すみれNews

すみれNews

小学部 雪遊び遠足 

 1月29日(水),小学部行事「雪遊び遠足」で鹿島少年自然の家に行ってきました。残念ながら今年は暖冬のため、積雪が全くなく、「碁リンピック」という室内ゲームをすることになりました。ドッジビーを的に当てる「碁石のUFO伝説」,床に丸木を滑らせて得点を競う「ユニマルキー」など,どれもオリジナルの楽しいゲームで,子どもたちはそれぞれに興味深く取り組んでいました。
  
0

中学部2年 立志式

1月29日()に本校にて立志式が行われました。教頭先生、中学部主事、保護者に見守られ、厳粛な雰囲気の中、2年生の15名は「大人への第一歩」を踏み出しました。

立志式では、小さい頃から現在までの姿を写真で振り返りながら、誓いの言葉を発表しました。また、それぞれの保護者よりお祝いの言葉をいただきました。式の後には、保護者にお抹茶を振る舞いました。

緊張した面持ちで家族への感謝の気持ちや将来の夢、これから頑張ることを述べる生徒の顔は凛々しく、そして晴れやかなものでした。

  
0

体罰調査

 1月28日(火)小学部の授業参観日、校長室において、保護者の方にお手伝いいただき体罰調査の開封を行いました。

 

 在籍児童
生徒数

 回収

 体罰あり

 体罰なし

小学部

 39

39

39

中学部

35

35

35

高等部

 48

45

45

分教室

 11


以上の結果でした。

調査にご協力いただいた保護者の皆さま、開封にご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 

0

給食の量について

保護者の方から、給食の量についてご質問がありましたので、お答えします。

小学部と中学部・高等部では盛り付けの量が異なります。

 

主食の盛付量:

ごはんの盛付量(目安量)は表の通りです。対面配膳のため、希望により量を調整することができます。パンは、献立によって異なる時もありますが、1個小学部40g、中学部以上60gです。

主食

ごはん(基準)

小学部1・2年

120

3・4年

150

5・6年

180

中学部・高等部

200

 

主菜の盛付量:

肉や魚の大きさの目安を、小学部40g、中学部以上60gとしています。

 

写真は、令和元年1219日(木)の献立です。

「かれいのカレームニエル」のかれいは、ひと切れ小学部40g、中学部以上60gです。

 「白菜と肉団子のスープ」の肉団子は、小学部2個、中学部以上3個です。
(左:小学部、右:中学部・高等部)

   

0

平成31年度 すみれ祭

「すみれ祭」が11月2日(土)に開催されました。当日は天候にも恵まれて「楽しんで ええじゃないか!! ~心を一つに 令和最初の すみれ祭~」というテーマのもと大成功に終わりました。子ども達はすみれ祭当日まで、ステージ発表や音楽発表、出店準備など一生懸命に行ってきました。子ども達の頑張りが当日の成功につながりました。保護者の方を始め、地域の方、学校関係者の方など、たくさんの方々に来校して頂き本当にありがとうございました。


        
0

小学部 中学年 朝日小学校交流

11月21日に朝日小学校の3年生と交流しました。

はじめは、お互いに少し緊張している様子でしたが、バルーンや、くじびきゲーム、リトミックと活動がすすむにつれて、児童の緊張もほぐれ、一緒に喜んだり、笑ったりして交流することができました。
  

0

中学部 秋のバス遠足

11月15日(金)に中学部全員でバスに乗って遠足に行きました。

行先は、金沢港にある大野からくり記念館です。事前学習で「からくり」について調べて行きました。会場では、茶運び人形を見たり、人形を操作したり、知恵の輪に挑戦したりしました。皆さん夢中になって見て回りました。

   

0

令和元年度学校保健委員会

11月1日(木)に令和元年度学校保健委員会が本校の応接室で行われました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師に御来校いただき、学校保健や学校給食に関する報告や協議を行いました。

報告の内容

学校保健:「本校の保健室来室状況やはみがき週間の取組」について

学校給食:「育友会総会出欠用紙で行った食に関するアンケート結果や本校の食育の取組」について

協議の内容

・けがの防止やむし歯の予防のために有効な取組について

・給食のメニューによる児童生徒の喫食量の調査について

 

これらについて、学校医の先生方からご意見やご示唆をいただき、とても有意義な会になりました。今後は、食に関するアンケートで保護者の方からご質問のあった「給食でのご飯やおかずの量」を学校のホームページに掲載する予定です。また、けがの防止やむし歯の予防についての協議内容については1月の「ほけんだより」で詳しくお知らせいたしますので、ぜひご覧下さい。
 



0

小学部 低学年 地域交流

 10月23日(水)に下町の方々と2回目の地域交流をしました。

すみれ祭の紹介や貨物列車遊びを行いました。

児童たちは、2回目の交流ということで終始明るく楽しそうに活動することができ、とても良い時間を過ごすことができました。

  
0

高等部 校外販売活動 みのり園まつり


10月20日(日)、社会福祉法人みのり園【みのり園まつり】で高等部作業学習製品の販売活動を行いました。

お天気に恵まれ、お客さんは製品を手に取ってじっくりと品定めして選ばれていました。今年度はあいにく徳田まつりに出店ができなかったので、今回購入される方も多く、クリエイティブ班の雑巾や木工班の踏台の売行きが好調でした。工芸班のお皿を「どれもよくて迷ってしまう。」と、何度も見返していらっしゃる方もおいでました。

生徒は、元気よくお客様に挨拶し、明るく元気に接客ができていました。また、地域の方の太鼓の演奏や踊り、豪華景品抽選会もあり、楽しく参加させていただきました。これからも販売活動を通して、地域の方々と交流を深めていきたいです。

0

中学部 中島中学校交流活動

10月9日(水)に中学部と中島中学校との交流活動を行いました。

 各校代表生徒挨拶で始まり、ゲームをしてペアになって自己紹介をしました。お互いに少し緊張気味の様子でしたが、時間が経つにつれ、積極的に関わっている様子が見られました。また運動会で踊ったマイムマイムのダンスを中島中学校の生徒と楽しく踊ることができました。ボール運びゲームでは、他行の生徒同士でペアになり、ボールをこぼさないように4チームで競争し大いに盛り上がりました。またお互いが作成した、カードを笑顔で交換し、ビリーブを歌い、とても有意義な時間を過ごすことができました。


     
0

不審者侵入対応訓練

  10月7日(月)不審者侵入対応訓練が行われました。

 不審者侵入の放送が流れると、児童生徒は先生とともに鍵のかかる部屋に避難し、防護の先生が刺股を持って不審者のいる所に駆けつけました。

避難が解除された後、児童生徒は体育館に移動し、七尾警察署生活安全課の職員の方から講話がありました。「いか・の・お・す・し(いかない・のらない・おおきななこえ・すぐににげる・しらせる)」と「子ども110番の家」「外で不審者に声をかけられた時」の講話を聞きました。

大きな声で「助けて。」とさけび、逃げるということを教わりました。

0

中学部3年 親子行事

10月14日(月)体育の日に、七尾市防災学習センター(七尾鹿島消防本部)で防災体験をしました。

最初に、普段はなかなか見ることのできない、消防の指令室を見学しました。見学中に救急要請が入り、実際の出動要請の放送を聞き、みんな表情が引き締まっていました。その後は、起震体験や消防車両・設備の見学を行いました。最後は、防災食を作って食べる体験をしました。防災食とはいえど本格的な味付けに、生徒は「おいしい。食べやすい。」と言っていました。

今後の災害に備えて、親子で防災について知識を深めたり確認したりするいい機会になりました。

   

0

小学部 マラソン大会

 10月10日(木)、日差しが強く感じられる中、小学部のマラソン大会が運動場で行われました。マラソン大会の練習は8日(火)に体育館で8分間走を行い、9日(水)に本番を想定して運動場で10分間走を行いました。当日は練習の成果を発揮し、目標を持って走ったり、体を動かす楽しさを感じたりしながら10分間走りました。ラジオ体操の手本、司会・進行等は児童会(5・6年生)の児童が担当し、子どもたちの活躍が光ったマラソン大会となりました。

     
0

平成31年度 育友会視察研修

10月3日()、晴天の中、輪島方面に視察研修に行きました。小学部から高等部までの保護者24名の参加がありました。移動時間1時間余りでしたが、バスの中では、進路担当者から高等部の職場実習での様子等を交えて、将来の就労に向けた施設や企業等に関する情報収集や家庭での取り組みについて話がありました。参加された保護者からは、「進路主事の先生が同行して、実習の様子も含めて聞けて良かった」といった感想をいただきました。

見学施設は、「輪島KABLET」と「一互一笑」の2施設で、どちらの施設も輪島という土地の利を生かした特色ある施設でした。「輪島KABLET」では、老人施設やフィットネスクラブ、喫茶店等と隣接する施設で、障害のある方々と地域の方が一体となった街のようになってました。「一互一笑」では、輪島塗の食器やテーブルで、おいしいデザートやランチをいただき、施設見学も含めて優雅な一時を過ごせました。

参加者からは、「いろいろな世代の方が一緒に生活できる環境でとても感動した」「おしゃれな施設で、福祉系の施設に見えず、共生の場所としてとてもいいと思った」「いろんな障害の方たちが一人一人頑張っていた」「木の温もりが伝わり、中にいる人たちも温かい雰囲気でお仕事されていた」「七尾にも同じような施設がほしい」「アットホームな雰囲気で、こんな所に子供が生活できたらいいなと思った」等の感想が多数ありました。

        

0

小学部 低学年『秋の遠足』

 10月2日(水)に秋の遠足で、アリス館、花のミュージアム・フローリィへ行ってきました。天候が心配されましたが、当日は天気に恵まれ、子どもたちも終始笑顔でいっぱいの遠足となりました。

アリス館では、すべり台やアスレチックなどの遊具で遊んだり、先生や友達と一緒に自転車に乗ったりと、とても楽しく過ごすことができました。花のミュージアム・フローリィでは、施設内に咲いている綺麗な花を見たり、屋外の迷路で遊んだり、昼食後も元気いっぱいな子どもたちの様子が見られました。

   

0

小学部 中学年『秋の遠足』

 10月1日(火)に秋の遠足で「志賀町いこいの村」へ行ってきました。今回の遠足は、昼食を自分で作って持っていくことになり、事前学習では何度もおにぎり作りの練習を頑張りました。その成果もあってか当日は皆スムーズにお弁当を作ることができました。

天候も良く、いこいの村ではブランコや滑り台等の遊具遊びをしたり、友達とトンネルを探検したりと楽しく過ごせました。自分で作ったお弁当は一段と美味しかったようで、パクパクと食べる様子が見られました。

   

0

本校の備蓄食品について

 学校評価の保護者アンケートにご協力いただきありがとうございます。いただいたご意見の中に学校に備蓄してある物を教えて欲しいというご意見がありました。

 給食試食会の時にご参加いただいた方には、その際ご紹介いたしました。備蓄食品は、食堂入り口前の備蓄食品保管庫などに保管管理して、いざという時に備えております。

 児童生徒・職員の3食分を備蓄しております。その他、おかゆ缶も備蓄しております。

  

0

小学部 低学年 地域交流

 9月4日水曜日に下町の方々と地域交流をしました。児童が授業で行っているかもつ列車やバルーンなどで皆さんとたくさん触れ合いました。笑顔が絶えない良い交流になりました。

 最後に、児童たちが春に植えたマリーゴールドの鉢をプレゼントして、皆さんに喜んでもらえました。
  

0

さくらバスの更新

さくらバスが更新され、新しいバスが学校に届きました。

2学期から登下校や行事に活躍してくれます。

正面はクリーム色ですが、全体は桜色で、

ボディには「すみれちゃん」がプリントされています。

車内はブルーの座席で、清潔感にあふれています。


      
     
       
0