日誌

H30年度 学校行事・日誌

9月8日(土) 2年生保護者進路説明会

2年生保護者を対象に進路説明会を実施しました。お忙しい中,250名の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
内容は以下の通りです。
①修学旅行に
ついて(両替・保険の申し込み9月19日(水)締切です)
2年生の現状について(1日3時間学習,安易に志望校を下げない)

進路指導課より(大学受験には大きく3つの方式があります)
河合塾より(進路講演「最新入試情報と保護者の心構え」
)
⑤学年主任より(子との付き合い方について)


引き続き2年学年団で一致団結して,2年生をサポートしていきます。

臨海実習が行われました。

 今年は「海に親しみ、生物の多様性と行動を探究する臨海実習」というテーマで 8月20日・21日(1泊2日)金沢大学臨海実験施設で行いました。
 2先生理系生物選択者16名と2年生自然科学コースのRS生物班6名が参加しました。理系生物の生徒は、7月に行われた事前学習から、自ら興味を持った生物の行動・性質についてグループごとに実験方法を練ってきました。RS生物班は論文を書き上げるための仕上げの実験になりました。
  
1日目は、きれいな海で生物採集。目の前を大きな魚が悠々と泳ぐ姿に感動!
  
魚釣り! 夜は集魚灯で魚群観察!プランクトンの観察もしました。
   
2日目は課題研究!ウミウシの好きな海藻は?生物の水質浄化の力は?海藻の色素は?時間いっぱい多様な生物の性質や行動について多くの実験をしました!
   
途中乗船して海の調査もしました。RS生物班は「カサガイの逃避行動」についての論文データの仕上げです。

 臨海実習は、能登里海教育研究所の浦田慎先生、谷内口孝治先生にご指導を頂きました。また、金沢大学臨海実験施設の鈴木信雄先生をはじめ、実験施設の皆さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。  《海洋教育パイオニアスクールプログラムhttps://www.spf.org/pioneerschool/ 助成活動》

3年保護者進路説明会

8月25日(土)本校視聴覚室にて3年保護者進路説明会を行いました。
進路指導課長の三藤より平成31年度入試に向けて日程や倍率などの説明の後、河合塾の森広樹氏より「大学入試の現状と受験生の保護者としての心構え」と題してご講演いただきました。これから生徒が頑張っていくためにすべき声掛けや、受験生の保護者としての心構えを聞くことができました。
今後も保護者の方々とともに協力して3年生をサポートしていきたいと思います。

平成30年度 体験入学開催


 8月8日(水)に、本校にて体験入学を開催しました。県内外の64校の中学校
から、約1200名の中学生や保護者が参加しました。参加者らは、本校の概要
説明、模擬授業体験、校舎見学、部活動見学を通じて高校生活を味わいました。
また、高校生に校舎案内をしてもらい、学習や部活動の話に聞き入っていました。
  
 

国際ソロプチミスト金沢 くろゆり 支援金授与式・講演会

7月23日(月)、国際ソロプチミスト金沢  くろゆり様からの
支援金授与式並びに講演会が行われました。生徒会長からの挨拶・お礼の後、
ツエーゲン金沢ゼネラルマネージャー西川圭史氏より、
「人生はチャレンジ!」と題してご講演頂きました。
高校時代・大学時代に取り組むべきこと、
なぜGMを引き受けられたのか等、
有意義なお話を伺うことができました。                                                      

授与式                                    講演会


新聞部取材