癒しのお部屋

ようこそ『癒しのお部屋』へ

マスクマンの正体part2



 現在、この学校にマスクマンが二人います。一人は、
■初代斜男(しょだいななお) …かなりの年配。「癒しのお部屋」の創始者。引退できず、宙ぶらりんな存在。もう一人は、 
■斜男J(ななおジュニア) …かなりの若手。初代斜男より一子相伝で本校ホームページを引き継ぐ。が、いまだ一人前になれず。
 先日、職員室の清掃担当の生徒が、初代斜男に向かって、
「斜男はH先生で、斜男JはE先生でしょ?」と聞いてきた。鋭い指摘だ。でも正体を明かすことはできない。本校の欠席者がゼロになった時に正体を明かすと前回書いたとおりである。生徒・教職員が一丸となって楽しい学校作りを目指せば、必ず目標は達成できる。一人一人が納得できる学校生活を送ることが大切なのだ。
 その生徒くん。君の指摘に間違いがあることだけ言っておこう。斜男JはE先生ではなくS先生です。

             【初代斜男(ななお)でした】

長期休暇に入りました


 
 夏休みです。いかがお過ごしでしょうか。毎年この時期になると、「目一杯羽を伸ばすぞ!」もしくは「疲れたからとにかく休みたい」という衝動に駆られます。やっとの思いで一学期を乗り切ったという人も多いのではないでしょうか。この長期休暇を「チャンス!」と捉えて、一旦心のエネルギーを補充できるといいですね。
 斜男Jは中学時代の夏休み明け、急に学校の生活に戻すのがとてもつらかったことを覚えています。そのため、起きる時間と寝る時間はある程度規則正しく、自分でリズムをコントロールできるようになるといいですね。自分ひとりでは中々....という人は、誰かに声かけをしてもらってもいいかもしれません。くれぐれも学校に行く足が重い....なんてことにならないように、部活でも何でもいいので学校に足を向けることもたまにしましょう。

                                      【斜男J(ななおジュニア)でした】

「一人で死んでくれ」発言


  ひきこもりに関わる事件が連続し、世間を騒がしている。他人を巻き込んで自殺を図るのなら一人で死んでくれ発言に対し、その発言は類似の事件を誘発するから控えてほしいなどネットを中心に議論を呼んでいる。何が正しいのか斜男(ななお)にはわからないが、全国に数十万人といわれるひきこもりに該当する人たちにとって大変迷惑な話ではないだろうか。またその現状を何とかしようと頑張っている担当や家族の方々にも冷や水を浴びせることにはならないだろうか。
 この「癒しのお部屋」は、他人とのコミュニケーションを取りにくい、そんな状況から脱したい人の少しでも役に立てるようにと作られたページである。この部屋の管理人である斜男にとってこれは騒音問題である。もっと静かにしてほしい。状況打開の方策が北風ではなく太陽のようにじわじわ染み込んでいくことが大切だと思うのだが。

             【初代斜男(ななお)でした】

時計のない生活



 教師にとって腕時計は大切な商売道具である。特に授業の終わりはなくてはならない。チャイムが鳴るまで秒刻みで時間を管理しなければならないからだ。時間の調整に失敗し、うまくいかなかった授業も数知れず……。そんな日は夢の中でうなされることもあった。1秒も狂わない電波時計が発売された時は、待ってましたとばかりすぐ買いに行ったことも。
 そこまで時間にこだわっていた初代斜男(ななお)が、今は時間を気にしなくなった。授業をしなくなったからだ。腕時計すらはめていないのだ! 時間を気にしない生活は、なんと気楽なことか。でも数十年、時間に縛られる生活が染み付いた体なので、すぐ何もはめていない腕を見てしまうところが悲しい……。
 人間、時間に縛られる生活が一部にでもあった方が、リズムがとれ、調子がいいのかもしれない。学校のチャイムが鳴る生活もまんざら悪いものでもないなぁと掛け時計を見ている初代斜男でした。

            【初代斜男(ななお)でした】

必ずいるんです



 陰で悪口を言うヤツいるんです。100人いれば一人二人は絶対います。必ず批判してくるヤツ。無視すればいいんです。でもあなたは無視できないんですよね。無視できないからこの現状があるんですよね。ネットの世界ならいやなアカウントを切ればいい。また新しく作ればいい。生身の人間が集まっている集団だからそれができない。あなたは優しく、よく気の利く人なんです。あと少しのしたたかさがあれば……。

          【初代斜男(ななお)でした】

パノラマの世界



  職員室の初代斜男(ななお)の席から見ている外の桜の風景です。仕事も一段落し、ほっとして外を眺めています。気持ちが和むんですよね~。


          【初代斜男(ななお)でした】

本気をだせばなんでもやれる



 本校ホームページのトップに貼り付けてある「本気をだせばなんでもやれる」のフレーズ。
これは、生徒玄関に掲示してある額のことばです。普段、あまり気にせず玄関の出入りをしていると思いますが、これがなかなかいい言葉なんです。本校生徒指導主事のY先生は、全校集会でよくこの言葉を紹介しています。何でもないようなことばなんですが、何か味わいがあるんですよね。

            【初代斜男(ななお)でした】

アクセス数に感謝!



 本日ついに本校ホームページのアクセス数が20万人を突破しました。
丸5年をかけての達成ですが、本当にすごい数字だと思います。
本校ホームページを開いていただいた皆様に感謝申し上げます。
今後も旬な情報を速やかに発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

             【初代斜男(ななお)でした】

シュレッダー



紙の情報は、シュレッダーで粉々になる。
ネットに上げられた情報は、絶対に粉々にならない。
バカッターはそこまで配慮できないのだろうか。

■今朝のテレビでやっていたが、二度と消せない入れ墨に例えて、「デジタルタトゥ」というらしい。
                    
                                                    【初代斜男(ななお)でした】

マスクマンの正体



 廊下を歩いていたら、ある生徒に
「斜男(ななお)ってだれですか?」と質問された。多分本校ホームページを見ている生徒なのだろう。答えに困って
「う~ん。この職員室にいる誰かだと思うよ。」とだけ答えておいた。その生徒は、私が斜男であることを薄々感じ取っているみたいだった。慈善活動で世間を騒がしているタイガーマスクのように、正体は知らない方が夢があるよと喉元まででたが、そんなにかっこいいことしている訳でもないのでこらえた。
 この「癒しのお部屋」で何回も書いているが、この部屋の目的は学校に行きたくないと思っている生徒に元気を与えることにある。斜男って誰?と質問した生徒くん。学校に足が向かない生徒を知っていたら、ぜひこの「癒しのお部屋」を教えてあげてください。口コミでどんどん広がっていけばうれしいです。そして生徒全員が学校に来られるようになったその時に、マスクマンは正体を明かすことになるでしょう。

             【初代斜男(ななお)でした】