ブログ

日々の出来事

はっけよい・・・

 19日(日)は本校の第8回校内相撲大会(第36回三崎町少年相撲大会)でした。前日(18日)午後から三崎町相撲連盟の方と,PTAの方に会場準備をしていただき,準備万端当日を迎えることができました。 
 当日は,幸い天候にも恵まれ,子どもたちの熱戦が繰り広げられました。土俵際まで追い詰められてもあきらめずに回って回って逆転する子や,豪快に投げを見せてくれる子など,どの勝負をとってみても素晴らしいものがありました。勝負の世界ですので,勝ち負けはありますが,最後まで勝利をあきらめずに,全員が相撲を取ってくれました。
 
 ご協力くださいました,珠洲市相撲連盟,三崎町相撲連盟,三崎郵便局,三崎公民館,三崎町防犯委員会,三崎町青年福祉委員会,PTAの皆様に心から感謝申し上げます。

0

二度あることは・・・!?

5月29日(日)は本校の運動会の予定でした。
ところが,朝からあいにくの雨☂☂☂ 
泣く泣く翌日(30日)に延期を決めました。
 
しか~し!!なんと30日(月)も☂☂☂雨☂☂☂
信じられないことに2日連続の雨となってしまいました。
そこで出た結論は・・・思い切って6月4日(土)まで
延ばそうということ。いくらなんでも3日連続で延期は
許されないのではないか!!
2度あることが3度あってたまるか・・・!!
という思いでした。
 
・・・なぜかそう考えていたのは,今年度新たに
転任してきた先生に多かったとか!? 
 
その甲斐あってか,4日(土)は絶好の運動会日和!
お日様も喜んで顔をのぞかせてくれました。
ただ,風さんも喜んだのか,ときどき突風が
吹いたのにはちょっと困りましたが・・・
 
おかげで,練習を重ねてきた「よさこいソーラン」も
バッちり踊ることができました。
アンコールまでかかって,子どもたちも一生懸命
がんばりました。
 
雨には泣かされましたが,無事終了して
ほっとしています。

0

子どもたちの様子

早いもので,もう5月も下旬になりました。
今年は天候が不順で,暑い日があったかと思うと
前日より10度以上下がるという寒い日になったり・・・
ですが,子どもたちは今日も元気に活動していました。
風が強くてもなんのその,半袖・短パンで運動場を
走り回っているたくさんの子どもたちがいます。
「寒くないの?」と,問いかけますと,ほとんどの子どもが,
「ぜ~んぜん!」と元気な声で答えてくれます。
こっちが「寒いよ~」というと,「先生,寒がりやね」
「あたしら暑いくらいやよ」ということば・・・
この元気さをしっかり持って,これからもがんばって
ほしいと思います。
 
あ,追加です。下の記事の「ジャガイモの件」ですが
ようやく芽が出てきました。
これからどんどん大きくなるかなあ~(*^_^*)
いっぱいおいもができるといいなあ~(*^_^*)

0

イモ植え


 近所の畑を見ますと,元気よく育っている「ジャガイモ」・・・
みさき小学校6年生は,やっと今日イモを植えることができました。
 
 まずは,畑づくり。雑草の楽園となっていた土地で,草取りから
始めました。そして鍬を使って耕しました。耕してみると,結構
「ミミズ」の多いのにビックリ!しました。
 これだけミミズがいたら,きっといい土地に違いない!
そんな期待を持ってイモを植えましたが・・・さてさてどうなることか・・・
0

タケノコ掘り


 3年生(21人)は6日(金)伏見の竹林でタケノコ掘りを体験しました。
約50本の収穫があり,一部は今日(9日)の給食に使われ,全校児童で
おいしくいただきました。このニュースは,7日付北国新聞,および
8日付北陸中日新聞にも掲載されています。どうぞご覧になってください。
0

今年度もよろしくお願いします

平成23年度が始まってもうすぐ1カ月が経とうとしています。
「みさき小学校」も年度初めで何かと忙しいのですが,
なんとか頑張って情報を発信していきたいと思っています。
これからよろしくお願いします。
0

スキー教室


 3・4年生はスキー体験をしました。
 
 はじめてスキーをする子も多かったですが,自然の家の先生に,靴のはき方や板のはめ方を丁寧に教えていただきました。
 グループに分かれ,いざ植物公園の斜面へ!
おそるおそる滑り始めた子どもたち,スピードが出るとあわてて尻もちをついてしまったけど,
ゆっくり三角を作りながら滑ると,うまくブレーキがかかって転ばないで止まれました。
 だんだん慣れてくると,「おもしろい!」「楽しい!」
と笑顔も見られました。
 午後はかなり上達し,満足のスキー体験でした。 
                 
   
0

1・2年ソリ遊び


 やったあ、ソリ遊び!!!
 
 1・2年生は、1時間バスに揺られて
 柳田植物公園へ行きました。
 
 色とりどりのソリを貸していただき、
 さあ、スタート!
 
 全員一斉には、狭くて無理だったので
 学年ごとに交代で滑りました。
 
 初めてにしては、なかなか上出来
 泣く子もいない。
 
 坂道を登りながら、10回以上
 汗をかきかき、滑りました。
 
 どのこも満足げ。
 
 
 バスの関係で、昼食後すぐに帰りました。
 
 
  まだ遊び足りなかったのか、
 学校の運動場で、また雪合戦をしました。
 
 今日は、お天気に恵まれた
 とっても楽しいソリ遊びでした。
 
 
 
 
 
 
0