日々の出来事
いしかわ食育ブックの取組
石川県では、「いしかわ食育ブック」を使った家庭における食育を推進しています。
食育ブックの中から自分たちができそうなチャレンジ目標を考えて決めました。
冬休み中に、決めた3つの目標を守れるようにお家で取り組みたいと思います。
毎日の食事がみんなの体をつくってくれています。これからも元気いっぱい生活できるように、
食に関する知識や食を選ぶ力を身につけていきましょう。
ダンス!&ピックルボール!
「いしかわ運動習慣キャラバン」として、ハイパフォーマンススポーツセンターや、日本体育大学、ピックルボール日本連盟から、たくさんの先生方が来られ、ダンス・ピックルボールを行いました。
ダンスの動きにも慣れ、ノリノリで体を動かし、ピックルボールでは、ラリーも続くようになってきました。寒い季節になりますが、楽しく、体を動かしていきたいですね。
音楽の集い
珠洲市の小学生が一同に集まり、音楽の集いが行われました。
各学校で練習してきた曲を、みんなで合奏したり・合唱したりする活動を通して、
より一層と、音楽表現の楽しさ・喜びを感じることができた一日となりました。
3・4年生 合奏「パフ」 合唱「パレードホッホ」
1・2年生 合奏「こいぬのマーチ」 合唱「楽しいね」
5・6年生 合奏「威風堂々」 合唱「思い出のメロディ」
車いすバスケ体験
12日10日(水)4・5・6年生を対象に、車いすバスケットボール体験会が開かれました。
県障害者スポーツ協会様と、車いすバスケットボールクラブ「Jamaney石川」様、SUNTORYホールディングス様のご支援で実施されました。
体験前に、「Jamaney石川」の岩崎選手が、ご自身の体験について話してくださいました。
障がいの有無に関係なく、困り感や喜びは人それぞれ違い、車いすの方が大変なことばかりではなく、便利なこともあるということや、障害者を理解するにはコミュニケーションが大切だということも教えていただきました。
体育館では1人1台の車いすに乗り、操作しながらバスケットボールを楽しみました。
パラスポーツは、車いすバスケをはじめ、他にもたくさん種類があることを知ることができました。
障がいがある人も、ない人も、何かにチャレンジするすべての人が、
自分らしく輝くことができますように...
人権週間~みんなで仲良くなろう!~
4日~10日まで人権週間です。みさき小では、3日から「人権」について学習し、普段以上に「人権」を意識して生活しました。3日は、人権集会を行い、いじめとはどういうものなのか、人権とは何なのかについて動画などを見たり、話し合ったりして勉強しました。
4日~10日は昼休みにいろいろな学年と遊びました。
4日は、ペア学年交流(6年-1年、5年-3年、4年-2年)
5日は、3学年交流(6年ー3年ー2年、5年ー4年ー1年)
8日は、縦割り班交流
9日は、全校遊び
をしました。
おにごっこやだるまさんがころんだ、宝探しなどみんなで仲良くなれる遊びを考えて遊ぶことができました。これを機に、学校全体がさらに仲良くなり、相手を思いやる言動ができるようになったと思います。