日誌

2017年9月の記事一覧

運動会




平成29年度南志見小学校運動会がありました。

暑い中でしたが、児童は練習の成果を発揮して、
最後まで一生懸命取り組むことが出来ました。

本校の運動会は、昨年から南志見地区の社会体育大会と一緒に行なっています。

そのため児童の事をよく知っている地域の方々や、兄弟が通っている保育所の子ども達に
見守られながらの、にぎやかで楽しい運動会になりました。

準備・片付け、そしてたくさんの応援をして下さったご家族、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
0

アサギマダラがきたよ



今年も南志見小学校にアサギマダラがやってきました。
フジバカマという植物が生えているとやってきます。

アサギマダラはとーっても長い距離を飛ぶ蝶で、
鱗粉(りんぷん)がないので羽に文字を書くことができます。

毎年南志見小学校は、地名と名前と捕獲した日付を書く、マーキング調査に参加しています。
昨年捕獲した個体は、四国まで飛んだことが確認されたそうです。

子どもたちは今年もたくさんのアサギマダラが見られることを楽しみにしています絵文字:笑顔
0

千枚田の稲刈り



千枚田で稲刈り体験をさせていただきました。

稲を刈り取り、わらでまとめて、「はざ」の下まで運ぶところまでを体験しました。

千枚田愛耕会の方のお話の通り、稲刈りは田植えよりも力仕事で、
児童はおひさまの下で汗をかきながら頑張っていました。

刈り取った稲は、乾燥、脱穀、もみすり、精米をされて
10月ごろに学校でおにぎりにして、いただく予定です。

お世話をして下さったみなさん、本当にありがとうございます。

ここで一句、『稲をかり たくさんの人に ありがとう』
0