日誌

2018年5月の記事一覧

さつまいもの苗植え



 低学年が学校下の畑において、さつまいもの苗植えを行いました。小学生だけでなく、保育所の子どもたちも一緒に参加しました。さつまいもはそっと寝かして、優しく土をかけてあげることがポイントです。みんな水やりや藁かけなど一生懸命がんばりました。秋にはおいしいさつまいもが食べられるといいね。
 お世話をしてくださった岡田さん本当にどうもありがとうございました。
0

祭り囃子練習




 南志見地区のお祭りに向けて、祭り囃子の練習が始まりました。今年度からは、地域の大切な伝統を守っていくため全児童で練習に取り組むことになりました。1年振りに練習を行いましたが、5・6年生は驚くほどキレの良い太鼓と心地よい笛を見事に奏でていました。低学年のみんなもこれからがんばっていこうね。
 指導してくださる南さん、中口さんどうぞよろしくお願いいたします。
0

学校菜園




 学校菜園始めました。パプリカ、きゅうり、ミニトマトなどたくさんの野菜を育てます。隣にはジャンボひまわりも植えました。うまくいくと、なんと最大7mまで伸びるそうです!しかも、千枚田の稲を植えたミニ枚田もあります!毎日の水やりを欠かさないで、しっかり育てていきましょうね。 
0

除草作業


before


after


  PTAの皆様の協力を得て、早朝より除草作業が行われました。子どもたちも自主的に草を集めたり、塩化カリウムを蒔いたりと非常に活動的でした。
 これからは、天気の良い日にたくさん外遊びをしていきたいですね。PTAの皆様、本当にありがとうございました。
0

ヤマメの放流



 PTAの皆様が地域の将来を担う子どもたちの生き物や自然を愛する心を育むため、ヤマメの放流を実施してくれました。小田屋地区は標高も高く、美しい川が流れる場所です。こんな経験ができるのも南志見小学校ならではの特権ですね。大きくなって元気に戻ってきてね。
 PTAの皆様、本当にどうもありがとうございました。
0

楽しいピザ作り




 1・2年生が生活科の学習で小田屋町の「Iron(アイロン)」さんにてピザ作りを体験させていただきました。初めてのピザ作りに奮闘し、みんなで協力して子どもたちが作ったとは思えないほどの超絶品のピザが完成しました。
 中でも、バナナピザは食べたことのない革命的な味でした。子どもたちにとって、とても良い経験となりました。「Iron(アイロン)」さんお忙しい中どうもありがとうございました。
0

ほおば飯



 千枚田田植えの余韻に浸る中、西山の坂本先生が子どもたちのために「ほおば飯」を作ってもってきてくださいました。「ほおば飯」は、田植えが終わるとそのお祝いのごちそうとして食べられるものです。できたてを食べて子どもたちも大満足です。「千枚田の田植え」に「ほおば飯」、なんて南志見小学校児童は幸せなんでしょう!
 坂本先生本当にいつもありがとうございます。
0

千枚田田植え




 南志見小学校の超ビッグイベント「千枚田の田植え」が行われました。曇り空で気温は少し低めでしたが、子どもたちのテンションはマックスでした。千枚田は世界農業遺産にも登録されているとても美しく素晴らしい田園です。そんな中で田植えができる子どもたちはとても幸せです。泥まみれになりながらも子どもたちはとても楽しく手際よく田植えを行いました。
 子どもたちの瞳がきらきらと輝き、「感動」が満ちあふれている空間でした。秋になったら稲刈りを行い、おいしいおにぎりをいただきます。地域の宝である千枚田をいつまでもずっとずっと大切にしていきたいですね。
 お世話してくださった愛耕会や保存会の皆様、公民館長さんどうもありがとうございました。
0

チャレンジタイム



 チャレンジタイムでは、勉強だけでなく体力を向上させるために様々な運動にも取り組んでいます。今日は、近日行われる体力テストのためにシャトルランを行いました。1年生から6年生までが自分の限界ギリギリまで一生懸命に走りました。
 自分がリタイアしても最後まで走っている人を精一杯応援する姿もとても素敵でした。自己ベストを目指して全員ガンバレ!(^^)!
0

1年生を迎える会



 1年生を迎える会が行われました。鬼ごっこでは、大好きなお兄さんやお姉さん達と一緒にはしゃぐことができてとても楽しそうでした。心のこもったプレゼントも貰い大喜びでした。
 小規模学校であるため大きなイベントはできませんが、子どもたちが行う一つひとつの行事・イベントに大きな「感動」が含まれています。この「感動」を大切にして、南志見小学校では子どもたちの健やかな成長を育んでいきたいと思います。
0