徒然なるままに

新規日誌5

クスサンの繭・発見

 昨年の12月26日(ちょうど1年前)ヤママユガの繭発見を載せました。今年の9月20日にはモスラ出現を載せました。(ここでは、クスサンと記載)
 クスサンはヤママユガの一種だそうです。今日は暖かかったので、探してみました。二つ見つけました。1個目は、3年教室の前の栗の木に。2個目はパソコン室前の高~い木の上にぶら下がっていました。1年前の三井中も見て下さい。
 
0

洲衛焼き

 例年は卒業制作で洲衛焼きに挑戦するのですが、閉校の年なのでみんなで作りました。カップの裏に「各国の感謝の言葉」をそれぞれ入れました。この後、2ヶ月ほど乾燥させ、仮焼き、本焼きと進むそうです。3月が楽しみです。
0

杉の続報

11/19 行幸啓記念植樹の杉に落雷があったことを載せました。その後、下の写真のように上部が折れ、幹に大きな亀裂が入りました。表面を走っただけではありませんでした。
 
12/20午前中 伐採されました。
 
   切り株                   割れています

0

小中合同学校保健委員会

 昨晩、三井公民館を会場に「小中合同学校保健委員会」が開催されました。学校三師の先生方をお迎えし、三井地区の子どもたちの健康について話し合いがもたれました。これから「インフルエンザ」の流行期に入るので、予防に向けて「手洗い・うがいの励行」をするよう先生からお話がありました。
 
0

緑啄木鳥と大赤啄木鳥

 登校すると、この前聞いた キツツキの声が聞こえてきました。2羽鳴いていました。メタセコイアの上にいるのは???何枚か撮影し、次へ向かいました。2羽目ははっきりと キツツキ だなと分かりました。三井中ではバードウォッチングができますよ。表示を200%にして見て下さい。
 アオゲラ(中央の緑色に注目)      オオアカゲラ(赤いです)
0