学校行事・日誌

H24~26年度 学校行事

6校合同セミナー開催

 平成26年12月20日(土)本校にて、6校合同セミナーが開催されました。参加者はいしかわニュースーパーハイスクールの5校(小松、金沢泉丘、金沢二水、金沢桜丘、七尾)及び中高一貫校(金沢錦丘)の1年生80名、2年生83名。高い志を持つ生徒たちが、互いに切磋琢磨しながら、学力向上に向けてモチベーションを高める1日となりました。
 合同セミナーは平成25年度から始まった行事ですが、今回は「自己変革への挑戦 ~深い学びをとおして~ 」という全体を貫くテーマを設け、基調講演、セミナー、交流活動を行いました。
 基調講演では、東京大学の西成活裕先生が「深い学びと思考体力」と題して、これからのグローバル社会で活躍するために必要な、多段思考力などについてエネルギッシュにお話しされ、参加者からも活発な質問が相次ぎました。
 また、セミナーと交流活動は、グループ活動中心の大変刺激的な時間でした。参加者は深く思考したり、ディスカッションしたり、発表に向けて力を合わせたりと、大きな負荷がかかる中、一回りも二回りも成長し、自己変革のきっかけをつかんだようです。


東京大学 西成活裕教授 基調講演 「深い学びと思考体力」


講演内容について質問する二水高校生徒


「日本の高校生の自己肯定感を高める」をテーマにした交流活動


各班の代表による討議内容の発表


昼食時間も他校生徒との貴重な交流の場


塩田県教委学校指導課参事


平野金沢二水高等学校長