野球部

野球部

野球部の活動日誌No.31

3月24日(日)〜26日(火)に滋賀・大阪遠征に行ってきました。

1日目は滋賀県の膳所高校に行きました。悪天候の中でしたが、膳所高校のみなさんが朝早くから環境整備をしてくれたおかげで、試合をすることができました。

2日目は甲子園見学に行きました。同県の日本航空石川と星稜の応援をすることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。甲子園を肌で感じることができ、大きな刺激をもらいました。

3日目は大阪の大冠高校と試合をさせていただく予定でしたが、悪天候のため中止となりました。しかし、合同練習という貴重な機会をいただき、大冠高校の明るい雰囲気作りはとても勉強になりました。

関係の皆さまに感謝申し上げます。春夏いい結果を出せるように頑張ります!

 

 

野球部の活動日誌No.30

本日は金城大学に行かせていただき、測定会をしました。3ヶ月前の記録よりアップした生徒が多く、冬のトレーニングの成果を実感することができました。春、夏といい結果を出せるように頑張ります!

 

野球部の活動日誌No.29

3月1日に卒業式があり、式典後に野球部で「卒業生を送る会」をさせてもらいました。ご協力いただいた野球部保護者会に感謝申し上げます。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。仲間と過ごした3年間というかけがえのない時間と思い出を糧に、それぞれの道で大きく歩んでください。3年間野球をさせてくれた保護者への感謝を忘れずに、これからも誠実に生きてください。ずっと応援しています。

3年間ありがとうございました。

野球部の活動日誌No.28

本日、愛里巣福祉会『アクティーエイト』の皆さんと野球教室をしました。企画運営は全て選手が行いました。児童のみんなが楽しそうに過ごしてくれたことが、とても良かったです。最後はサンタクロースが登場して大興奮でした。

野球部の活動日誌No.27

この度、野球部主将の山崎嵩大が石川ミリオンスターズより指名をいただきました。

本日指名挨拶のため、石川ミリオンスターズの納谷様と辻様が来校され、今後の伸び代に期待していると激励の言葉をいただきました。

これからも周りの方への感謝を忘れずに、自分の可能性を信じて歩んでほしいです。

みなさま、応援のほどよろしくお願いいたします。

野球部の活動日誌No.26

10月22日に行われる『野々市じょんからの里マラソン』の開催にあたり、微力ながら清掃のお手伝いをさせていただきました。大会が無事開催されることを心から願っております。ランナーの皆さん、頑張ってください!

野球部の活動日誌No.25

3年生と現役チームに分かれて、OB戦をしました。今年は各自が好きなユニフォームを着て試合をしました。

野球の楽しさを再確認できた1日でした。保護者の方からも差し入れをいただき、とても感謝しております。

新チームも応援してもらえるチームを目指して、1日1日を大切に頑張ります。

野球部の活動日誌 No24

7月17日(月)に3年生の集大成である夏の大会がありました。

対戦相手は県立工業でした。序盤にミスが続き、悪い流れが続く中、橋本良真(32H)が粘り強いピッチングをしてくれました。中盤に1点を返しましたが、相手の好投手を打ち崩すことができず1対5で負けました。

みんなで校歌を歌うことはできませんでしたが、来年必ずリベンジします。3年生は最高の仲間と過ごしたかけがえのない時間を大切に、これからも前に進んでください。

また、今回は吹奏楽がスタンドから応援をしてくれました。チームに一体感をもたらしてくれたこと大変感謝しております。応援してただいたすべての方に感謝しております。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

野球部の活動日誌No.23

本日野球部の壮行式をしていただきました。サッカー部を中心とした応援団のみなさん、ありがとうございました。また、先生方や生徒の皆さんにも拍手をいただきとても感謝しています。

7月17日(月)8時半より石川県立野球場にて県立工業高校と試合をします。最後まで自分たちのプレーができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.22

京都遠征に行ってきました。

1日目は京都の春ベスト8校である日星高校さんと試合をさせていただきました。実力校の力を直接感じることができ、とても有意義な時間となりました。2日目は東宇治高校さんと試合をさせていただきました。1つ1つの行動が早く、またグラウンドの整理整頓がきちんとされているところがとても勉強になりました。

夏に向けてチームの結束力を高めることができました。夏まで更なる成長ができるように頑張ります。

野球部の活動日誌No.21

春季大会2回戦が県立野球場で行われました。対戦相手は泉丘高校です。コントロールのいい投手に対して、なかなか点が取れない状況が終盤まで続きましたが、山下仁輔(36H)がホームランを打ち、重い空気を打破してくれました。最後は1対5で負けましたが、夏までの課題がたくさん見えた収穫のある試合内容となりました。夏は接戦に勝ち切れるチームになるよう、チーム一丸で頑張ります。

野球部の活動日誌No.20

春の大会1回戦が行われました。石川高専と試合をして、8対4で勝つことができました。課題であった守備で粘り強く守ることができ、大きな自信につながりました。次の試合も頑張ります!応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.19

あらたに1年生がチームの仲間に加わりました。選手16人、マネージャー2人の計18人です!共に汗を流す仲間を大切に、人として大きく成長してほしいです。

今後も明倫野球部の応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.18

金城大学に行かせていただき、計測会を行いました。前回の計測数値と比較して、伸びた項目や、もっと頑張らなければいけない項目がわかりました。1人1人今後のモチベーションにつなげてほしいと思います。金城大学の関係の皆様、本当にありがとうございました。

野球部の活動日誌No.17

今日は練習前にいつもお世話になっている野々市市民体育館周辺のゴミ拾いをしました。『ゴミは拾う』『ポイ捨てはしない』人として当たり前のことを当たり前にできる、そのような人間に成長してほしいと強く願っています。

野球部の活動日誌No.16

本日、金城大学の学生と連携した計測会を行いました。各種目でいい数値を出そうと選手はとても頑張っていました。

3月頃に同じ内容の計測会を計画しているので、選手のモチベーションアップにつながると嬉しいです。

お忙しい中、金城大学の皆様ありがとうございました。

野球部の活動日誌No.15

12月26日(月)に愛里巣福祉会アクティーエイトの児童たちと野球教室を行いました。はじめに体操、ラダー、鬼ごっこを通して交流を深めました。その後、キャッチボール、バッティング、ゲームなど野球につながる活動を行いました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回の野球教室は企画の運営、進行など、全て生徒が考えて実施しました。部員にとって大きな成長につながったと感じています。

愛里巣福祉会アクティーエイトの皆様、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。

野球部の活動日誌No.14

今日は男子サッカー部の大会の応援に行ってきました!

同じグラウンドでいつも頑張っている生徒を応援するのは、とても良い刺激になりした。これからも部活動から野々市明倫高校を盛り上げていきたいと思います。

男子サッカー部のみなさん、お疲れ様でした!!

野球部の活動日誌No.13

1年生大会の準々決勝があり、桜丘高校と試合をしました。

0対15で5回コールド負けと自分たちの力を発揮することができませんでした。

今回の敗戦を糧に、この冬で体も心も大きく成長したいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

野球部の活動日誌No.12

本日1年生大会の本選があり、小松明峰と試合をしました。結果は2対1で勝つことができました。

好投手に対して、なかなか点が取れる状況ではありませんでしたが、全員野球でピンチを粘り強く守ることができました。

今日の課題を見つめ直し、野球の技術向上はもちろん、人として成長できるようにこれからも頑張っていきます。たくさんの応援ありがとうございました!

 

 

 

野球部の活動日誌No.11

9月17日(土)に金沢学院大付属高校と試合をしました。0-7で負けてしまいましたが、良かったところや課題点を見つめ直し、これからの成長につなげていきます。この日は男子サッカー部が野球場に来てくれて、たくさんの応援をしてくれました。本当にありがとうございました。午後からは野球部全員で女子サッカー部の大会応援に行きました。これからも部活動を中心に明倫高校を盛り上げていきたいです。

野球部の活動日誌No.10

第147回北信越地区高等学校野球石川大会の初戦が行われました。対戦相手は能登高校でした。初回に4点取れたことで試合を優位に進めることができました。結果12-2で勝つことができましたが、今後の課題もたくさん見えた内容でした。高校野球ができる喜びを感じながら、大会を通して成長していきたいです。今後も応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.9

本日、令和4年度石川県高野連優秀選手表彰式がありました。本校から丸岡仙彦君(35H)が受賞しました。受賞できたのは選手1人の力ではなく、チーム全員の力だと思います。おめでとうございます。

また秋季大会の抽選会がありました。初戦は能登高校に決まりました。9月11日(日)県立球場2試合目11:30〜行われます。応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.8

豪雨災害のボランティア活動に行ってきました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

生徒たちは2つの班に分かれて、家の軒下にある泥や土を運ぶ作業をしました。生徒たちは「当たり前の生活ができることへの感謝を感じた」「ありがとうと言われて、とても嬉しかった」と感想を述べてくれました。

いろいろな方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも野球という活動を通して、成長していきたいと思います。

野球部の活動日誌No.7

7月30日(日)にOB戦をしました。

結果は3年生の圧勝でした。さすが3年生というプレーを何度も見せてくれました。また3年生のマネージャー2人が代打で登場する等、盛り上げてくれました!

3年生の皆さん、気持ちを切り替えて受験勉強頑張ってください。次は大会のプレーで恩返しします!

野球部の活動日誌No.6

7月11日(月)夏の大会の初戦は遊学館高校でした。結果は1対7で負けました。中盤まで粘り強く戦うことができましたが、最後は強豪校の力の強さを感じました。でも、自分たちの野球をすることができて良かったです。春の大会の悔しい負けから、たくさん成長することができました。これからも努力することの大切さを胸に刻み、しっかりと歩んでください。3年生のみなさん、高校野球お疲れ様でした!

応援してくださった全ての方に感謝します。これからも応援よろしくお願いします。

野球部の活動日誌No.5

3年生のマネージャーが勝利のお守りを作ってくれました!選手たちも気合が入りました。みんなで最高の夏にしましょう!

野球部の活動日誌No.4

学校の皆さんが夏の大会に向けて、壮行式を行なってくれました。ありがとうございました!

校長先生がおっしゃっていた「野球は1プレー1プレーで流れが変わる」この言葉を大切に、全員で流れを掴む試合にします。

最後まで諦めず、一生懸命プレーします。応援よろしくお願いします!

野球部の活動日誌No.3

野球部は選手26名、マネージャー5名の計31名で活動しています。今年は学年の垣根を越えて仲が良く、お互いに切磋琢磨しながら練習に励んでいます。今年のチームが考えたスローガンは『執念』です。最後まで諦めず、勝ちにこだわってプレーします。夏の大会まであと1か月、チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします!

野球部の活動日誌No.2

1年生選手11人、マネージャー2人の計13人が入部しました!ここ最近は部員が少ない状態が続きましたが、たくさんの1年生を迎えることができ、2、3年生も嬉しい気持ちでいっぱいです。チーム一丸になって頑張ります!

野球部の活動日誌No.1

春季大会初戦の相手は小松明峰高校でした。序盤は相手バッターを打ち取るプレーができていましたが、途中で相手打線につかまり、流れを食い止めることができませんでした。今回は自分たちの野球をすることができず、悔しさが残りましたが、また1からチームを作り直し、夏の大会では1つ1つのプレーに執念をもってプレーできるよう頑張ります。

野球部の活動日誌No.13

今日は練習を始める前にグラウンド近隣の雪かきをしました。野々市明倫高校は野々市市唯一の高校として、市民の方々に日頃からあたたかい声援をいただいています。市民の方々の手助けが少しでもできていたら嬉しいです。今は雪の影響で室内での練習が続いていますが、シーズンが始まったら結果で恩返しできるよう『執念』を持って頑張ります!

野球部の活動日誌No.12

今日は金城大学の学生と連携した計測会を行いました。

選手は各種目でベストを尽くしていました。数値にこだわり、これからも成長してくれることを願ってます。

金城大学の学生の皆様、ありがとうございました。

 

野球部の活動日誌No.11

修学旅行や雪の影響等で選手全員が揃って練習することがしばらくできなかったのですが、本日は全員揃って練習をすることができました。

15人と人数は決して多くはありませんが、辛いメニューに対しても明るい雰囲気で取り組むことができました。全員野球でこれからも頑張ります!

最後にバドミントン大会をしました。結果はマネージャーが優勝でした。選手の皆さん、もっと頑張ってください。

野球部の活動日誌~マネより~  No.10

計測報告会

12月10日(金)

hood training の中田さんにお越しいただき、11月14日に行った計測のもと、お話をしていただきました。

バットとボールの当たり方や打球の角度・速度など、普段あまり意識することがない内容のお話を聞くことができ、よい機会になったと思います。

今後の練習では、今回学んだことを活かせるよう、取り組んでいきます。

3月には、もう一度測る機会があるのでその時までに成長し、よい結果を出せるよう頑張ります!!

  

野球部の活動日誌~マネより~  No.9

冬の砂浜ダッシュ

今日は学校でいつもの練習をしてから、cczへ行って砂浜ダッシュをしました。

足が砂に埋もれ、なかなか思うように前へ進みませんでした。

体が前のめりになり何回も転んでしまう選手もいて、笑いが巻き起こっていました。

2人ペアを作っての競争では、両者譲らずの展開で、全員最後まで全力ダッシュでした。

冬の練習は、トレーニングが増えてきますが、いつもと環境を変えての練習も

気分が変わっていいのではないかと思います。

野球部の活動日誌~マネより~  No.8

計測会

11月14日(日)

今回の計測会ではhood trainingの中田さんを招いて、コンピュータの技術を活用した計測が行われました。

より本格的なため、選手も自分自身の記録と大きく向き合えたと思います。

前回7月15日の計測会から成長した選手、あまり良い記録がでなかった選手と、様々な個々の感情がありました。

これから始まる冬の練習でレベルアップできるよう、本気で取り組んでいきたいと思います!

また、計測する道具を用意し、慎重に測っていただいた中田さんに感謝を申し上げます。

最後には、技術面でのアドバイスもしてくださいました。

選手たちにとっては貴重な時間となり、今後の練習にも活かしてくれると思います。

外部の方と接することは滅多にないので本当にとても良い時間になりました。

今期の練習試合は終わりましたが、ここで完全燃焼せず春季・夏季の大会に向けてきつい練習でも

どんどんチャレンジしていってほしいと思います。

私たちマネージャーも全力でサポートするよう努めていきたいです。

今後とも野々市明倫高校の野球部を暖かく見守っていただきますよう、よろしくお願い致します。

野球部の活動日誌~マネより~  No.7

合同練習

11月6日(土)

今日は穴水高校さんと合同練習をしました。

坂道ダッシュや、しおさいロードでランニングをしました。

明倫高校のグラウンド周辺の環境と比べて、自然も多かったです。

体力づくりをするいい機会となりました。

穴水高校野球部のみなさん、私たちを明るく迎え入れてくださりありがとうございました。

来年の春に向けて、お互いに1日1日を大切に頑張りましょう!

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.6

ナイター練習

10月27日(水)

今日は野々市市民球場をお借りして練習を行いました。

ノックや実戦練習を本番に近い雰囲気で行うことができました。

課題やチームワークを改めて確認することができたと思います。

これからの練習でも常に公式戦を意識していこうと思います。

練習後の整備や片付けも素早くすることができ、来たときよりも美しくなりました。

野々市市民球場をお借りして練習できることに感謝し、また、いつも応援・支えてくださる皆様の

期待に答えられるように、精一杯頑張ります!

野球部の活動日誌~マネより~  No.5

1年生大会予選

10月23日(土)

1年生大会が行われました。相手は金沢学院大学附属高校さんです。

4回までに9点を取られ、コールドゲームになるかと思いましたが、粘り強いプレーで9回まで繋ぎました。

結果は5対11で負けてしまいましたが、精一杯頑張りました。

応援していただいた皆様、助っ人で来てくれた1年生、ありがとうございました。

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.4

練習試合

10月9日(土)

今日は、練習試合でした。

夏休み中の練習で徹底して行ったバント練習の成果を発揮し、1つずつランナーを進めていました。

大きなあたりも何本か出ましたが、その後の打者まで流れが続かず得点のチャンスを逃すこともありました。

コロナウイルスによる部活動の制限も緩和され、練習試合も再開できるようになりました。

このような状況下でも野球ができることに感謝し、1球1球に全力を注ぎます。

 

 

 

 

秋季野球大会 3戦目(マネより)

9月23日(木・祝)

秋季大会の3戦目を行いました。相手は小松大谷高校です。

得点をとることはできませんでしたが、全員が1点を取りに行こうという姿勢で臨んでいて、野々市明倫の野球ができたと思います。

結果0-10の6回コールドゲームとなりました。

学ぶことが沢山あった試合だったと思います。

これからに向けて精一杯頑張ります。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

秋季野球大会 2戦目

9月20日(月・祝)

秋季大会の2戦目を行いました。

相手は七尾東雲高校です。

練習の成果が出た試合だったと思います。

バント、打撃、盗塁など、練習でできたことを出せました。

また、3年生の太鼓での応援があったおかげか、着実に点数も重ねました。

九回表が終わった時点で9対1、きっと大丈夫と皆が思ったと思います。

その裏、相手のヒットがかさみ、また本校のエラーもかさみ、あと2点で試合が振り出しに戻るところまで行きました。

しかし、最後は何とか三振。9対7で勝利という形で試合を終えることができました。

やっぱり野球は、最後の最後まで分からないということを実感する試合でした。

また、課題も見つかりました。練習して、もっと強くなろうと思います。

応援頂いた皆様、ありがとうございました。

次は9月23日(金)の対小松大谷戦です。

チャレンジャー、頑張りたいと思います。

応援、よろしくお願いします。

 

秋季野球大会 初戦

9月17日(金)

秋季新人大会の初戦を行いました。相手は金沢大学附属高校。

1回戦表に2塁までランナーを進められるも、0点に抑えることができました。
その裏、打線が続き一挙9得点を挙げ、その後も得点を重ね、22対0、5回コールドで勝利できました。

コロナの影響もあり、練習試合もあまりできずに迎えた公式戦でした。たくさんの課題も見えました。
次の試合に向けて練習を重ねたいと思います。
応援頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.3

8月6日(金)

新チームとなり、約1ヵ月が経ちました。1年生8人、2年生7人という少人数ではありますが、日々元気に部活に励んでいます。まだ、技術的な面であまり上手くいかないときもあります。しかし、毎日の部活後の自主練では、一人一人が課題を克服しようとする姿が見られます。ノックは全体練習でしかできないチーム練習になるため、仲間を鼓舞する声を大切にしています。

コロナの影響で練習試合が中止になりましたが、個人練習にあてられる時間、チーム力を高められる時間が増えたことを前向きにとらえ、また練習試合を行える日が来た時は思いっきりプレーをし、試合ができることに感謝したいと思います。

そのためにも新型コロナウイルスの感染防止、熱中症対策を徹底していきます。

試合では本気で勝ちにいくので、応援よろしくお願い致します!

  

 

夏の高校野球〜初戦〜

7月10日(土)

甲子園予選 石川県大会

初戦、金沢西高校との戦いでした。

序盤から流れを作れず、じわじわと点を取られてしまいました。

中盤、大きなあたりや満塁となる場面もありましたが、1点が遠かったです。

結果0-9の7回コールドゲームとなりました。

精一杯頑張りました。

応援していただいた皆様、ずっと選手を支え続けていただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

夏の大会に向けて〜野球部〜

7月3日(土)

本日の練習後、保護者会のみなさんと、素敵な品の贈呈式を行いました。

選手・マネージャー・保護者・先生からの応援メッセージが入った横断幕です。

いよいよ、来週末7月10日が試合です。

たくさんの応援を受け、精一杯戦います!!

 

「壮行式」〜野球部〜

7月2日(金)

本日、野球部およびその他の大会に参加する部・生徒のために学校全体で壮行式がありました。

式のはじめには、サッカー部がメガホンを使った応援をしてくれて、とても心に響きました。

7月10日(土)11:30~金沢市民野球場で金沢西高校と試合をします。

試合ができることに感謝し、期待に応えられるよう、精いっぱい頑張ります。

ご声援よろしくお願いします。

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.2

紅白戦

5月、6月の時期は、野球部にとって夏の大会に向けて練習試合を行い、ラストスパートをかけていく大事な時期です。

例年ならば野々市明倫高校でもたくさんの練習試合を行い、グラウンドは選手たちの元気いっぱいの声であふれているはずですが、今年は違います。

それは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月中頃から6月の初めまで練習試合を行うことができなくなったからです。

この期間、私たちは紅白戦をして、実践的な練習に取り組んできました。

紅白戦では、同じチーム内でやるからこそ「勝ち」にこだわってやることをテーマに毎回選手たちは奮闘しています。

練習試合ができなくなったことを前向きに捉え、夏の大会に向けてよりチームで一致団結し練習に取り組めたことは、絶対に力になっていると思います。大会まであと少し、全員で頑張ります!

 

R3年度 野球部の活動日誌~マネより~  No.1

1年生歓迎!!

5月7日(金)

1年生が正式に入部しました。まだ慣れないことも多く、先輩頼りになることもありますが、

とても明るく、個性が豊かな学年です。

とても元気なので、見ているとこちらまで元気が出てくる、そんな10人です。

明倫高校野球部は、先生方、マネージャーを含め、全員で31人となりました。

この31人で良い結果を残せるよう、本気で勝ちに行きます!応援よろしくお願いします!!

【野球部】春季大会 2戦目⚾

5月1日(土)

春季大会の2戦目が行われました。

相手校は、航空石川さんです。

試合は、、さすが甲子園出場校だなと体感するものでした。

航空さんからは、ホームラン2本、大きなあたりをいくつももらいました。

本校は、なかなか打てなかったものの、少ないチャンスを大事にしてホームベースを狙える場面を作れました。

結果的には得点できなかったのですが、よい経験となりました。

夏に向けて、まだまだ成長できます。県大会に向けて、1勝を積み重ねられるよう、再スタートします。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 
明倫
航空石川 × 11

 

 

 

 

[野球部] 春季大会 初戦 ⚾

4月24日(日)

春季大会の初戦が行われました。

相手校は、県立工業高校さんです。

試合は、ランナーをためてからのヒットで、本校が2点を先制しました。

その後、リードを守りつつ、9回の表にはヒットが続き、3得点を挙げました。

じわじわと県工さんのヒットも続き、追い上げられましたが、結果は、6対4で勝利しました。

全員野球で、二回戦進出です。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
野々市明倫 0 0 2 0 1 0 0 0 3 6
県立工業 0 0 1 0 0 0 1 0 2 4


野球部の活動日誌~マネより~  No.12

第2回記録会

 

3月25日(木)

 春が近づき、暖かい日が増えていくなか、石川県でも桜の花が咲きはじめました。皆さんはもう桜の花をご覧になりましたか?

 今日は少し肌寒い日となりましたが、野球部では第2回記録会を行いました。項目は前回と同様、遠投・ロングティー・球速・24m走の4項目です。

 11月に第1回の計測をしてから約4か月。冬のトレーニングを乗り越え、日々練習に励んできた成果を出すべく、選手たちは皆気合い十分でした!

 前回の記録を更新できて喜ぶ姿や、思うように記録が伸びず悔しがる姿、よい記録を出した選手に負けたくない!と頑張る姿など、様々な選手たちの姿を見ることができました。

 次の記録会に向けて野球部一同、さらに気合いを入れて練習に取り組んでいきます!!

 

 

 

 

野球部 OB戦

今年度卒業する先輩とOB戦をしました。

3年生は、ブランクを感じさせない動きでとても格好良かったです。

何よりも野球を楽しんでいる姿が印象的でした。

ともに汗を流した仲間を大切にして、未来に向かってがんばって下さい。

ご卒業おめでとうございます。

 

OB戦に際しまして、ご協力していただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

 

  

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.11

練習風景

3月17日(水)

今日は学校行事で1年生の球技大会がありましたが、疲れを見せることなく、元気に練習に取り組んでいました。

最近の練習では、キャッチボールのときに「キレダス」という用具を新たに取り入れました。

いつもの練習に1つ新たなものが加わったことにより、選手の技術向上にもつながると思います。

明日は2年生の球技大会が控えていますが、部活動だけでなく、学校行事にも全力で取り組みます!!

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.10

2月12日(金)

最近は比較的暖かく、部活がしやすい環境となってきました。

練習中は、二年生を中心に先輩後輩関係なく声を出す姿が見られ、雰囲気が良いですにっこり

ボール回しでは「ナイスキャッチ!」など仲間に向かっての”声”

ロングティーでは、一人一人が自分の力を出しきる”声”

課題練習では自分の課題を克服しようと取り組みながら、仲間の挑戦にも応援する”声”

この野々市明倫高校の野球部では、さまざまな”声”が見られます。

しかし、もっと声を出せるような場面も多くみられるので、これからも意識を高く持ってほしいと思います!!

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.9

立春

2月3日の今日は立春の日です。

旧冬と新春の境い目にあたり、今日から春が始まります!

また、2月は”きさらぎ”とも言いますが、これに”衣更着”と漢字を当てることがあるのを知っていますか?

衣も更に着る、漢字からも読み取れるように、2月はとても寒い月です。

それを示すかのごとく、今日の練習の途中では雪が激しく降りました。

しかし、寒さを吹き飛ばすかのような元気な声で一生懸命練習に取り組む選手の姿を見ることが出来ました(^_^)

ロングティーでは、お互いの打球を確認しながらアドバイスし合う様子を見ることができて良かったです。

まだまだ寒い日は続きますが、春・夏に向けてもうひと踏ん張り!

全員で心をひとつに頑張ります!!

 

 

 

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.8

課題練習

1月28日(木)

今日は、選手一人一人が自分の課題と向き合う課題練習をしました。

バッティング練習では、各自課題意識を強く持ちながら、それぞれのやり方でティー打撃を行いました。

ノックは先生ではなく、選手たち自身で打つなど、自分たちで練習を作り上げることができました。

ピッチャーは練習試合や公式戦に向けて、少しずつ体を慣らしていくようにしています。

カメラを向けると、選手たちが少し緊張している様子を見せていて、微笑ましかったです。

夏に向けて本気で戦います!

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.7

2021年が始まり、5日目の部活動となりました。

大雪の影響で部活動が中止になった日もありましたが、どんな状況でも野球部は元気です!

寒い中でも体調管理を怠ることなく、寒さに負けずに頑張っていきます。

今年も選手、マネージャー、指導者を含めた22人で本気で勝ちにいきます⚾

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.6

海でのトレーニング

12月24日(金)

今日は久しぶりに晴れたので、松任海浜公園に走りに行きました☀
2年生の半数以上は補習で不在でしたが、残りの2年生と1年生で自分の体力の限界まで挑戦しました。 

砂浜でのダッシュは足が砂に取られ動きづらく、想像以上に体力を消耗します。
どれだけつらくても次の人が走り出せば、息を整えて声援を送ります。 

最後は海に落ちているゴミを拾い、来た時よりもキレイにします✨
集めたゴミを入れていた袋が破れ、ゴミが散乱してしまうというハプニングもありましたが、私たちらしい楽しいクリスマスイヴになりましたにっこり

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.5

雪かき

 

12月20日(日)

今日は部活動後に、学校への奉仕活動として、校門周辺と体育玄関前に分かれて雪かきを行いました。

平日はクラス単位で除雪当番を回して行っていますが、今日は休日なので除雪ができていませんでした。

部活動の一環としての活動で、学校に貢献できたのではないかと思います。

また、こういった活動は選手やマネージャーの間でコミュニケーションもとれるので、これからも継続していけたらいいなと思います。

今年の冬はいつもの寒い冬に加え、コロナの影響もありますが、みんなで力を合わせて乗り越えましょう!⚾

 

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.4

冬のトレーニング

 

12月15日(火)

吐く息は白く、頬を刺すような冷たい風が吹く中、明倫高校野球部は今日も元気に活動しています!

今日はあいにくの天気のため、校内で練習をしました。

練習メニューは、15分間走や体幹、ウエイトなど、きつくて辛いものばかりですが、明倫の選手たちは、これらの感情に打ち勝つ強さを持っています。

冬のトレーニングは”自分との戦い”です。

長い長い冬を越え、個人としても、チームとしてもさらなるパフォーマンス向上を目指し、春・夏の大会に向けて努力し続けていきます!

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.3

記録会

 

11月22日(日)野球部で記録会を行いました。

種目は、球速・遠投・ロングティー・24m走の4つです。

自分の限界に挑戦する姿、各種目で1位を目指そうとする姿、納得がいかず悔しがる姿など、選手のたくさんの一面を見ることができました。

来年は今回の記録を更新できるように、冬期の練習に力を入れて頑張りたいと思います。

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.2

合同練習

 

11月20日(日)

北陸学院さんと合同練習を行いました。

 

最初は時間ごとにチームで攻守交代し、ランナーをつけたケースバッティングを行いました。

そのあとは5回までのミニゲーム。

人数が多い合同練習だからこそできることがあります。

そして、最後はみんなで仲良くグラウンド整備をしてお別れです。

 

今シーズンの練習試合や合同練習で見つけた課題を春までに改善できるよう、この冬に身体面だけでなくメンタル面でもレベルアップするため、全員でトレーニングに励みますにっこり

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.1

文武両道

野々市明倫高校では、もうすぐ2学期期末試験があります。

そこで、野球部では部活動の前に1時間ほど勉強の時間を設けました。

各々が何をすべきか考えて、集中して取り組むことができました。

そして、勉強後の部活動も決して手を抜きません。グラウンドに出て、全員でスイングを300回しました。

野々市明倫高校野球部では笛の音に合わせてスイングを行っているので、一体感を大切にしながら活動することができます。勉強も部活動もどちらも手を抜かないことが、私たちの強みです✨

 

 

 

野球部 令和2年度秋季大会

9月19日(土)秋季大会初戦を行いました。

対鵬学園戦でした。

なかなか苦しい試合となりました。思うように打って取れず。

満塁のチャンスも作りましたが、得点にならず。

練習でやってきたことができていないような場面もありました。

課題はたくさんあります。が、逆にいえば、伸びしろがあります。

次の試合に向けて、成長できればと思います。

 

感染症の影響で、いつも通りの試合環境ではありませんでしたが、応援頂いた皆様、保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度夏季野球大会金沢地区予選

コロナウイルスの影響で夏の甲子園の予選大会が中止となりましたが、12日、その代替大会が行われました。

本校は金沢西高校と対戦しました。快音を響かせるも、なかなかヒットにつながらず、一進一退の攻防となりました。9回表に逆転のホームランを打たれ、その裏、粘りましたが、残念ながら4対3で、敗退しました。

しかし、先行されても崩れず、最終回まで勝敗が分からない展開をした選手たちには、例年に増して厳しかった冬、そして春を乗り越えた心身の成長を感じました。

様々な影響を受けた3年生。様々な制限下での活動に苦しい思いをしたと思いますが、これまでのことを、今後の進路につなげてほしいと思います。

本校野球部を応援してくださった皆様、そしてずっと彼らの活動を応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

部活動紹介 野球部⚾

野球部は3年生9人、2年生7人、マネージャー2人の計18名で活動しています。

2,3年生ともに仲が良く元気のあるチームです。

活動場所は晴天時はグラウンド、雨天時は空いてるスペースで工夫しながら活動しています。

 

野球は1球の白球を追いかけ、みんなが熱くなれるスポーツです。

高校野球ができるのは850~880日…1日1日を全力で、熱く楽しい野球を一緒にしませんか?

野球が上手い、下手は関係ありません。たくさんの入部待ってます!!

集合写真

小学生野球教室

12月25,26日と小学生を対象として野球教室を行いました。
3班に分かれて、鬼ごっこ(本校野球部員が鬼となり、小学生が球を当ててつかまえる形式)やキャッチボール、ティーバッティング、ストラックアウトをして楽しみました。
 小学生のこどもたちの表情はだんだんと和らぎ、活動を楽しんでくれている様子でした。これをきっかけに野球に親しんでくれるようになってくれれば有り難いです。

25日はあわだ児童クラブのみなさんと。





26日は社会福祉法人 愛里巣福祉会 放課後児童クラブ アクティ8のみなさんと。


1年生大会 予選

10月22日(火)に、1年生大会の予選が行われました。
本校は、伏見高校との合同チームで参加しました。ボランティア部の生徒にも
ランナーコーチ・伝令として協力してもらいました。

対戦相手は金沢学院高校でした。
攻撃では、チャンスを作りながらも「あと一本」が出ず、
守備では、要所で締めていましたが、結果は1対5で敗退となりました。
選手たちは少ない人数でしたが、よく頑張っていました。

ボランティア部の協力に加えて、2年生のサポートがなければ成り立たない試合でした。改めてチームワークの大切さが感じられる一日でした。

 

  



高校野球 石川大会 初戦

7月20日 本校対桜丘高校の試合が行われました。

各回、ほぼランナーを出すも、得点を与えずに5回まで進み、その裏
明倫打線が爆発、2得点を挙げ、6回裏にも1得点。

リードを守りたかったですが、その後じわじわと得点をとられ、
9回表に追いつかれました。

延長11回の攻防の末、5対3で、敗れました。

選手全員、声を掛け合い、最後の最後まであきらめずに挑んでいました。

暑い中、球場で応援して頂いた皆様、保護者の皆様、卒業生・在校生の皆さん、
たくさんの声援をありがとうございました。









高校野球 石川大会 開会式

本日、県立野球場にて開会式が行われました。

時折、小雨の降る空模様でしたが、
「これから開会式を始めます」のアナウンスと同時に雲の合間から日差しが…!
とても神秘的な始まりでした。
選手たちは堂々と行進し、とても力強く感じられました。

本校の初戦は、7月20日(土)金沢市民野球場にて9:00から対桜丘高校です。

素晴らしいプレーがたくさん見られることを期待しています。
ぜひ応援をよろしくお願いします。

ストレッチ講習会(野球部)

金城大学理学療法学科永井ゼミ・山本ゼミの先生と学生さんにお越しいただいて、1年生を対象に静的ストレッチの講習をしていただきました。

学生さんにマンツーマンで体の柔らかさを測定してもらい、
その後、ストレッチの仕方を教えていただきました。

この講習を通じて柔軟性の大切さを知り、日頃から身体のマネジメントも
意識していきたいと感じました。

金城大学の皆様、ありがとうございました。
   

野球部合同練習

二水高校さんと合同練習をする機会をいただきました。
いつもとは違う雰囲気で練習することができました。
このような機会があるおかげで、また新たな発見があります。

二水高校の皆様、ありがとうございました!

春季大会(1回戦)

4月21日(日)春季大会1回戦(対金沢西)が行われました。
延長10回、8-4で勝利しました。
9回裏に4-4に追いつかれ、あぶない・・・!!
と、ひやひやしましたが、10回表に頑張ってくれました。
流れが相手へ行きかけた場面で気持ちを切り替え、
全員野球で乗り越えました。
グッときました。

2回戦は28日(日)9時から、金沢市民野球場で金沢北陵との対戦です。
応援よろしくお願いします。






普段の練習も頑張っています!