日誌

新規日誌

卒業制作(沈金体験)




 6年生が卒業制作のために漆芸美術館に行ってきました。輪島市内の学校では卒業制作で沈金パネルを製作します。職人さんに色々なことを教えてもらいながら丁寧に、とても美しく仕上げることができました。輪島市ならではの大変贅沢な卒業制作ですね(^_-)-☆
0

お知らせ



 

石川テレビにて「私たちのたからもの」というタイトルで、本校が紹介されます。
            
   11月29日(木)18時15分より
                             是非、ご覧ください。
0

学習発表会(感謝の集い)







 日頃からお世話になっている地域の皆様に対しての感謝をあらわし、学習の成果を発表する「感謝の集い」を開催しました。全校児童の合唱から始まり、1・2・3年生の音読劇、5・6年生の英語劇、8の字とびや祭囃子など様々なことを発表しました。最後には、お世話になっている地域の皆様方にお手紙とメダルをお渡ししました。地域や保護者の皆様もとても喜んでいました。今日は、本当に素晴らしい日であり、たくさんの感動が生まれました。これからも、南志見小学校児童はがんばっていきますので皆様よろしくお願いいたします。本日は、本当にありがとうございました。
0

保育所訪問




 1・2年生が生活科で作ったおもちゃをもって南志見保育所へ訪問しました。さかなつりやすごろくなどたくさん楽しい遊びに保育所の子どもたちもとても喜んでいました。つい昨年まで保育所にいた1年生もとても頼もしくみんなを案内していました。これからも楽しく一緒に交流ができればいいね(^_-)-☆
0

租税教室



 市の税務課の職員の方が、5.6年生を対象に租税教室を開催してくれました。税の仕組みや使われ方などを学びました。小学生の頃から税の大切さを知ることで共助の心を育てていきたいですね。
0

お花植えました




 公民館よりたくさんのお花をいただきました。5.6年生が学校の花壇やプランターに植えました。色とりどりの花がみなさんをお迎えします。美しくて心が和みますね。
どうもありがとうございました。
0

南志見城跡散策




 学校裏山の南志見城跡にみんなで散策してきました。城跡という感じはあまりしませんが、子どもたちは「こんなところがあったんだな。」と感慨深くなった様子です。道中、イノシシが荒らした跡や謎の植物など様々な発見がありました。
0

やきいも




 1.2年生の生活科の授業で育てたさつまいもで焼き芋を作りました。落ち葉やもみ殻を燃やして本格的な焼き芋を食べました。とにかくおいしい!こんなに贅沢な料理を食べれる子どもたちは本当に幸せですね。よかったね。
0

非行被害防止講座




 非行被害防止講座が開かれました。保護者の方も交えて、スマホの使い方や動画などのインターネットとの付き合い方がテーマでした。使い方を誤ることで自分にとってとても危険な目にあうということ、他人に迷惑をかけるということをみんなで意識することができました。子どもたちの身を守るために、とても有意義な講座でした。
0

授業参観




 本日5時間目は授業参観でした。家族で一緒にさつまいもスイーツづくり、パソコン授業、音楽♪、みんなが楽しく生き生きとした姿で授業を受けている場面がみられました。少人数学校ならではのアットホームな感じが心温まります。
0