2022年度 子どもたちの活動

2022年10月の記事一覧

10月31日(月) 授業風景(6年)

6年生が図工の時間を使って、全校に向けて、安全のための掲示物等を作成していました。

廊下を右側通行してもらうために、動物の足がたを作り、貼っています。

階段では、カラーテープを貼ったあと、1段飛ばししないようにするためには、どうすればよいのか、相談中・・

教室内では、段ボールを使って矢印を制作中。

こちらは、掲示用のポスターを作成中。

段ボールを切り抜いて、部品を作成中。

こちらは、段ボールを使い、形に切り、絵を貼り付けています。

全校のみんなが安全安心にすごせるように、いろいろ考えて、製作しています。ひらめき

出来上がりが楽しみです。

さすが、最高学年の6年生ですね。

みんなのために考えてくれて、ありがとう!

10月28日(金) 昼休み

今日も、よいお天気です。晴れ

昼休みに運動場に行くと・・

ジャングルジムで遊んでいる1年生。

色づいた落ち葉を拾ってきて、

「校長先生~!」と見せに来てくれる1年生。

築山で遊んでいる3年生。

保健室の前に置いてあるベンチの穴を使って、おはじき遊びをしている2年生。

体育館でドッジボールをしている4年生。

4年生はクラス全員でしていました!グループ

バスケットボールのシュート練習をしている、5,6年生。

今日は、一人で寂しくしている子がいたら声かけをしようと思い見て周りましたが、同じ学年同士や他学年で仲良く昼休みを過ごしていてホッとしました。

全校児童にとって、学校が楽しい場所でありますように・・・

来週は、持久走記録会と授業参観を予定しています。

子どもたちの様子をぜひ、ご参観ください。

10月27日(木) あいさつ運動

今週から、後期あいさつ運動が始まりました。

これまで運営委員が中心となって行っていた「あいさつ運動」を、全員が経験できるように、曜日を決めて、地区ごとの集団登校班で行います。

今週は中島地区A班からE班までが、毎日交替で行います。

どのグループも元気一杯頑張っています。

このグループは、お辞儀をしながら、元気良く挨拶しています!

3階廊下の様子です。

あいさつ運動のめあては、

① 大きな声で

② 自分から

③ 相手の目を見てあいさつをする

3つのめあてが達成できるよう、頑張りましょう。

挨拶をされると、みんな笑顔になれて、嬉しい気持ちになります。

挨拶は、心と心をつなぐ大切な言葉です。

みんなで学校中に挨拶の声を響かせましょう!

10月26日(水) 柿収穫体験(3年 )

3年生の総合的な学習の時間、「川北町大好き!~中島のよさを紹介しよう~」の一環として、川北町の特産品の一つである柿の収穫を体験させていただきました。

 

「JA能美 柿部会」の吉岡さんと吉田さんのご指導のもと、JAの方のサポートもいただきながら活動します。

 

はじめに吉岡さんから、
・柿の色で熟れ具合が分かること
・「出荷する」場合と「すぐに食べる」場合では、ちょうど良い熟れ具合が異なること
を教えていただきました。

今回は収穫した柿をそのままいただけるので、「すぐに食べる」のに適した柿を収穫します。
今日の収穫体験のために、畑の持ち主である吉田さんが、ちょうど良い熟れ具合の柿を残しておいてくださったそうです。ありがとうございます!

 

柿を傷つけないはさみの使い方も教わります。
はさみ自体、柿を傷つけないよう、ふつうのはさみとは刃先が異なるそうです。

 

いよいよ収穫です。
柿の色をよく見て、ちょうどよい熟れ具合のものを探します。
失敗が許されないうえに、自分のものになる柿ですから、どの子も真剣です。

 

色で熟れ具合を確認し、

  

傷をつけないよう、細心の注意を払ってカットします。

 

 

全身で収穫の喜びを表す3年生です。

 


収穫したての柿は表面がくもっていますが、磨くことでピカピカに輝くことも教わりました。
今日の夕食のデザートに、柿が出るお家がたくさんありそうですね。


柿の葉の鮮やかな緑が映える青空のもと、楽しくも学び多い時間を過ごさせていただきました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

10月25日(火) 持久走練習

11月1日に予定されている持久走記録会に向けて、先週から毎日、長休みの時間に、全校児童が運動場を走っています。

秋晴れの青空のもと、マラソン日和です。

コロナ禍なので、密を避けるため、運動場には3種類のトラックが書かれていて、内側は1,2年生、真ん中は3,4年生、外側は5,6年生が走ります。

 

内側を走る、1、2年生。

笑顔で頑張っています!

 

真ん中を走る、3,4年生。

先生も一緒に走っています!ファイト!お知らせ

走りのフォームが素晴らしい!花丸

 

外側を走る5、6年生。

走りが力強いです!

それぞれ、目標を持って頑張っています!

持久走記録会本番には、誰もが練習の成果を発揮できればと思います。

応援よろしくお願いします! お知らせ

10月24日(月) 研究授業(6年)

先週の金曜日に、6年生の算数授業を先生方が参観する研究授業がありました。

今日の学習の課題は、

<全体の量と比が分かるときの、それぞれの量の求め方を考えよう>

まずは、問題について見通しを持つため、線分図をノートに書いています。

自分の描いた線分図について説明しています。

各自のクロムブックに実際に図や式を書いて、今日の問題を解いています。

画面の背景をそれぞれのやり方別に色分けしています。

自分の考えをペアで交流しています。

自分のクロムブックの図を指し示しながら説明しています。

「うん、うん、なるほど!」

自分の考えを黒板で説明しています。

クロムブックに映し出された友達の考えに、自分の考えを付け足しています。

今日の学習は、クロムブックを使い、自分がどのやり方で考えたのか明確にし交流することで、それぞれが学び合う授業になりました。

6年生の授業に向かう学習意欲が素晴らしかったです。花丸

学年当初に全校に見せてくれたモデル授業よりバージョンアップした授業に、6年生の成長を感じました。

全校のお手本として、また、下級生の皆さんに授業を見せてください。グループ

10月21日(金) 水防学習(5年)

昨日、町内の3つの小学校の5年生が集まり、手取川河川敷で水防学習を行いました。

手取川を模した延長30mのミニ水路を使った実演を見ます。

土の堤防が水の威力で浸食される様子を見ています。

護岸の土砂が削り取られ、堤防が決壊する様子を見学したあと、水害から堤防を守る工法を考えます。

どうすれば堤防が崩れないか、どう補強するか、意見を出し合っています。

 

実際に、ブロックやシートなどの道具を使って、堤防の補強をしています。

どうすれば強くなるか考えながら、協力して作業しています。

再び水路に水を流して堤防の出来具合を確認しました。

中島小学校グループの堤防は、びくともせず、合格!合格

立派に補強することができました。素晴らしい!

今回の水防学習で、水防の難しさと大切さを学びました。

そして、水害から集落を守る堤防の役割に理解を深めました。

10月20日(木) 学年発表(1,3,5年)

昨日は、任命式のあと、1,3,5年生による学年発表を行いました。

1年生は、ハンドベルで「星の願いを」を演奏しました。

 

 

 

一人一人が自分のパートをしっかり表現できました。

音がきれいに合わさり、とても上手でした!

 

3年生は、国語や総合の調べ学習の発表です。

 

クロムブックを使って、一人一人がスライドにまとめて発表しました。

調べてきたことが、よく分かる発表でした!

 

5年生は、ダンス「新時代」を踊りで表現しました。

 

 

 

リズムにのって、とても上手でした!

見ている児童の手拍子に合わせ、元気に踊っています。

 

どの学年も、これまでの練習の成果が表れていました。花丸

クラスのみんなで協力して仕上げるのは大変ですが、良い経験になりますね。

ぜひ、これからの学習に生かしてください。

10月19日(水) 後期任命集会

今日は、任命集会がありました。

各委員会の委員と各学級委員の名前が呼ばれて、大きな声で返事をして立ちます。

頑張ってくれる代表の人たちに、私(校長)から、「よろしく頼みます」という任命状を渡しました。

そのあと、各クラスの学級会長、各委員会の委員長が前に並びます。

3年生以上の各学年の学級委員長さんです。

6年生の各委員会の委員長さんです。

一人一人が頑張りたいことを、全校の前で発表しました。

どの児童も、自分の思いを堂々と発表することができました。花丸

頑張るぞ!という意気込みが伝わってきました。

  

最後に、私(校長)から、挨拶の話をしました。

毎朝、校門で子供達と挨拶を交わしていますが、どんどん挨拶が上手になってきています。

「おはようございます!」と、お辞儀をしながら挨拶してくれる人も増えてきました。

皆さんの元気な挨拶で、朝から笑顔になり、元気がもらえます。

挨拶は、人と人をつなぐ大切な言葉ですね。

来週から、後期の挨拶運動が始まります。

めあては、①大きな声で ②自分から ③相手の目を見て 挨拶をするです。

ぜひ、みんなで、爽やかな挨拶を地域、学校に響かせましょう!グループ

ご家庭でも、挨拶の声かけをよろしくお願いします。

10月18日(火) 授業交流(1,2年)

今日は、2年生と1年生の授業交流の様子です。

1年生が2年生の算数授業の様子を見に行きました。

ノートを書き始める姿・・

一斉に自分の考えを書き始めていて、素晴らしい!花丸

 全員が手を挙げる姿・・

手の挙げ方も、しっかりと伸びていて素晴らしい!花丸

友達の発表を聞く姿・・

発表する人の方に体を向けて聞いています!花丸

ノートに図を書いて考えている様子を見てまわっています。

自分の考えを友達に説明しあっています。

2年生の姿に、1年生は感心して見ています。

2年生が、黒板に図を描きながら説明しています。

2年生も1年生も、真剣に見ています。

友達の考えに自分の考えをつなげます。

たくさん手が挙がっていて、素晴らしい!

説明が続きます。

ペアで交流しています。

1年生は教室に戻り、2年生の姿から、まねしたいことを発表しています。

発表の仕方、話の聞き方、図を描いて説明の仕方・・

2年生の姿から、たくさんのことを学びました。ひらめき

ぜひ、良いところをどんどんまねして、さらに成長してくださいね。

明日からの授業が楽しみです!

10月17日(月) 授業交流(5,6年)

今日から授業交流週間が始まりました。

<〇年生の授業をみて、学ぼう!>

ペア学年の算数授業を参観し合い、良いところを伝えたり、自分たちの参考にします。

今日は、6年生が5年生の授業を参観しました。

6年生に観られて、5年生は、ちょっと緊張気味・・

5年生は、クロムブックで自分の考えを図に書き込んでいます。

その様子をのぞき込む6年生。

そのあと、ペアで自分の考えを説明し合います。

6年生は、5年生が説明している様子を近づいて観察しています。

6年生は、メモを取りながら観ています。

さすが、6年生!花丸

5年生も、クロムブックを見せ合いながら、上手に説明し合っています。花丸

そのあと、自分の考えをテレビに映し出し、説明します。

クロムブックのオクリンクを使って、自分の考えをみんなと共有しています。

黒板の図も使って、説明を加えています。

5年生も6年生も、真剣に説明を聞いています。

授業を参観した6年生は、教室に戻り、5年生の授業について感想やメッセージを書いています。

6年生からの感想が楽しみです。

お互いが授業を見合うことで、共に学び合うことができるといいですね。

今度は、5年生が6年生の授業を参観に行きます。

6年生の皆さん、よろしくお願いします!

10月14日(金) 国語科授業(1年生)

1年生は、国語の授業で学習した「やくそく」をペープサートで演じました。

今日は本番!

ビデオ撮りをし、それを橘小学校の1年生に送り、交流します。

ナレーター役の3人です。

大きな声でハキハキと読んでいます!花丸

「木」の役と「あおむし」役の子も、気持ちを込めてセリフを言っています。花丸

あおむし同士のセリフが、本当に言い争っているみたいに上手です!

動きも工夫しています。

裏側の様子です・・

海の様子を青テープを使って表現しています。

最後に、全員集合して、橘小の1年生に向かって手を振っています。

今日の本番までに、何度も何度も練習しました。

今日は、どの児童も、大きな声で堂々と自分の役を演じていました。

とても上手でした!花丸

ビデオで撮った映像を橘小の1年生に送って見てもらいます。

感想が楽しみですね。喜ぶ・デレ

 

10月13日(木) 図工科授業(3年生)

3年生は、図工の時間に、いつも履いてきているズックの絵を描きました。

まずは、ズックをじっくり見て下書きをします。

生地の模様や縫い目の一つ一つを細かく描いています。

そのあと、絵の具で丁寧に色をつけていきます。

みんな真剣に、一筆一筆丁寧に描いていました。

出来上がりが、楽しみです!にっこり

10月12日(水) 生活科授業(2年生)

2年生は、生活科の時間に「おもちゃランド」のおもちゃ作りを行いました。

2年生が「おもちゃランド」を開き、1年生を招待します。

今日は、それぞれのグループに分かれて、おもちゃの試作をします。

 

「紙トンボ」です。

牛乳パックを利用して、羽根の部分を切っています。

 

「けん玉」です。

紙コップとマツボックリを使います。

 

「グラグラめいろ」です。

割り箸で、迷路の道を作ります。

 

「ロケットはっしゃ」です。

グループのメンバーが欠席なので、一人で頑張っています!

 

「空気ほう」です。

段ボールを組み立て中・・

 

「魚つり」です。

ペットボトルで魚を作ります。

今日は、まずは試作品を作ってみて、実際にできるか試してみます。

グループで相談しながら、工夫して作っていました。ひらめき

1年生が楽しんでもらえるような「おもちゃ」ができるといいですね。

 

・・・運動会をふりかえって・・・

6年生の運動会のふりかえりの掲示です。

一人一人が、運動会を終えてのふりかえりを書きました。

そして、互いの健闘をたたえて、友達にメッセージを送りました。

 6年生の皆さんの一人一人の頑張りのおかげで、大成功に終わりました。キラキラ

全校のリーダーとして、とても立派でした。ありがとう!

 

10月9日(日) 令和4年度 中島小学校運動会

本日、運動会を開催しました。

雨天順延のため本日となりましたが、その甲斐あって、万全のグラウンドコンディションと、暑すぎず寒すぎずの「運動会日和」のもとで、運動会を開催することができました。

今年のスローガンは、
「チームみんなの絆を結んで勝利に導け!!笑顔あふれる運動会」
です。

 

【0】開会式~応援合戦

低学年から順に、応援団長の号令に合わせて入場し、開会式がスタート。
司会の凛々しいアナウンスと、代表児童の声が響きます。

 

 

団長による選手宣誓

 

続いて、黄団と赤団に分かれての応援合戦です。
これまでの練習の成果を発揮した、力いっぱいの応援が展開されました。

 


【1】準備体操

競技上の注意を確認後、体育委員が司令台に立っての準備体操です。
ケガを防ぐための、大切なプログラムです。

 

 

【2】1・2年個人走「よーい どん!」

いよいよ競技の開始です。
スタートは低学年による短距離走です。

 

 

【3】3・4年個人走「風をきって走れ」

中学年は80m走です。

 

 

【4】5・6年個人走「全力疾走」

高学年は100mを走ります。
さすが高学年の走りは力強いです。

 

 

【5】1・2年団体競技「ポンポン玉入れ」

「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて可愛く踊った後、一気に投げ入れます。
人数が少ないので、1つのカゴにみんなで投げ入れました。

 

 

【6】3・4年団体演技「燃やせ!燃やせ!心を燃やせ!」

アニメの主題歌に合わせた、力強くカッコいい動きに、観客から自然に大きな手拍子が生まれました。
ポーズも子供たちが考えました。

 

 

【7】5・6年団体競技「勝利をたぐりよせろ!!」

赤団と黄団に分かれての「綱とり」です。
色付きの縄は高得点なので、特に激しい奪い合いが展開されました。

 

 

【8】1・2年団体演技「緑黄色社会(リョクシャカ)でレッツダンス!」

低学年のかわいらしさと、決めポーズの凛々しさに、観客はみんな笑顔です。
練習の際は、2年生がダンスリーダーとなって、1年生を引っ張ってくれました。

 

 

【9】3・4年団体競技「お届けします!Ta-ma-Eats!」

コロナ禍の中、注目される宅配サービス。今日は食べ物ではなく大玉をお届けです。
二人の息を合わせて、大きな荷物をお届けです。

 

 

【10】5・6年団体演技「南中ソーラン」

6年生の実行委員を中心に、練習や隊形を考えました。
「力強く・楽しく」を目標に、躍動感あふれる演技を披露することができました。

 

 

 

【11】中・高学年全員リレー「バトンをつなげ!」

赤団、黄団をそれぞれ2チームに分けた、4チーム対抗リレー。
今日の勝利を目指して、チームリーダーを中心に、休み時間を使って練習を重ねてきました。
学年を超えたバトンパスを繰り返しながら、一人ひとりが最後まで力強く走り切りました。

 

 

 

【12】整理体操
疲れを残さないため、しっかりとストレッチを行います。


【13】閉会式
結果発表。
今年は黄団が優勝、赤団が準優勝となりました。
どちらのチームにも、全力を出し切った満足感が漂っていました。

 

 

【14】ふりかえり

各学年の代表と、各団団長がふりかえりを発表しました。
全力を尽くした達成感と、今年の経験を来年に生かそうとする前向きな発言が多く聞かれました。

 

 


【-】後片付け
6年生を中心に、後片付けを行いました。
自分から仕事を探して取り組む姿が立派でした。
また、多くの保護者の方がお手伝いくださいました。本当にありがとうございました。

 

運動会の延期や、新型コロナ感染拡大防止のための制限等に対し、保護者の皆様のご協力をいただけたことで、
6年生にとって小学校生活最後の、
1年生にとって初めての、

2〜5年生にとって昨年より成長した、
運動会を無事実施することができました。
本当にありがとうございました。

10月7日(金) 運動会前日!

いよいよ運動会前日になりました。

今年の運動会のスローガンは、

「チームみんなの絆を結んで勝利に導け!!笑顔あふれる運動会」です。

日々の練習の際に意識できるよう、体育館に飾ってあります。

全校のリーダーとなる6年生は、このスローガンをもとに、学年目標、個人目標を決めて活動に取り組んできました。

一人一人が、最高学年としての自覚や責任感をもって、下級生のお手本になれるよう、頑張ってください!

 

4年生も、一人一人の目標を決め、掲示してあります。

めあてが達成できるように、頑張ってください!

 

今日は、最後の応援練習です。

あいにくの雨のため、運動場には出られず、室内で練習です。

赤団の様子です。

団長から、みんなに明日に向けてのメッセージを伝えています。

 

こちらは、黄団です。

最後の練習なので、力が入っています。

 

3年教室に、大きなてるてる坊主が!

あとは、明日が晴れるのを祈るばかりです・・晴れ

 

子供たちは、これまで一生懸命に運動会の練習や準備に取り組んできました。

明日は、その成果を精一杯に発揮することと思います。

どうぞ、温かい応援をよろしくお願いいたします。

10月6日(木) 運動会練習(団体競技)

昨年度はなかった団体競技が今年度は復活しました!

低学年は「玉入れ」、中学年は「大玉渡し」、高学年は「綱奪い」です。

赤団 対 黄団 で戦います。

今日は1限目に、低学年の団体競技の練習を行いました。

低学年の1,2年生は、ダンスつき玉入れです。

まずは、入場行進です。

しっかり手をふって入場します。

位置につきました。

最初に音楽に合わせてダンスを踊ります。

手を振りながら、リズムをとります。

腰をふって~ 

音楽が終わると、玉入れです。

次は、カゴの方を向いて踊ります。

音楽に合わせてダンスをします。

リズムに乗って、上手です!

音楽が終わり、また、玉入れが開始です。

カゴをねらって~

また、ダンスが始まりました!

1年生も、上手にダンスしています。

こちらは、2年生。

どの色の玉が多く入ったか、数えています。

結果発表~

退場です。

今日のふり返りを行っています。

本番は、どちらが勝つでしょう?

ドンドン玉を投げ入れること、

カゴをよくねらうことがポイントですよ。

どちらの団も、力一杯頑張りましょう!お知らせ

 

10月5日(水) 全校練習(応援)

今日は、全校での応援練習です。

これまで、朝学習の時間にそれぞれの団で練習を重ねてきました。

今日は、全校で本番と同じ形で練習をします。

まずは、団長の選手宣誓から・・

昨日の練習もあり、堂々と宣誓できました!

まずは、黄団から、応援発表です。

応援リーダーの動きに合わせ・・

太鼓のリズムに合わせ・・

黄団は、ペットボトルを使って音を出して応援します。

中には、カラフルなストローが入っています。

動きが揃っていて、上手です!

 

次は、赤団です。

団長を中心に応援リーダーの動きに合わせ、

太鼓のリズムに合わせ・・

赤団は、鳴子を使い音を出して応援します。

しっかり、音が揃っていて上手です!

どちらの団も、団長を中心にまとまってきました。

本番まで、残り2日です。頑張ってください!お知らせ

10月4日(火) 全校練習(開閉会式)

今日は、運動会に向けて全校練習を行いました。

初めての全校練習なので、まずは、開会式の並び方の確認。

列がきれいに揃っています!了解

次は、応援団長の宣誓です。

団長の意気込みが伝わってきます。

団長の宣誓をしっかりと聞いています。

次は、準備体操です。

6年生の代表が指令台で体操をします。

しっかりと手を伸ばすと、動きがきれいです。

退場です!

それぞれのリーダーの場所に集まります。

退場門に向かって走ります。

赤団が集まってきました。

黄団も集まってきました。

次は、閉会式の練習です。

整理体操です。音楽に合わせて、ストレッチ 音楽

「結果発表です。」

勝ったときの、「ばんざ~い!」の練習です。

初めての全校練習でしたが、皆、熱心に練習に取り組んでいました。

土曜日の天気が心配ですが、みなさんの熱い気持ちで雲を吹き飛ばしましょう!

本番は晴れますように・・晴れ

10月3日(月) 運動会リレー練習

今年度は、3~6年生による全員リレーを種目に加えました。

先週からリレー練習が始まっています。

4つのチームごとに練習していますが、今日は全体通しての練習です。

まずは、入場です。

列を合わせながら、かけ足で入場します。

きれいに揃っています!

チームごとに整列します。

走者ごとに分かれます。

ちょっと緊張気味な表情・・

「位置について~~」「よ~い」

「ドン!」急ぎ急ぎ

一斉に走り出し、次の走者へ!

バトン渡しも、上手になってきました。

落とさないよう気をつけて・・

バトンゾーンを使い、助走しながら、しっかり手を伸ばして受け取っています。

アンカーの6年生です。

さすが、6年生、速いです!

ゴールまで、もう少し!頑張れ!お知らせ

順位発表です。皆で拍手し合います。

退場です。

 今日は、初めて実際に走っての練習でしたが、どのチームも次の走者に、しっかりバトンを渡すことができました。

全員リレーでは、チームワークが大事になってきます。

チームのメンバーみんなで協力しあって、少しでも速くバトンを渡せるよう頑張りましょう。お知らせ

本番がとても楽しみです!