委員や教職員が、7ヶ所にわかれ、7:50~8:20まで指導を行いました。雨脚の強い中、生徒たちは傘を両手でしっかりと持ち、風にあおられないよう登校していました。雨合羽を着ている生徒は良いのですが、傘をさして登校する生徒はズボンやスカートの裾を濡らしながらの冷たい登校風景となりました。この一斉指導は、祝日をはさんで23日(金)まで行われます。
 ↓ 大御神社前                     ↓ ファミリーマート前


 ↓大阪屋前                       ↓ 本校正門前

第3回あいさつ運動・最終日



 あいさつ運動の最終日。生徒会と生徒の有志で行いました。この先も、生徒自身から元気なあいさつの声が響きわたることを祈念しております。お疲れさまでした。

第3回あいさつ運動・第2日

  台風からかわった温帯低気圧の影響で、雨が降り出しそうな天候の下、「あいさつ運動第2日」が行われました。今朝は23Hの生徒35名と生徒会役員4名が、生徒玄関前に立ち、「おはようございます!」と声かけが行われました。PTAからも役員8名が立ちました。


第3回あいさつ運動・第1日

 本日より「第3回あいさつ運動」が始まりました。1日目は、33Hの生徒38名に生徒会役員6名が校門付近と生徒玄関前に立ち、朝のあいさつの声掛けを行いました。吉田雅明PTA会長、大窪康充生PTA生活指導委員長も加わりました。元気な声が響きましたが、まだまだ眠そうな生徒も目につきました。あいさつ運動は本日より金曜日まで3日間行われます。

第4回役員会 開催

  第4回役員会が、9月1日(木)、19:30より、第1会議室で開かれました。13名の役員が集まり、吉田雅明会長の挨拶の後、下記の議件について話し合われました。
  〔報告事項〕
   ・PTA北信越大会(福井)、PTA全国大会(千葉)の報告
  〔協議事項〕
  ・9月7日(水)~9日(金) あいさつ運動について
   ・9月20日(火)、21日(水)、23日(金) 自転車マナー一斉指導およびグッドマナーキャンペー
                            ンについて
  ・10月1日(土) 文化祭模擬店について
  ・今後の予定の確認