大縄大会に向け、各チーム練習を進めてきました。
昨日のわかあゆタイムで、その回数の中間測定を行いました。
体育館に行くと、すでにチームごとに練習を始めていたり、話し合ったりしていました。
しばらく練習したあと、3分間の測定を4チーム同時に行いました。
赤チーム
緑チーム
黄チーム
青チーム
測定後、回数の報告です。
結果を知り、チームごとで次に向けて振り返っていました。
ここからが勝負です。
目標達成に向け、5,6年生、よろしくお願いします。
今日は、弁護士によるいじめ予防教室を行いました。
4,5,6年生が、ののいち法律事務所の弁護士井村さんよりお話を聞きました。
法律には、いろいろな法律があるということを知り、法律からいじめを考えます。
具体的な話から、いじめを考えていきました。
ものを隠すというちょっとした1回のじゃれあいがきっかけとなり、同じことをくり返していく。
隠している人は1回しかしてないが、隠された人はいろいろな人からされるので繰り返しされることになる。
この「いじめという悪魔の木」を育ててしまう(くり返す)と大変なことになる。そして、そこから学校を休み、卒業式にも参加できなくなってしまう、、、。
この話を聞いているとき、子どもたちの表情や部屋の空気感が変わり、一人一人何か感じているなあと思いました。
最後に、弁護士の仕事や裁判の話となり、刑事、民事、家事裁判といじめはどの裁判にも関わることを教えていただき驚いていました。
1時間という短い時間でしたが、考えたり、悩んだり、自分を振り返ったりできたとても貴重な時間となりました。
5年生の総合的な学習の時間に「環境」について学ぶことになっています。
22日の午後、今年は、SDGsに取り組んでいる能美市の「日本海開発」の社長の南純代さんに来ていただき、学びました。
最初に、5年生が学校紹介、町紹介を行いました。
その後、日本海開発のSDGsの取り組んでいる内容について教えていただきました。
また、昔の人々がゴミを出さずに物を使い切っていたことも教えていただきました。
この考え方をもとに、自分たちが出来ることはどんなことだろうと考えを出し合いました。
最後に、提示された課題解決のために、どのカードを使い、どのように解決に向かって進めていくかグループで話し合い発表しました。
あっという間に2時間が終わりました。
自分たちの生活を見直し持続可能な取組を考えるとてもよい機会となりました。
南さん、ありがとうございました。
いよいよ後期の取組の一つの大縄の練習が始まりました。
今日は、その初日で、6年生から5年生への引き継ぎとなります。
最初に、5年生が跳び方や数え方など、ルールの説明を行いました。
5年生がお手本を見せてくれました。
その後、チームの目標回数とめあての発表です。
チームごとに、めあてについて話し合い、早速練習です。
5年生、6年生がリードしながら、初めての1年生にも教えています。
最後に、5,6年生でふり返りを行い、次の練習につなげます。
明日から赤団、黄団と交代で昼休みに練習をします。
各チームの目標記録を達成できるよう、めあてに向かって取り組み、みんなスマイルをめざしましょう。
先週まで、温かいと感じる時間がありましたが、今日からは、もう20度を超える日はないようです。
昨年は、紅葉を飛ばして冬を迎えましたが、今年は、校庭の木々も緑から赤に変わり、秋の深まりを感じることができます。
1年生の鉢の中は、あさがおから、球根に変わりました。
寒さを吹き飛ばし、縄跳びや大縄の練習に入りました。
5年生は、大縄大会に向けて、早速準備開始です。
寒さに負けない体作りも続けていきましょう。
中学校の中尾先生にきていただき、食育授業を行っていただいています。
今日は、5年生と6年生です。
5年生は、今日は、五大栄養素について理解します。
どの食材がどの栄養素かをシートに分けて書いていました。
6年生は、バランスよく組み合わせて献立を作る学習です。
最初に、栄養素の復習をしてから、献立作りで大事にしていることや献立作りの順番を確認しました。
旬の物や産地のものを使うことも大事です。
主食、主菜、副菜、しるものとバランスを考えながら順番に決めていきます。
どんな献立になるかとても楽しみです。
今年度最後の資源回収日。
天気の心配がないよいお天気の中、行うことができました。
中島地区は、子どもたちや保護者の方が学校玄関前に集まり、集めてきたものを車から降ろします。
「これ新聞。」「これ、ちらしやった。」と中を確認して運びます。
低学年もやり方を覚え、少し重い物でも運んでいました。
3回目は、1,2回目と比べて少ない量ですが、それでも玄関前に山積みになりました。
休日朝早くから、それぞれの地区でのご協力をありがとうございました。
今日の朝学習の様子です。
一人一人静かに本の世界に浸っているようでした。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
本を読む力がつくと、自分が知りたいことを自分で得ることができます。
読書の習慣が定着するといいですね。
スポーツの秋に続き、読書の秋も進めています。
今日は、読み聞かせの日。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今週、来週と朝学習の時間は、読書です。
「本で笑顔委員会」が読書まつりでビンゴの企画を考えてくれました。
低・中学年は、16マス、高学年は、9マスです。
各学年のおすすめの本が、今年リニューアルされたので、読書まつりの期間、他学年のおすすめの本も読んでもいいそうです。
この機会に、いろいろな本に触れてほしいと思います。
寒くなってきました。秋の夜長、家族で読書もいいですね。
運動会が終わってから、長休みを中心に持久走の練習を行ってきました。
今年は、工事箇所がありコースを変更しました。
砂利の道を走らない周回コースです。
ここ数日、天気予報とにらめっこ。雨さえ降らなければ予定通り行えると思っていたのですが、今日開会式を終えて外に出ると、なんということでしょう、青空が広がっていました。
どの学年も気持ちよくスタートを切ることができました。
低学年 1.2km
3.4年 1.6km
5.6年 2.2km
たくさんの保護者の方が、我が子だけでなく子どもたち一人一人に大きな声援を送ってくださり、子どもたちの大きな力になりました。ありがとうございました。
長い距離を走りきった子どもたちの顔もまたスマイルとなりました。