日誌

2017年8月の記事一覧

PTA資源物回収&除草作業

涼しかったお盆から一転、ムシムシとした暑さが戻ったこの日、朝早くから資源物回収と除草作業が行われました。

朝6時、保護者の方々の運転する車がたくさんの資源物を載せ、次々と収集場所に集まってきます。今回、回収するものは、新聞紙、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、ビール瓶。
南志見地区の各家庭にご協力いただき資源物を出していただきました。

南志見地区は結構広い!集めに行くにも一苦労絵文字:冷や汗しかし、今年もたくさんの資源物を回収することができました。
集めた資源物は、業者等に買い取ってもらい、そのお金は子どもたちの教育活動費として使わせていただきます。
地域の皆さん、ありがとうございました!


続いては、除草作業です。
草刈り機、芝刈り機、かまを駆使し、運動場や花壇をきれいにしていきます。
夏の強い日差しの中、みんな黙々と作業絵文字:急ぎ
学校はとってもきれいになりました絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


保護者のみなさま、児童のみんな、ご協力ありがとうございました!!

最後に一句、『刈る草の にほいを運ぶ 蝉の声』
0

輪島市水泳記録会

「小規模校は積極的に出稽古だっ!」というこで、4年生以上は全員、輪島市の水泳記録会に参加してきました。
目標は「自己記録の更新」です。
夏休みに入ってからも練習を重ね、毎回記録をとり、常に自分の記録を意識してきました。



結果は、
6年生50m自由形4位
5年生以下25m背泳ぎ3位&6位
男子200mリレー6位、と大健闘!絵文字:キラキラ
特にリレーは、5年生中心のメンバーだったので来年が楽しみです絵文字:笑顔

最後に一句、『歓声に 後押しされて 泳ぐ君』
0

校内水泳記録会

北陸地方もいよいよ梅雨明けし、暑さ本番の今日絵文字:晴れ
南志見小学校では、水泳記録会が行われました。
それぞれが目標をもって挑んだ記録会。自己ベストを出せた子もいれば、少し悔しい思いをした子も。でもみんな全力を尽くしてがんばりました絵文字:良くできました OK

南志見小学校の4年生以上のほとんどは50m以上を泳げるまでに成長しています。
この姿を見て、1,2年生も立派に泳げるようになれればいいなぁ絵文字:笑顔

ここで一句、『日焼けした顔にしたたる水しぶき』
0