寄宿舎の活動
除草作業
5月11日(水)寄宿舎前駐車場の除草作業を行いました。
当日は天候に恵まれ、舎生、指導員で協力し綺麗になりました。
舎生からは「楽しい時間を過ごせた」「寄宿舎の周りを綺麗にする事ができてよかった」と言う声が聞かれました。
みなさん早朝からお疲れ様でした。
親睦会(寄宿舎)
4月22日(金)
親睦会を行いました。
寄宿舎の生徒会役員で司会やあいさつ等、係分担し行いました。
余興では舎生や職員の「意外な〇〇」が知れるゲームを行い盛り上がりました。
短い時間でしたが舎生も職員も楽しめた会となりました。
今後も感染症対策をしながら楽しい行事を舎生と計画していきます。
第1回避難訓練
令和4年4月18日(月)に第1回避難訓練を行いました。舎生の皆さんは実際に避難する方法や手順を学び、それぞれに避難場所までの動きを確認していました。
寄宿舎 予餞会
卒業式前夜に予餞会を行いました。今年度の卒業生は中学部1名です。
在舎生は会場準備から司会や挨拶、お菓子の説明等、卒業生のために担当する役割を一生懸命こなしていました。
会ではお菓子を食べ(黙食)、イントロゲームをして楽しみました。
そして卒業生へ花束と記念品が贈呈されました。
最後に卒業生を囲んでの集合写真で会を締めくくりました。
今年度の行事はこれで最後になります。
1年間ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。
ベルマーク回収活動
今年度も寄宿舎では、ベルマーク回収活動に取り組みました。
今年度は、コロナの影響もあり、寄宿舎指導員による回収が中心となりましたが、年度末には締めくくりとして、寄宿舎生による回収活動をおこない、ご協力くださっている地域の方々に感謝を伝えることができました。
今年度は、なんと・・・
13,023点ものベルマークが集まりました!
本当にありがとうございます!
回収箱の設置を快くお引き受けくださいました
小立野公民館さま
小立野郵便局さま
マルエー小立野店さま
心より御礼申し上げます。
寄宿舎 節分の会
令和4年2月2日(水)自立活動室にて節分の会を実施しました。
感染症対策を徹底し、みんなで節分の由来を聞いたり、お菓子を食べたりして節分を楽しむ事が出来ました。
最後には鬼が登場し、簡単な豆まきを行いました。
今年も、良い1年になるといいですね。
年忘れ会(寄宿舎)
寄宿舎の年末行事である年忘れ会を12月22日(水)に行いました。
今回は舎生自ら進行をして、自分たちで考えたゲームを指導員も一緒になって楽しみました。
ゲームの途中で、サンタクロースも登場し、みんなにクリスマスプレゼントを渡していました。
もうすぐ今年も終わりますが、来年もよい年になりますように。
2021/12/20 後期大掃除
古くは平安時代から年末に掃除を行っていたそうですが、掃除の掃には「払い清める」、除は「すべてにわたって」という意味があり、家をきれいにするだけでなく、1年間の厄やけがれをはらう意味合いを持つ重要なものだったそうです。
寄宿舎も今年一年の汚れを落として新年を気持ちよく迎えるため、後期大掃除を行いました。今回は部屋の除菌作業も取り入れ、感染予防の意識を高めました。密にならないように共有スペースの掃除(廊下や玄関、多目的室の窓掃除)をみんなで頑張りました!
清潔になりましたね!
みなさん、おつかれさまでした。
秋の行事(ハロウィン会)
寄宿舎では秋の行事として、ハロウィン会を実施しました。
皆さん、ハロウィン会を楽しみにしていたのか、ハロウィンらしく仮装して参加してくれました。
ハロウィンについて、由来を聞いたり、お菓子を食べたり、ハロウィンにまつわるクイズを解いたりしました。
久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごしました。
第4回避難訓練
11月1日(月)第4回避難訓練を行いました。
今年度最後の訓練は近隣で火災が起きた時を想定したものです。
避難時にどのような装備がふさわしいのか?必要な物は何か?を重点的に確認しました。