日誌

新規日誌

漆芸美術館見学



 作品を観て感じたことを詩や短い文章にして絵やイラストと一緒に書くという「アート&ポエム2018」の創作のために輪島漆芸美術館に見学に行きました。また、輪島塗の工作過程などを説明してもらい、たくさんの輪島塗作品も鑑賞しました。実際に作品を鑑賞したことで様々なイメージが思い浮かんできたようです。
 案内をしていただいた輪島漆芸美術館の皆様どうもありがとうございました。
0

祭り囃子巡演




 近所の商店前、老人ホーム、保育所にて南志見小児童が祭り囃子巡演を行いました。少ない人数ではありますが南志見小の児童は本番に強く、とても迫力ある演奏ができました。指導してくださった南さん、中口さん、卒業生、どうもありがとうございました。今後もお祭りやイベントなどで伝統ある祭り囃子をしっかりと引き継ぎ、披露させていただきます。
0

校内水泳記録会


校内水泳記録会が行なわれました。
6年生の思いのこもった選手宣誓に続いて、それぞれの種目に挑みます。
チャレンジ種目ではこの夏の練習の成果を発揮して、力いっぱい泳ぎました。
チーム対校種目では1年生から6年生まで、みんなで力を合わせて勝利をめざしていました。
それぞれ、自分のもつ記録に挑戦する事が出来ました。

56年生は8月9日の輪島市水泳記録会にも参加する予定です。
0

終業式



 1学期最後の日に児童16人全員が揃って終業式が行われました。千枚田の田植えやヤマメの放流など様々なイベントが行われ、大きなトラブルもなく無事に1学期が終了しました。たくさんの体験をして、この数ヶ月の間に子どもたちはとても大きく成長することができました。
 さあ、夏休みは自分を伸ばすチャンスです。夏休みにしかできない学習や読書をして、やり遂げた感動を生き生きと話してくれることを楽しみに待っています。
0

ふぐ給食



 今日はふぐ給食でした。輪島市はふぐの水揚げ量が多く、市の農林水産課がふぐのおいしさを知ってもらおうと給食に提供してくれました。子どもたちは、おいしい「マフグ」を揚げたものをサンドにして、とても幸せそうに味わって食べました。
0

土曜授業


 
 年に数回、本校は近隣の町野小学校と合同で土曜授業を行っています。普段の授業のようなスタイルではなく、ゲストティーチャーをお呼びして、外国語活動や俳句の授業を実施しています。特に俳句での子どもたちの感性が生かされた素晴らしい作品には本当に驚きます。
 目指せ昇格・特待生!ゲストティーチャーの皆様いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
0

県民一斉防災訓練



 県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)が実施されました。児童たちは、机の下にもぐり、落ち着いて避難場所へ移動し、「お・は・し・も」を意識して訓練でも本番のように行動することができました。大地震が発生した際でも各自がどう行動したらよいかを考える良い機会となりました。
0

朝顔




 1年生が育てた朝顔が花を咲かせました。1年生は毎日毎日丁寧にに朝顔に水やりをしています。みんなが一生懸命に手入れをしたので紫や青の色とりどりの朝顔の花が玄関を飾ってくれました。もっともっとたくさんのお花を咲かせようね。
0

児童集会


 今月の児童集会では、1・2年生が学習の発表で「おむすびころりん」の音読劇を披露してくれました。少ない人数ではありますが、みんなで振り付けを考えて、台詞を覚えて一生懸命に発表ができました。緊張したけどよくがんばったね。
0

プール開き



 待ちに待ったプール開きが行われました。あいにくの天気でしたが、気温は高く、子どもたちは楽しく元気に水泳の授業を行いました。わずか16人という小規模な人数でプールを使えることは本当に贅沢ですね。少人数ならではの良さを生かして水泳学習を意義あるものにしていきたいと思います。記録更新目指してみんながんばれ!
0