日誌

2017年5月の記事一覧

クラブ活動




クラブ活動の開講式がありました。

毎年クラブ活動では、太鼓と笛の練習をしています。

毎年練習しているだけあって、順番を待つ姿もきりっと決まっていました絵文字:キラキラ

久しぶりのクラブなのでメロディーを覚えていないところもあったようです。
なので、これからの練習でもっともっと上手になっていきます絵文字:重要

お披露目に向けて、頑張ります。
ご指導よろしくお願いいたします。
0

ヤマメの放流 



小田屋川に、ヤマメの稚魚を放流しました。
絵文字:ブランク
小田屋川は南志見川の上流にあたり、自然豊かでとてもきれいな水の川です。

冷たい水に放された稚魚たちは、群れをつくって元気に泳いでいきました。

児童は「かえってきてね絵文字:一人」「大きくなーれ絵文字:二人」「元気でね絵文字:三人」と
思い思いに声をかけながら、放流していました。

朝早くから準備して下さった保護者の方々、
放流のお世話をして下さった皆さんありがとうございました。
0

千枚田の田植え




千枚田で、田植えを行ないました絵文字:晴れ

南志見小学校では毎年、千枚田愛耕会の皆さんに教えて頂きながら、田植えを行なっています。

全校児童が保育所の年長さんと一緒に、15枚の田んぼにコシヒカリの苗を植えました。

はじめは「どろの中つめたいかも~絵文字:きょとん」と不安そうにしていた子も、

中に入って植え始めると、楽しそうにどんどん前に進んでいました。

家でお手伝いをしているので、慣れた様子てきぱきと植えている児童も何人もいました。

植え終わった後は「たくさん実るといいな絵文字:ハート」という声も聞こえてきました。

指導して下さった愛耕階の方々、お世話して下さった皆さん、ありがとうございました。
0

チャレンジタイム





暖かい日が続くようになってきました絵文字:晴れ

全校で体力テストに向けての練習を行ないました。

今日は、「スカッドボーイ」を使って練習しました。

正しく投げるとピュー絵文字:急ぎっと音がなる、ロケットのような形のボールです。

担当の先生から投げ方を教わったあと、低学年と高学年に分かれて投げてみました。

音が鳴るので楽しんで練習することが出来ました絵文字:三人

どちらが遠くまで飛ばせるか、競争している児童もいました。
0