癒しのお部屋

ようこそ『癒しのお部屋』へ

パノラマの世界



  職員室の初代斜男(ななお)の席から見ている外の桜の風景です。仕事も一段落し、ほっとして外を眺めています。気持ちが和むんですよね~。


          【初代斜男(ななお)でした】

本気をだせばなんでもやれる



 本校ホームページのトップに貼り付けてある「本気をだせばなんでもやれる」のフレーズ。
これは、生徒玄関に掲示してある額のことばです。普段、あまり気にせず玄関の出入りをしていると思いますが、これがなかなかいい言葉なんです。本校生徒指導主事のY先生は、全校集会でよくこの言葉を紹介しています。何でもないようなことばなんですが、何か味わいがあるんですよね。

            【初代斜男(ななお)でした】

アクセス数に感謝!



 本日ついに本校ホームページのアクセス数が20万人を突破しました。
丸5年をかけての達成ですが、本当にすごい数字だと思います。
本校ホームページを開いていただいた皆様に感謝申し上げます。
今後も旬な情報を速やかに発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

             【初代斜男(ななお)でした】

シュレッダー



紙の情報は、シュレッダーで粉々になる。
ネットに上げられた情報は、絶対に粉々にならない。
バカッターはそこまで配慮できないのだろうか。

■今朝のテレビでやっていたが、二度と消せない入れ墨に例えて、「デジタルタトゥ」というらしい。
                    
                                                    【初代斜男(ななお)でした】

マスクマンの正体



 廊下を歩いていたら、ある生徒に
「斜男(ななお)ってだれですか?」と質問された。多分本校ホームページを見ている生徒なのだろう。答えに困って
「う~ん。この職員室にいる誰かだと思うよ。」とだけ答えておいた。その生徒は、私が斜男であることを薄々感じ取っているみたいだった。慈善活動で世間を騒がしているタイガーマスクのように、正体は知らない方が夢があるよと喉元まででたが、そんなにかっこいいことしている訳でもないのでこらえた。
 この「癒しのお部屋」で何回も書いているが、この部屋の目的は学校に行きたくないと思っている生徒に元気を与えることにある。斜男って誰?と質問した生徒くん。学校に足が向かない生徒を知っていたら、ぜひこの「癒しのお部屋」を教えてあげてください。口コミでどんどん広がっていけばうれしいです。そして生徒全員が学校に来られるようになったその時に、マスクマンは正体を明かすことになるでしょう。

             【初代斜男(ななお)でした】