緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

体育祭MVPへ感謝の気持ちを伝えよう!!

 体育祭の振り返りを全校で行いました。

 「体育祭MVPへ感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、体育祭で頑張っていた人に感謝の気持ちを伝えました。

 競技で活躍していた人や応援を頑張っていた人、みんなをまとめるリーダーなど、いろんな人がMVPに選ばれており、さまざまな面から感謝の気持ちを伝える内容がたくさんありました。

 今回の体育祭が最高の体育祭になったのは、全校生徒によるリーダーシップとフォロワーシップを発揮して、学年を越えて「つながること」ができたからだと思います。また、ご来賓の皆様、保護者の皆様からのあたたかい拍手と応援をいただいたからだと思います。本当にありがとうございました。

 

0

第52回緑丘中学校体育祭

9月16日(土)に体育祭が行われました。

今年度のスローガンは「逆境に負けない147人の緑丘~あなたと私でゴーゴーレッツゴー」です。

午前中は曇り空であったため、暑すぎず、競技しやすい天候となりました。

成軍・統軍、それぞのエール交換(応援合戦)では、気持ちの入った一体感のある迫力の応援となりました。

今年度は統軍が優勝しましたが、最後まで精一杯競技するとともに一生懸命応援する姿が見られ、最高に盛り上がった体育祭になりました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、生徒たちにあたたかな声援を送っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

   

   

0

グッドマナーキャンペーン

9月8日(金)~9月15日(金)で、グッドマナーキャンペーンの街頭指導が行われました。代議員や生徒会執行部をはじめ、各クラス交代で学校坂下や野々江公園総合口の交差点などに立って、挨拶やマナー向上を呼びかけました。街頭指導に協力してくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

0

体育祭予行

14日(木)に体育祭予行が行われました。体育祭に向けて、大分雰囲気が盛り上がってきました。

明日はいよいよ本番です。

0

1年生 空海伝説を追え!!

 1年生の総合的な学習の時間で、弘法大師空海の伝説にまつわる宝立町を探検しました!!

 見附島や曽の坊の滝、法住寺、袈裟かけの松の4か所を周りました。

 地域の皆様から、現地でしか聞けない貴重なお話を聞くことができました。

 見附島でのシーカヤック体験では、見附島を中心とする海の景色を楽しむことができました。

 宝立町の地域を大切にしている取組を学ぶことができました。ありがとうございました。

  

0

3年生 珠洲の香りプロジェクト

9月5日(火)に3年の総合的な学習の時間の一環として、(株)花王の調香師さんが緑丘中に来校してくださりました。今回のワークショップでは、7月の活動時に決めた各班の珠洲の里山のイメージのコンセプトをもとに、調香体験を行いました。それぞれの班で唯一無二の香りを相談しながら作ることができました。

10月の次回のワークショップでは、一般市民の方への展示に向けて、準備の方を進めていきます。


0

PTA親子奉仕作業を行いました

9月2日(土)PTA親子奉仕作業としてグラウンドの除草作業を行いました。

保護者の皆様には,早朝よりご参加いただき,ありがとうございました。

おかげさまで,美しく整備されたグラウンドで体育祭を迎えることができます。

 

0

2年生学年集会~2学期スタート編~

9月1日(金)に学年集会を行いました。

一人ひとりの成長と集団として成長のために

人間関係づくりで大切な言葉づかいと思いやりのある行動について考えました。

2年生の更なる成長に期待しています。

0

3年生 夏休み補習・ダンス練習

7月25日(火)、26日(水)、28日(金)の3日間、

3年生は補習と体育祭に向けてのダンスの練習を行いました。

補習では、自分の選んだ教科を受講し、復習に取り組みました。

その後の体育祭に向けたダンス練習では、ダンスリーダーを中心に、

生徒が作った練習用の動画を見ながら練習しました。

 

 

0