学校日誌

学校日誌

校内若手教員研修 (2024/10/8)

 10月8日(火)、本校において校内若手教員研修を実施しました。今回の研修では、「OJTの共有・報告」と「東雲祭に向けて」の二本立てで実施しました。

 本校では、学校の魅力発信グループ・授業力向上グループ・生徒指導推進グループ・よりよい働き方推進グループの四つに分かれて、若手教員がOJTをおこなっています。今回は、9月までに取り組んだOJTを振り返るとともに、10月以降の取り組みについても話し合いがなされました。

 また、東雲祭の準備や当日の運営において、生徒の成長につながるように意識して取り組んでいることについて意見交流を行いました。講師として参加した特別活動課主任小野先生からは、「教員が一つひとつの活動にねらいを持つこと」や「生徒の自己有用感を高めること」の大切さについて話がありました。今週の東雲祭が、生徒にとってよき経験となるとともに成長の糧となるよう、教員一同指導にあたっていきたいと思います。

劇団キンダースペースさんによる特別授業(2024/9/12演劇科3年生)

 先日、劇団キンダースペースさんによる、演劇科3年生を対象とした特別授業が行われました。今回は、お世話になってきた講師の先生方との最後の特別授業でした。

 生徒たちは2日間を通して、『旅立ち』をテーマに様々な場面や感情を考え、それらを表現する演技を自分たちで創り上げました。最終日は、生徒たちの想像力やこれまでに培ってきた表現力が存分に発揮された素晴らしい発表になり、観覧した1年生や先生方も涙を流していました。

 3年生は高校生活も残り半年。最後の定期公演や旅立ちの日に向けて、一つひとつの経験を大切にして過ごしてもらいたいです。

  

 

ヒーリングハーモニープロジェクト「ミュージックワークショップin能登」(2024/10/3 演劇科1・2年生)

 石川県金沢市出身で、米ニューヨーク在住のブロードウェイ俳優、由水南さんが本校に来校され、いしかわ舞台芸術祭の一環として、本校演劇科1・2年生20名に対して演技や表現についてのレッスンを行いました。外国人講師2名とトルコ出身の高校生4名も参加しており、生徒にとっては非日常的で貴重な体験となりました。英語が少し苦手な生徒も積極的に活動し、言語を使わない表現について学び、トルコ出身の高校生ともコミュニケーションをとって、一緒に演技も行いました。

  

【地域とともに】徳田まつり

10月6日(日)、能登歴史公園で「第38回徳田まつり」が開催されました。地域とともにある本校は、生徒会、部活動などで様々な場面に参加しました。

生徒会の堀納晃介さん「想像以上に人がたくさんいて緊張しましたが、しっかりと務め上げることができてよかったです。ステージ上での自己紹介も自分らしく笑顔ですることができました。」

同じく生徒会の土井瑠羽さん「地元のまつりを盛り上げることができて、貴重な経験になりました。」

●生徒会によるステージ発表の司会

●地域の伝統文化の担い手 ステージ発表「獅子舞」(国分町)

●ダンス部によるステージ発表

令和6年度後期生徒会任命式

10月1日(火)に令和6年度後期生徒会任命式が行われました。

任命された後期生徒会の生徒たちは、大森校長先生の前で一人ひとり抱負を語りました。

大森校長先生からは、「リーダーとしての自覚を胸に、みんなのために学校のためにという思いを持って活動していってください」とお言葉をいただきました。

後期生徒会は、全校生徒が安全で安心して充実感のある学校生活を送れるような活動に精一杯取り組んでいきます!

 

 

令和6年度後期生徒会役員選挙立会演説会

9月24日(火)に令和6年度後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

7人の立候補者は、それぞれの思いや考えている活動について堂々と演説していました。

生徒会長候補の今野李純さんは、「全校生徒が安心して楽しく過ごせる学校をつくっていきたい」と力強く語りました。

生徒たちも立候補者の演説をしっかりと聞いており、生徒たちの七尾東雲高校のリーダーを決めるにふさわしい緊張感のあるよい演説会となりました。

東雲祭2024 文化祭 模擬店チケット交換

9月24日(火)~27日(金)にかけて東雲祭2024文化祭の模擬店チケット交換が行われました。

生徒たちは自分の注文を確認しながら、模擬店チケット交換の各ブースを楽しそうにまわっていました。

各ブースを担当していた生徒たちも真剣な表情でお金を受け取ったり、チケットを数えたりして、丁寧に対応していました。

東雲祭当日、模擬店エリア(本校ピロティ)が大いに盛り上がることを楽しみにしています!

玄関を華やかに飾る ー玄関に寄せ植えを配置ー

 生徒たちが授業で作成した寄せ植えを玄関に配置し、玄関を飾りました。春に種をまき、出来上がった苗をバランスを見ながら寄せ植えにしています。色鮮やかで見栄えもよくなったと思います。ぜひ、学校にお立ち寄りの際はご覧ください。

 

毎日をすこやかに過ごすための睡眠について

 朝晩はだいぶ気温が下がり、ようやく秋の訪れを感じるようになってきました。秋は良い季節ですが、気温差や季節の変わり目の不安定な気圧の変化の関係で、体調管理が難しい時期でもあります。保健室に来室する生徒の話を聴いていると、睡眠不足で体調を崩している生徒が多いようです。

 眠れないと感じている、睡眠時間は十分確保しているのに眠い、ついつい寝るのが遅くなってしまう、なんとなくだるいという人は、睡眠を見直してみたらいかがでしょうか。

「Good Sleep ぐっすりガイド」を紹介しますので、できることからご家庭で取り組んでみていただきたいと思います。

 

ぐっすりガイド.pdf

グッドマナーキャンペーン

9月24日(火)~27日(金)にかけてグッドマナーキャンペーンを実施しています。期間中は朝7時30分から8時まで、徳田地区町会連合会、PTA役員、PTA育成委員、生徒会役員、生徒会公安委員、教職員が校門前、徳田駅など4か所に立ってグッドマナーを呼びかけています。みなさんの笑顔と元気な挨拶でみんなが明るくなります。校地内への自動車での送迎もほとんど無くなりました。これからもみなさんでグッドマナーを心がけましょう!

 

■令和6年度 県新人大会(前期)壮行式 伝達表彰式(2024/9/3(火) 特別活動課)

9/3(火)に県新人大会(前期)の壮行式と伝達表彰式がありました。家庭部と演劇部が表彰されました。校長先生からは「素晴らしい演技に心を揺さぶられた。」とお言葉をいただきました。県新人大会(前期)の壮行式では野球部と陸上部を激励しました。野球部代表の寺井康太君は「ベスト16を目指します。」と決意表明しました。また生徒会長の堀納君から「2年生を中心にチームを引っ張り、頑張ってきてください。」と選手たちにエールを送りました。新チームで結果を残せるよう頑張ってほしいです。

                      

2学期始業式

 9月2日(月)9時より第1体育館で始業式が行われました。校歌斉唱の後、大森校長先生よりお話がありました。「皆さん、無事に登校出来たことを嬉しく思います。経験していることが高校時代をつくっていきます。夏休みに行われた体験入学、工業のものづくり体験会では、担当した生徒達が準備をしっかり行い、本当によく頑張ってくれました。演劇部は県大会で観客に多くの感動を伝えてくれたこと、家庭部が北陸ブロック大会で堂々と発表したこと、運動部も各種大会で頑張ったことなど、皆さんが様々な経験をし、手ごたえを感じたと思います。2学期を迎えるにあたり、自分を大切にすること、お互いに認め合うこと、周りのものや人を大切にすることを実践してほしい。」というお話でした。

 その後の全校集会では、生徒指導課、教務課、保健環境課より注意や心構えについて話があり、2学期がスタートしました。

  

PTA育成委員による登校指導・グッドマナーキャンペーン月間

 本日より新学期が始まりました!また、今月はグッドマナーキャンペーン月間です。登校時の送迎車が校地内に入らないようにPTA育成委員が校門前と生徒玄関前に立って、呼びかけました。

 送り迎えで校地内に入って良いのは、日没後、暴風雨、雷鳴時です。(ただし、生徒のケガ、体調不良時等はこの限りではありません。)生徒の安全確保の面から危険ですので、校地内に入らず、正門ロータリーでの乗り降りをお願いいたします。

 

■令和6年度 団結成集会(2024/8/29(木) 特別活動課)

8月29日(木)に東雲祭団結成集会がありました。各団、団長・副団長が中心となり、体育祭競技や文化祭企画のメンバーを決めていきました。東雲祭に向けて着々と準備が進み気持ちも高まってきています!

                       

特別支援教育研修 (8/29)

 8月29日(木)13:30~15:30、本校において教員総合研修センターの指導主事マルチサポートによる「特別支援教育研修」を実施しました。35名の教職員が参加し、前半は様々な障害特性等への理解を深めるための講義、後半はインシデント・プロセス法を用いた事例検討を行いました。後半のグループ協議では、先生方から積極的な発言が多くでるなど、活発で建設的な研修会となりました。

【研修の様子①】

【研修の様子②】

【研修の様子③】

校内若手教員研修 (8/27)

 8月27日(火)14:40~15:30、本校において「校内若手教員研修」を実施しました。本校の教員は約半数が若手であり、今後の石川県の教育を支えていく人材でもあります。本日の研修ではベテラン教員がアドバイザーとして参加し、「2学期に向けた準備」などについて意見交換をおこないました。

  様々な視点から意見が出され、2学期のスタートに向けての注意点なども確認しました。

【研修の様子1】

【研修の様子2】

【研修の様子3】

全国高等学校PTA連合会大会2024茨城大会

 8月22日(木)と23日(金)の2日間に渡って開催されました、全国高等学校PTA連合会大会2024茨城大会に、本校からは学校長とPTA会長、教員1名の3名で参加しました。
 大会では分科会での特別支援を要する生徒に関する講演や、18歳成人に関する法律上の留意点に関する講演と、全体会での二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)の講演を拝聴しました。これからのPTA活動について考えるよい機会となりました。

 

【会場前1】              【会場前2】

次世代の地域産業を担う人事育成事業 校内運営委員会 (8/20)

  8月20日(火)15:00~16:00、本校において「次世代の地域産業を担う人事育成事業」の

  第1回運営委員会(工業)が実施されました。

 9月3日(火)から行われる「生徒の長期型企業実習(デュアルシステム)」に向けて、ご協力をいた

だく企業の代表者と担当教諭、そして参加生徒が打ち合わせを行い、実習内容や必要事項、注意点などを

確認しました。参加生徒は多少緊張した面持ちでしたが、貴重な体験の機会ととらえ、企業の代表者の方

と意欲的に打ち合わせを行っていました。

   

   

 

夏休み前期夏季補習

7月下旬に全学年希望者を対象とした夏休み前期夏季補習を実施しました。28名の生徒が参加しました。3日間という短い時間でしたが、猛暑の中、仲間と共に懸命に学力アップのためにやり遂げました。お疲れ様でした。

進路指導に関する若手教員研修

 本校では夏季休業期間を活用して、様々な校内研修を実施しております。去る7月30日には若手教員を対象に、進路指導について研修会を開催しました。

 就職・進学の試験を目前に控え、本校における進路指導のあり方について、講義・議論を行いました。本研修を通して、若手の先生方のなかで本校の進路指導の特徴について理解が深まるとともに、生徒の進路意識をより高めるための取り組みについて改めて検討することができたように感じます。

 3年生にとっては、試験に向けた勝負の夏休みが始まっています。教職員一丸となって生徒たちの進路実現に向けた指導にあたってまいります。