学校行事・日誌

H24~26年度 学校行事

第45回オレンジコンサート開催!



 3月24日(火)に第45回オレンジコンサートを開催しました。一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露しました。
  今年度は、「全印讃果~Participation by all the people~」というテーマを掲げ、全校生徒が参加できるものを企画しました。実施した企画は下記の通りです。

  第一部
   1.保健委員会 『日常生活と勉強』
   2.化学部 『犀川水系の水質調査』
   3.ESS部 『English ミニフェス from ESS
   4.生徒会企画 『全印讃果
              ~participation by all the members~
      生徒会 『一年の振り返り』
      生徒会 『運動部によるmovie
      有志 Cello & Piano duet 『白鳥』、『愛のあいさつ』
      有志 JEG 『JEG DANCE PARTY'15
   第二部
   5.一年芸術選択(音楽) 『ピアノ連弾』
   6.合唱部 『合唱時代』
   7.演劇部 『三人のセールスウーマン』
   8.吹奏楽部 『二水映画歌謡祭
              ~聞いてくれなきゃダメよ~ダメダメ~』


  オレンジコンサート後の生徒アンケートの結果は次の通りでした。
    Q 全体を通しての感想は?
       よかった 661  悪かった 7  
      ③どちらでもない 71  無回答 15
    Q よかった企画ベスト6は?
      1位 吹奏楽部   2位 JEG  3位 合唱部  
      4位 生徒会活動報告 
 5位 チェロ&ピアノduet  
      6位 美術部(展示)


  全校生徒が参加し、これまでの成果を披露する素晴らしいコンサートとなりました。

第67回卒業式を行いました。


  3月4日(水)午前10時より、本校第67回卒業証書授与式を挙行しました。国歌・校歌斉唱に続き、卒業証書授与では卒業生一人一人が呼名に元気よく返事をし、304H小原優吉君が総代として卒業証書を受け取りました。さらに学校長式辞では「コミュニケーション力や情報処理力をさらに磨き、主体的に判断、行動する能力を養ってほしい」と述べ、最後に吉田松陰先生の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」という言葉を卒業生に贈りました。その後、教育委員会告辞、PTA会長の片岡さんによる来賓祝辞、生徒会長の福井瑞穂さん(202H)による在校生送辞、辻日向子さん(308H)による卒業式答辞のあと、卒業式の歌(仰げば尊し・蛍の光)を斉唱しました。
 
  厳かな中にも晴れやかで温かみのある、すばらしい卒業式となりました。今年の卒業生は、第67期の389名。新しい世界に向かって力強く歩んでください。


〈担任の呼名に元気よく返事し起立する卒業生〉

 
〈卒業証書を受け取る小原君)

〈式辞を述べる平野学校長〉

〈PTA会長、片岡さんの祝辞〉

〈福井さんによる送辞〉

〈辻さんによる答辞〉

校内清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました!

 
 卒業式前日の3月3日(火)、校内清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生271人が校舎内外の清掃活動に取り組みました。

 当日は試験後の30分間の掃除で手がまわらなかった場所や、窓ふき、窓の桟や床の掃除等を行いました。生徒たちは、約1時間半をかけて「校内清掃ボランティア」に取り組み、お世話になった卒業生を気持ちよく送り出そうと心を込めて校舎内外の清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。

二水ライブ(LIVE)とは・・・

     iberty(自由

     dentity(自己)&nternationalism(国際)

     olunteer(奉仕)

     Environment(環境)

 LIVE live(生きる)

ボランティア活動のひとつで、後期最大のイベントでもあります。

本校特有の行事であり、1998年から毎年様々なボランティア活動等を実施しています。

1年生の性教育講座を実施いたしました。


 平成27年1月28日(水)LHの時間に、1年生を対象に人権教育の一貫として性教育講座を行いました。金沢大学医学部の学生団体 Think about yourself から6名の講師に来ていただきました。
 テーマは「性を知り、生を豊かに」でした。自分だけではなく相手も大切にできるための知識やスキル、性感染症の知識や予防、性交のリスクについてスライドやロールプレイなどを通して学びました。
 年齢の近い講師の方々からの講義は分かりやすく、共感のもてるものでした。終始和やかな雰囲気で進められました。高校生の皆さんが、今後生きていく上で、責任ある性の自己決定ができるよう願いをこめて活動されているそうです。

6校合同セミナー開催

 平成26年12月20日(土)本校にて、6校合同セミナーが開催されました。参加者はいしかわニュースーパーハイスクールの5校(小松、金沢泉丘、金沢二水、金沢桜丘、七尾)及び中高一貫校(金沢錦丘)の1年生80名、2年生83名。高い志を持つ生徒たちが、互いに切磋琢磨しながら、学力向上に向けてモチベーションを高める1日となりました。
 合同セミナーは平成25年度から始まった行事ですが、今回は「自己変革への挑戦 ~深い学びをとおして~ 」という全体を貫くテーマを設け、基調講演、セミナー、交流活動を行いました。
 基調講演では、東京大学の西成活裕先生が「深い学びと思考体力」と題して、これからのグローバル社会で活躍するために必要な、多段思考力などについてエネルギッシュにお話しされ、参加者からも活発な質問が相次ぎました。
 また、セミナーと交流活動は、グループ活動中心の大変刺激的な時間でした。参加者は深く思考したり、ディスカッションしたり、発表に向けて力を合わせたりと、大きな負荷がかかる中、一回りも二回りも成長し、自己変革のきっかけをつかんだようです。


東京大学 西成活裕教授 基調講演 「深い学びと思考体力」


講演内容について質問する二水高校生徒


「日本の高校生の自己肯定感を高める」をテーマにした交流活動


各班の代表による討議内容の発表


昼食時間も他校生徒との貴重な交流の場


塩田県教委学校指導課参事


平野金沢二水高等学校長

「二水LIVE」清掃ボランティア活動に取り組みました

 11月22日、土曜補習を終えた午後、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生343人が本校周辺で清掃活動に汗を流しました。

 「施設清掃ボランティア」で保育園や公民館などの5施設を訪問した生徒は、窓ふきや床の掃除、草むしり等を行いました。それ以外の生徒は、約1時間をかけて「通学路清掃ボランティア」に取り組み、通学路や校舎周辺でゴミ拾いや清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。
二水ライブ(LIVE)とは・・・
 iberty(自由
 dentity(自己)&nternationalism(国際)
 olunteer(奉仕)
 Environment(環境)
 Live(生きる)
ボランティア活動のひとつで、後期最大のイベントでもあります。
二水特有の行事であり、1998年から毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。
上記のスローガンの頭文字から「二水ライブ」という名称がつけられました。

地震防災訓練を行いました。


  11月11日(火)の昼食時間に地震防災訓練を実施しました。
  
  今回の訓練は、

①ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に素早く身を寄せて安全を確保する
②ドロップ(姿勢を低く)、カバー(頭・体を守る)、ホールドオン(揺れが収まるまでじっとする)の安全行動をとる

 ことができるようにする、という内容でした。

  また、今回は校舎内のどの場所にいても、どんな時でも安全行動をとることができるよう、事前に具体的な日時を知らせずに行いました。前もってそれぞれの場所での安全確保の方法を指示したプリントを配布し、訓練後に、指示通り安全行動がとれたかアンケートをとりました。トイレや廊下など放送機器のない場所では放送が聞こえなかったり、一部、放送機器の音量が小さかった、などの反省点もありましたが、約9割の生徒が支持された安全行動をとることができたと答えました。
 
 今回の反省をいかし、今後も防災意識を高めるよう努めていきます。

【パル(食堂)での訓練時の様子】

2年生人権教育講話を行いました。

 
 11月5日(水)、2年生の人権教育講話で、人権啓発トレーナーの藤井まり子さんから
「自分も相手も大切にするよりよい関係について考えてみよう~ありのままの自分を大切に~」という演題で講話をしていただきました。

 講話では、自分と相手との上下関係・支配するされるの関係がDVを起こす背景となることや、対等な関係を築くためには「男らしさ」や「女らしさ」にとらわれずに「人間らしさ」を大切にすることが大切で、それによってDVは無くなっていく、というお話を聞きました。また、「デートDV」の具体例をわかりやすく説明したDVDを視聴しました。

~講話後のアンケートの一部を抜粋しました~
「DVを受けたことがある人が意外と多く、思っていたより身近な問題だと感じた」(男子生徒)
「今はまだ身近に感じられることではないけれど、将来のためになる話を聞けてよかった」(女子生徒)





10月14日の登校の安全確保について

大型で強い台風19号は、10月14日(火)朝までに東北地方に抜ける見込みとなっております。生徒は、通常通りの授業の準備をした上で、安全に十分注意して登校してください。

2年台湾修学旅行 写真集

楽しく有意義であった修学旅行の様子をご覧下さい

(1日目)

桃園国際空港到着



(2日目)

新北市立新北高級中學訪問
  


人形劇                                                    


部活動交流


九份                                                 


忠烈祠(衛兵交代式)


台北101
  



(3日目)

台湾新幹線                                                
  


烏山頭水庫


八田與一氏像                                                  
  


故宮博物院



(4日目)

中正記念堂
  


小松空港での解散式

2年修学旅行B隊 帰着

2年修学旅行 B隊(206H~210H)は、予定より30分遅れましたが、
小松空港に19:00に無事到着しました。

2年修学旅行A隊 帰着

2年生は、3泊4日の台湾修学旅行を終えて、本日帰国です。
 
A隊(201H~205H)は、小松空港に16:15に到着しました。

B隊(206H~210H)は、18:30頃に到着の予定です。

2年修学旅行便り2

2年生は順調に台湾旅行を満喫しています。
10月2日(木)は、朝から晴天。気温・湿度ともに高めです。
 
本日午前中は、A隊は台湾新幹線に乗り、烏山頭ダムを訪れました。烏山頭ダムは、ここしばらく雨が降っていないため、水は少なめ。今も台湾で尊敬を集める八田與一技師の功績を目の当たりにすることができ、石川県と台湾の縁の深さを感じました。
 
B隊は故宮博物院を見学しました。さすがに世界4大博物館に名を連ねるだけあって、大変な混雑ぶりでした。中国の歴史の奥深さに圧倒され、歴史好きの生徒たちは、必ずもう一度ゆっくり訪れたいとの感想を口にしていました。
 
午後は、見学地をチェンジしての日程となります。

2年修学旅行便り1

修学旅行隊は、台北空港が混雑したため、予定より遅れて台湾に到着しました。
気温は昼間で約30度。時差はマイナス1時間です。
 
10月1日(水)午前中は、新北市立新北高級中學との交流会に臨みました。全体会では、両校校長挨拶、生徒会長挨拶の後、本校からは学校紹介のプレゼンテーションを行い、新北高級中學からは、人形劇の披露がありました。人形劇には平野校長も飛び入り参加するなど、友好ムードが盛り上がりました。
 
その後クラブ別交流会がありました。生徒たちは、新聞、ディベート、自然科学、バスケット、ダンス、漫画、ギターなど38のクラブに分かれて、台湾の高校生たちと英語で語り合い、一緒に活動を楽しみました。台湾の高校生たちは、志が高く、かつ英語が大変上手です。二水生は、英語の大切さを痛感するとともに、海外の人々と交流する楽しさを経験し、大いに刺激を受けたことと思います。
 
朝は雨模様でしたが、昼には天候も回復しました。午後からは、忠烈祠、九份、台北101などを見学予定。盛り沢山な一日となります。

2年修学旅行出発

本日、2年生が台湾へ修学旅行に出発しました。
秋晴れのもと、A隊(1~5H)は14:15、B隊(6~10H)は16:00に金沢駅に集合し、バスで小松空港に向かいました。
昨日の結団式では、旅行に関する説明や注意を受けた後、新北市立新北高級中學との交流会のための、英語でのプレゼンのリハーサルや校歌練習も行われ、準備は万端です。
ほとんどの生徒は、今日初めて、パスポートを手に海外へ旅立つという経験をします。将来グローバル社会で活躍するための第一歩。有意義で思い出に残る旅行になるよう願っています。



 A隊(201H~205H) 出発式


 B隊(206H~210H) 出発式

第2回 自転車マナー指導を行いました。

  
  9月16日(火)より行われているグッドマナーキャンペーンにあわせ、19日(金)朝7時45分から8時15分まで、PTA役員10名の方にご協力いただき、公安委員の生徒及び本校職員とともに若草町交差点・緑が丘交差点・本校前横断歩道・正面玄関前で、自転車マナー一斉指導を行いました。

 「交通信号の遵守」「交差点での一旦停止」「道路左側の一列走行」「ながら運転の禁止」「挨拶の励行」などを重点的に指導しました。また、歩行者や自動車との接触事故を防ぐため、本校前の道路に引かれた「自転車走行指導帯」のラインを守るよう声掛けを行いました。

 今後も、生徒が自転車マナーを遵守し、交通安全に配慮するとともに、さらに元気よく挨拶できるよう指導していきたいと思います。




避難訓練を行いました。

 9月5日(金)15時20分より避難訓練を行いました。

 今回は1階食堂における出火を想定して訓練を実施しました。職員・生徒ともに、被害を最小限に食い止めるために、真剣に避難行動を取りました。体育館までの避難は迅速に行うことができましたが、体育館での整列・点呼に時間がかかり、10分3秒で避難を完了しました。

 校長先生からは「避難指示が常に正しいとは限らないから、何が必要かを判断して適切な行動を取ることが大切である。」「災害はいつ、どこで起こるか分からないが、まずは身の安全を確保し、他の人を助けられる状況の時は進んで助ける。」また、消防署の方からは「避難の際は、押さない・かけない・しゃべらない・戻らない、を守って欲しい」という講評をいただきました。

 その後、各学年に分かれて消火訓練、避難梯子での避難、起震車での体験などが予定されていましたが、あいにくの悪天候のため、中止になりました。

 今日の反省を生かし、今後も、職員・生徒一同、防災意識の徹底と安全確保に努めたいと思います。





第3学年保護者進路説明会を実施しました。

  8月30日(土)午前10時より、本校視聴覚室において、3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。約300名の方が来校してくださいました。


 副校長からのあいさつの後、進路指導課長より、大学入試センター試験の日程や出願手続きなどに関する説明が行われ、9月の大学入試センター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と、保護者の方に留意願いたい点について、理解を深めていただきました。
  また学年主任からは、夏休み中の生徒の様子や、生徒に対する対応で注意していただきたいことなどについてお話させていただきました。


 5月のPTA総会の後に次ぐ2回目の進路説明会でしたが、約1時間半にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて学校までお問い合わせください。
  (学年直通電話番号 076-241-8949)

中学生の体験入学を行いました。

 
 8月8日(金)に中学生対象の体験入学を行い、午前・午後の部に分かれて数多くの中学生が半日の二水高校生活を体験しました。

  午前と午後の部でそれぞれ、本校の概要説明を聞き、校舎内や部活動を見学、そして25分間の模擬授業2コマ(文系科目と理系科目1コマずつ)を体験してもらいました。

  学校の概要説明では、生徒会役員の生徒が「いしかわニュースーパーハイスクール事業」や学校行事など、二水生の学校生活の様子をスライドを使って説明しました。

  また校舎内見学と部活動見学では吹奏楽部の生徒たちがグループごとに講堂や食堂(パル)、図書室、体育施設などを案内しました。中学生たちは中学校にはない食堂や学習室、そして体育館での迫力のある部活動の練習などに興味を持っている様子でした。

  さらに理科の模擬授業では、液体窒素に輪ゴムや風船を入れるとどうなるか、という実験を行いました。英語の授業ではゲームやペアで英会話練習をしました。その際、二水生が模範を示したり、英語で説明するなど交流しました。中学生はどの授業にも積極的に参加していました。


視聴覚教室での生徒による学校概要説明の様子

在校生が英語のゲームの説明をしている様子

液体窒素による理科の実験

地理の模擬授業の様子

国際ソロプチミスト金沢―くろゆり支援金授与式・講演会開催!

 

 
  7月30日(水)、地域社会と女性と女児の生活向上を目的とした奉仕団体「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」会長の小杉容子様より、奉仕活動をしている本校に支援金が授与されました。生徒を代表して生徒会長の中澤英樹さんがお礼の言葉を述べた後、「夢を生きるアートコンテスト」に応募した美術部にもくろゆり賞が贈られました。        

 また、堀田副校長の御礼のことばに続いて、1年生を対象に岡田優介先生が「文武両道のすすめ」と題して講演されました。岡田先生はプロバスケットボール選手のかたわら、公認会計士試験に合格し、現在、非常勤で会計事務所勤務をされています。

 岡田先生は「文武両道」のためには、「時間を有効に使うこと」、「今やるべきことを100%全力でやること」、「今やっている様々なことは必ず将来はつながりを持つようになるので、それを信じて夢をあきらめないことが大切」などと自分自身の体験談などを紹介し、途中、ゲームなども取り入れながら盛りだくさんの内容で1年生に熱いエールを送ってくださいました。

 講演会の後の質疑応答では生徒の手が次々と挙がり、「文武両道のためには遊ぶことも必要ですか?」「スリーポイントシュート上達の秘訣は?」など具体的な質問がいくつか出され、岡田先生にはその1つ1つに丁寧に答えていただきました。有意義な講演会を企画してくださった「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」の皆様、本当にありがとうございました。

二水祭恒例!めった汁「おっかさん」大盛況!

 
  7月19日(土)、20日(日)に行われた二水祭で、恒例の本校PTAのみなさんによる「おっかさん」企画を食堂「パル」で行いました。PTA役員・理事の約50名のみなさんが前日の金曜日から道具・機材の準備をし、当日は2日間ともお揃いのTシャツで朝早くから準備し、おいしい「めった汁」を提供してくださいました。
  この「めった汁」はPTAがレシピを代々伝えている自慢の味です。
  用意したおにぎりとめった汁は2日間とも早々と完売いたしました。
 
  多数のみなさまのご来店ありがとうございました。

  また、今年は二水祭の2日間、PTAのみなさんにご協力いただき、校地内への立ち入りに関しての防犯対策や、駐輪などの高校生のマナー指導を行いました。




「シェイクアウトいしかわ」を実施しました。


 7月15日(火)11時にシェイクアウト訓練を行いました。

 シェイクアウト訓練とは、アメリカのカリフォルニア州で始まった地震防災訓練で、指定された訓練日時に住民が一斉に安全行動を取るというものです。

 石川県では県民一人ひとりが地震発生時に安全行動をとって自分の身を守ることができるよう、県民一斉防災訓練である「シェイクアウトいしかわ」を本日11時に実施し、この訓練を通して、災害対応能力と防災意識の一層の向上を図ろうとするものです。昨年度に引き続き、二水高校はこの「シェイクアウトいしかわ」に参加し、訓練を行いました。

 放送による指示で、安全行動 DROP! (姿勢を低く)、COVER! (頭・体を守って)HOLD ON! (じっとして)、を生徒・教職員全員で行いました。 


1年生保護者対象進路説明会

 6月28日土曜補習の午後13時30分より、視聴覚教室において1年生の保護者が対象となる進路説明会が行われました。



本校の教務課より文系・理系のコース選択、人文科学・自然科学コースの選択について説明があった後、Benesse の山田太郎氏による講演会「進路実現に向けた保護者の心構え」が行われました。講演では文系・理系の代表的な学部・学科の案内や、世界の中での日本の大学の位置づけ、および高校生の保護者の役割などの内容が話されました。講演会のあと、学校から人文科学・自然科学コースの活動報告と関東大学訪問に関する説明が行われました。



300名を超える保護者の方々が参加され、熱心に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。

二水アクト開催!


 今年で第20回目となる二水アクトが5月22日(木)に行われました。当日は心配された雨にたたられることもなく、1年生は東山河岸緑地、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村・大和町広場周辺で昼食を食べ、遠足を楽しんだ後、各クラスごとに決められた区域に分かれてゴミ拾いボランティアに熱心に取り組みました。
  学校に帰ってからは拾ったゴミを分別した後、PTAの方々が準備してくれたお茶とめった汁に舌鼓を打ち、活動の達成感を味わいました。集められたゴミの量は、大きなゴミ袋30袋余りにも及びました。
 今年の二水アクトも昨年同様、遠足ととともに行われました。ゴミ問題をはじめとする環境問題に対する意識を深める機会となっただけでなく、金沢の街並みをゆっくりと見て回りながら、クラスや学年の仲間たちと交流し、親睦を深めることができました。
 
 
 
 

二水アクトでPTAのめった汁が大好評!

 
  5月22日(木)、3学年そろって「第20回二水アクト」を実施しました。1年生は東山河岸緑地公園、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村の大和町広場までそれぞれ遠足を行い、クラスごとに交流を深めた後、班に分かれて学校までゴミを拾いながら戻りました。
  途中、雨がぱらつき少し心配しましたが、午後2時頃から、生徒達はゴミの入った袋を手に次々学校に帰ってきました。
  PTA役員・理事を中心に35名の保護者が、朝から1400食分のめった汁を大鍋28個で調理し、冷たい麦茶とともに帰ってきた生徒達にふるまいました。
  愛情のこもった栄養満点のめった汁に感激し、「おいしい!おいしい!」と笑顔で何杯もお代わりする生徒がたくさんおり、親の暖かさを感じたひとときでした。
  なお、このめった汁は、本校PTAが代々受け継いでいる自慢の味です。7月19日(土)・20日(日)に行われる二水祭においても、「おっかさん」(本校PTAの企画名)で販売されます。ぜひ、ご来校、ご賞味下さい。


  会長挨拶 「おいしいめった汁をつくりましょう」


  調理開始 すごい材料ですね 50人分だから!


  湯気立つ大鍋からおいしそうな香りも広がります


  力仕事はお父さん 頑張って!!

  冷たいお茶も準備万全


  たくさん召し上がれ


  めった汁に長蛇の列が出来ました


  うれしい!!冷たいお茶に感謝


  もう空っぽです 次の鍋お願いします


  修了式会長挨拶 「お疲れ様でした」



第3学年保護者進路説明会を実施しました。

 5月10日(土)、公開授業とPTA総会の後、15時20分から、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。


 進路指導課より
  ・平成26年度入試結果報告
  ・平成27年度入試について
  ・次の春が来るまで(模擬試験の日程や学習活動計画など)

 学年主任より
  ・この学年の雰囲気や特徴
  ・総体・総文までの過ごし方
  ・保護者の皆様に対するお願い

という内容で、約200名の保護者の皆様を前に、本校進路指導主事と3年学年主任が約1時間にわたって説明しました。



 熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 なお、8月30日(土)には2回目の説明会を予定しております。
その説明会では、大学入試センター試験の日程や出願手続きなどを中心に説明する予定ですので、1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

PTA総会を開催しました。


 5月10日(土)、多くの保護者のご出席を賜り、平成26年度PTA総会を開催しました。平成25年度事業報告や会計決算・監査の報告、平成26年度新役員や事業計画、会計予算に加え、教室冷房設備の更新と講義室冷房装置の新設など、すべての議案が承認されました。また、学校側からは今年度の学校経営計画や年間行事計画、入試結果、部・同好会活動成績結果、そして昨年度より本格スタートした「いしかわニュースーパーハイスクール」の事業計画が報告されました。

 PTA総会後は学年別に分かれ、1年生はクラス別の懇談会、2年生・3年生はそれぞれ進路説明会を行いました。

〈PTA会長挨拶〉

〈学校長の挨拶〉

〈出席者の様子〉

校内陸上競技記録会

5月1日(木) 校内陸上記録会が市営陸上競技場で開催され、午前中はスポーツテスト(50m走、立ち幅跳、ハンドボール投、持久走)、午後はクラス対抗リレーで汗を流しました。
 
クラス対抗リレーの結果>
 男女混合(女子100m×2+男子200m×2)
  優勝 302H(1'17"28)  第2位 209H  第3位 206H
 女子(100m×4)
  優勝 308H(59"08)  第2位 307H  第3位 108H
 男子(200m×4)
  優勝 304H(1'42"52)  第2位 305H  第3位 301H
 
  
 
 

(野球部)春の北信越高校野球県大会3回戦

4月29日(火) 二水高校野球部は小松弁慶スタジアムにてベスト8をかけ七尾東雲高校と対戦しました。
 
2回戦の金沢伏見戦を5回コールド10対0で勝ち上がった強豪校を相手に延長10回表で6対5とリードしましたが、残念ながらその裏の相手の粘りの前に6対7でサヨナラ負けとなりました。
 
今回は大変悔しい結果となりましたが、この経験を次に生かして夏の大会は悔いの残らない試合ぶりを見せてもらいたいと思います。皆様の応援よろしくお願いいたします。
 
 小松末広野球場(弁慶スタジアム) 第1試合
  二  水 0030200001 6
  七尾東雲 1000202002 7(延長10回)

学校経営・評価計画を更新しました

平成25年度学校経営計画に対する最終評価報告書
平成26年度学校経営計画書及び自己評価計画書を公開いたしました。

メニューの学校経営・評価計画のページからどうぞ

(野球部)春の北信越高校野球県大会2回戦

4月27日(日)12:30試合開始 2回戦 対金沢大学附属高校の結果

金大附 000300000 3
二  水 02051000X 8

3回戦進出、次戦はベスト8をかけ七尾東雲高校と対戦します。
4月29日(祝)10:00より、小松弁慶スタジアムでプレーボールとなりますので、
多数の方々の応援をお願いいたします。






災害訓練を実施しました。

 
 4月18日(金)の朝礼の時間に、強い地震が起こったという想定で災害訓練を行いました。地震が起きたときに、生徒・職員がすぐに身の安全を確保し、職員が生徒の安否状況を迅速かつ的確に把握できるよう、真剣に訓練を行いました。


〈生徒が机の下に避難している様子〉

〈学年主任が本部に人数報告している様子〉

平成26年度 第67回入学式


  満開の桜のなか、多くの来賓、保護者臨席のもと第67回入学式が挙行され、400名の入学が許可されました。
  
  平野学校長は式辞の中で、新入生に対し期待することとして
    ①高い志を持ち、主体的に勉学に励んでほしい
    ②豊かな人間性を育んでほしい
    ③失敗をおそれず、夢の実現に向けて果敢に挑戦してほしい
という3つのことについて話されました。新入生たちはやる気にあふれた顔で聞いていました。

〈新入生の入場〉

〈学校長の式辞〉

〈PTA会長の祝辞〉

4月当初にかけての予定をお知らせします。

 本日3月24日は、午前中にオレンジコンサート、午後に修了式・離任式を行いました。明日以降、4月9日にかけての予定の概要は以下のとおりです。詳しくは、これまでに配付・説明されたプリント類をよく読んでください。提出すべき書類等がある場合は、遺漏の無いように願います。分かりにくい点は、遠慮無く学校へお問い合わせください。
 (学校代表電話 076-241-3167)

 なお、本校生は、徒歩・自転車・公共交通機関による通学が基本です。自らの足で大地を踏みしめて通学してください。怪我や病気などでやむを得ず自家用車での送迎による場合は、ご相談願います。

【現1・2年生(新2・3年生)】
 3/25(火)~27(木)  春季補習(いずれも午前中です。)
 4/7(月)午後(時間未定)  新ホーム・出席番号を発表します。
 4/8(火)午前  旧ホーム教室に入り大掃除、式場設営、書類配付を行います。
            その後、新ホームで書類を回収します。
            10:20予定で新任式、始業式。新ホームでLH。12:00下校完了。
 4/9(水)新3年生は第1回校内模擬試験、新2年生は第1回校内学力試験です。

【新入学予定者】
 4/3(木)8:20~8:40  仮ホーム(3/20の仮入学時の教室)で諸連絡をします。
       8:40~12:00  スタディサポート
                     現在の学力の状態や学習習慣をチェックし、
                     今後の高校生活をサポートするための参考にします。
       12:00~     物品購入(貴重品はしっかりと管理してください。)
 4/8(火)12:30までに登校しホームを確認して教室に入る。
       13:30より入学式を行います。
 4/9(水)午前中は国語、数学、英語の課題試験を行います。本校での最初の試験です。
       既に出されている課題にしっかりと取り組んでください。
       午後は学校生活ガイダンス等を行い、下校は16時頃の見込みです。

弓道の春季大会で上位入賞しました。

<右上が男子B準優勝、左上が男子A第3位
      下が女子A第3位の賞状>

 3月22日(土)県立武道館で行われた、平成25年度石川県高等学校弓道春季錬成大会は団体で争われ、男子では本校Bチームが準優勝、Aチームが第3位、女子でも本校Aチームが第3位に入賞しました。

 さらに3月23日には金沢市高等学校弓道大会が行われ、女子Aチームが団体準優勝に輝きました。


! 合格発表におけるお願い。

 平成26年度入学生の合格発表を3月18日正午、本校で行います。この際の交通について、再度受検生および保護者の方にお願いします。本校はご存じのとおり駐車場が手狭なため、また住宅地にあるため来校の際は次のようにお願いしています。どうかご理解のうえ、ご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 ① 来校の際は公共の交通機関をご利用ください。

 ② やむを得ず自家用車で来校される場合は、周辺道路や小路での駐停車をせず、離れた広いところで安全に乗降してください。

 ③ 近隣の商業施設(特にキリン堂や勝木書店など)および公共施設(市立病院など)の駐車場を待ち合わせに使用することは、固くお断りしております。

 ④ 本校職員が交通の整理を行っている場合は、その指示に従ってください。

! 受検の来校者にお願い。

 平成26年度入学学力検査が本日から始まりました。今朝は強い寒気の影響で大雪となりましたが、受検生たちは寒さをものともせず、元気のよい挨拶をかわしながら会場へと入っていきました。

 ところであらためて受検生および保護者の方にお願いします。本校はご存じのとおり駐車場が手狭なため、また住宅地にあるため来校の際は次のようにお願いしています。どうかご理解のうえ、ご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 ① 来校の際は公共の交通機関をご利用ください。

 ② やむを得ず自家用車で来校される場合は、周辺道路や小路での駐停車をせず、離れた広いところで安全に乗降してください。

 ③ 近隣の商業施設(特にキリン堂や勝木書店など)および公共施設(市立病院など)の駐車場を待ち合わせに使用することは、固くお断りしております。

 ④ 本校職員が交通の整理を行っている場合は、その指示に従ってください。


第66回卒業証書授与式を行いました。

<呼名を受け元気のよい返事とともに起立する卒業生


 3月1日(土)午前10時より、本校第66回卒業証書授与式を挙行しました。国歌・校歌斉唱に続き、卒業証書授与では卒業生一人一人が呼名され、総代を務める山岸龍一朗君に卒業証書が授与されました。さらに学校長式辞、教育委員会告辞と進み、PTA会長の宮谷さんによる来賓祝辞、生徒会長の越村日向子さんによる在校生送辞、神保祐希さんによる卒業生答辞のあと、卒業式の歌(仰げば尊し、蛍の光)を斉唱しました。厳かな中にも晴れやかで温かみのある、素晴らしい卒業式となりました。今年の卒業生は、第66期の353名。多くの生徒がまだ進路は決まっておりませんが、未来に向かって力強く歩き始めてくれることでしょう。

卒業の前日(2/28)からたち賞授与式等を行いました。

<小川同窓会長から記念品を受け取る受賞者>


卒業の前日(2/28)卒業式予行やからたち賞授与式等を行いました。
(1)卒業式予行
(2)卒業記念品贈呈式・・・講堂等で使用する折り畳み椅子百脚が贈呈されました。
(3)皆勤賞表彰式・・・3カ年皆勤40名、1カ年皆勤112名を表彰しました。
(4)からたち賞授与式・・・本校同窓会が、部活動、学習活動、生徒会活動などで顕著な成績や功績のあった生徒や団体を表彰するもので、小川陽子同窓会長から2団体、3個人に授与されました。
   陸上部(平成25年度インターハイで女子団体3位)
   合唱部(平成25年度全日本合唱コンクール全国大会で銀賞)
   神保祐希(平成25年度インターハイ200mで優勝など)
   平野早紀(新聞部で平成24年度全国総文出場と学業成績優秀)
   松波花奈(合唱部で3年間全国大会出場と学業成績優秀)
(5)同窓会入会式・・・小川会長、梅田事務局長から同窓会の活動の趣旨などが説明され、353名が同窓会に入会しました。
※(4)(5)の詳細については本校同窓会ホームページをご覧ください。



校内清掃ボランティア「二水LIVE」に取り組みました。


  
  卒業式前日の2月28日(金)、校内清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生272人が校舎内外の清掃活動に取り組みました。
  当日は試験後の30分間の掃除で手がまわらなかった場所や、窓ふき、窓の桟や床の掃除等を行いました。生徒は、約1時間半をかけて「校内清掃ボランティア」に取り組み、お世話になった卒業生を気持ちよく送り出すために心を込めて校舎内外の清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。

二水ライブ(LIVE)とは・・・

 iberty(自由

 dentity(自己)&nternationalism(国際)

 olunteer(奉仕)

 Environment(環境)

 Live(生きる)

二水高校におけるボランティア活動のひとつで、後期最大のイベントでもあります。

二水の伝統的な行事であり、毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。

上記のスローガンの頭文字から「二水ライブ」という名称がつけられました。

太陽光発電設備が完成しました。

管理棟屋上に設置された太陽光パネル>

<職員室横に設置されたデータ計測システムのモニター>

<現在の発電電力、本日の合計発電量などがモニタできます>

 11月から設置工事を行っていた、太陽光発電設備がこのほど完成し、稼働を始めました。パネルは管理棟の屋上に設置され、ここで発電した電気は自動的に学校内の電力として消費されていきます。

 また、この際の電力量やその累計を表示するモニターが、職員室前廊下の壁面に取り付けられ、常時モニタリングすることができます。

 自然エネルギーの活用や、省エネに対する意識の向上に役立てたいと思います。

あすなろ青春文学賞を受賞しました。

 金沢文芸館は、2月10日、あすなろ青春文学賞の受賞者を発表し、この中に本校文芸部から4人の入賞者が選ばれた。表彰式は3月2日に行われる予定。

 短編小説部門   優秀賞  毛利 真優(106H) 「催涙雨」
 同           奨励賞  岡田 岳之(106H)

 詩部門       優秀賞  川上 梨花(202H) 「宇宙の欄干」
 同           奨励賞  小浦ひかり(202H)

英語暗唱コンテストで入賞しました。


 2月11日(火)県文教会館で行われた、石川県高文連英語部主催の第20回石川県高等学校英語暗唱コンテストに本校から14名が参加し、次の3名が入賞しました。

 第3位   谷本 百恵(209H)・・・<写真上2枚の賞状と楯>
 入 賞   小林 美穂(108H)・・・<写真下左の賞状と楯>
 入 賞   和布浦 里彩(108H)・・・<写真下右の賞状と楯>


石川県高体連の表彰を受けました。

<左 神保選手の表彰状と楯・右 団体の表彰状>

 1月29日(水)いしかわ総合スポーツセンターにおいて、平成25年度 石川県高等学校体育連盟優秀選手表彰式等が行われ、昨年夏のインターハイ陸上200mで優勝した本校3年神保祐希選手が優秀選手として表彰されました。また、神保選手は100mで4位、400mでも3位に入賞しており、獲得した得点の合計で学校対抗でも3位となり、これについても女子陸上競技部が優秀団体として表彰されました。

英語スピーチコンテストで入賞しました。

<燦然と輝く楯と賞状  左 第2位 田中  右 第5位 山上>

 1月26日(日)石川県文教会館で行われた、石川県高文連英語部主催の第52回石川県高校生英語スピーチコンテストにおいて、次の2名が入賞を果たしました。

 第2位   田中 佑奈(204H)
 第5位   山上 樹香(109H)

アンサンブルコンテスト(合唱部)で入賞しました。

 1月23日(木)石川県文教会館で行われた、石川県高文連音楽部主催の第26回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストに、本校合唱部から13チームが出場し、以下の成績を得ました。

 重唱部門には10チームが出場
  金賞4チーム、銀賞5チーム、銅賞1チーム

 合唱部門には3チームが出場
  金賞2チーム、銀賞1チーム

 また、この席上、本校合唱部は、高文連音楽部主催事業に積極的に参加し、他校の模範となったこと等を讃えられ、「ミューズ賞」(年間最優秀学校賞)をいただきました。


<左 黄金に輝くミューズ賞のトロフィーと賞状>
<右 金賞に輝いた6チームの賞状>


アンサンブルコンテストで入賞(吹奏楽部)しました!

1月12日(日)津幡町文化会館「シグナス」で行われた、石川県吹奏楽連盟主催 第48回石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会に本校から4チームが出場し、以下のようにそれぞれ入賞を果たしました。
 
  サクソフォン四重奏  銀賞
  打楽器五重奏     銅賞
  木管三重奏      銅賞
  金管八重奏      銅賞
 

志願者心得等を掲載しました。

平成26年度入学者募集に係る、本校志願者心得および募集要綱(県教委)を掲載しました。
左の「メニュー」から「入学案内」を選んでご覧ください。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
  平成26年元旦
 
 新しい年が明けました。いずれの生徒も新たな気分で、自分の目標をしっかりと見定めていることと思います。3年生は目前に迫った入試本番に向け、落ち着いて最終チェックや準備をしてください。1・2年生はその先輩の姿に学び、まだ少し先ではありますが、自らの目標に向け、たゆまぬ努力をお願いします。
 
 1月当初の予定です。
 1/4(土)・5(日) 3年生 センタートレーニング(マーク型模試)
                3年生の控室として3階(2年生の教室)を使います。
             1・2年生も学校で自学自習が可能です。(夕方17:30まで)
                ただし自教室は使えないので学習室等を利用してください。
 1/6(月)      先生方の仕事始めです。2年生模試対策講座(一部)があります。
 1/7(火)      授業開始です。3年生は通常授業、1・2年生は課題試験を行います。
 1/8(水)      1・2年生とも進路志望調査があります。

二水に聖歌隊がやってきた!?

 本日12月20日(金)昼休みのこと、本校職員室に聖歌隊(?)がやってきました。4限目が終わり、生徒面談をしたり昼食を摂ろうとしたりする先生方が一体何事が始まったのかとびっくりする横で、「ジングルベル」を一曲歌い、一陣の風のように去っていきました。
 
 実はこれ、ALTのレイモンド先生と、彼が担当する109Hほか有志の生徒たちによるサプライズ。レイモンド先生のアイデアと、生徒たちの熱意あるVolunteerを受け、先生方からも期せずして手拍子が起こりました。年末で何かと忙しい先生方にとっては、心温まるひとときでした。素晴らしいプレゼント、ありがとう!
 
 今年もあとわずか。来週は12/24,25,26の3日間、冬季補習および保護者懇談を行ったあと年末・年始の休暇に入り、年明けは1/4,5の3年生センタートレーニングからスタート。始業は1/7からとなります。今年も本校ホームページを応援してくださり、有り難うございました。皆様よい年をお迎えください。 
 
 
  
 

全国高校文芸コンクールで入賞しました。

 今朝の読売新聞によりますと、「第28回全国高等学校文芸コンクール」(全国高文連等主催)に本校文芸部から次の3人が入賞しました。
 
・短歌部門優良賞
  「けふけふとたゆらに想ふは君のこと
              息づきわたる芍薬の花」
   (2年)小浦ひかり
 
・小説部門入選
  「道化師」
   (2年)原田絵理奈
 
・小説部門入選
  「FM79.6」
   (1年)毛利真優

来年度 全国総文への切符を獲得しました。

 これまでに以下の文化部において、平成26年度全国高等学校総合文化祭への参加資格を獲得しました。これから一層腕を磨き、素晴らしいパフォーマンスが発揮できるよう取り組んで行きたいと思います。
 なお、部活動のページを開いていただきますと、活躍の詳報をご覧いただくことができます。
 
 文芸部  (散文部門、文芸部誌部門)   詳細はこちら → 文芸部.pdf
 
 書道部  鶴尾麻衣(2年) 「臨 争坐位文稿」   詳細はこちら → 書道部.pdf  
 
 美術部  冨田怜奈(1年) 「ラピスラズリの夜」   詳細はこちら → 美術部.pdf
 
 

「人権」について放送で呼びかけました。

 本日12月9日朝始業前に、人権週間(12/4~10)および世界人権デー(12/10)に因み、校内放送で人権について生徒に呼びかけました。
 
 特に学校に学ぶ児童生徒にとっては、いじめが最も身近に起こりうる人権侵害であることにも触れ、いじめを見たら勇気を出して注意したり親しい人に話すこと、人権週間の意義を踏まえ、日頃から互いに尊重しあい、豊かな人間関係を築くことが大切であることなどを訴えました。
 
 保護者の皆様には、是非ご家庭でもこのことに触れ、話題に加えていただけると幸いです。
 

太陽光発電設備を工事中です。

 このほど、本校管理棟(職員室などのある建屋)屋上に太陽光発電設備を設置することとなり、先月から工事が始まりました。発電規模は20キロワット。来年1月末までの工期を見込んでいます。ご来校の方には、しばらくの間、ご不便をお掛けしますが、ご容赦ください。
 

ガレリアに寒さ対策のサッシを導入しました。【写真を掲載】

 このほど本校ガレリアに、寒さ対策のサッシが導入されました。場所は南北の階段を1階に降りてガレリアに出てくる通路で、これまで冬季にはビニルの幕を風除けにしていたものです。さすがにこの部分を塞ぐと、ガレリアから階段を通じて教室に上がる冷気が遮断され、教室などの暖房効果もロスが少なく、効果十分です。「暖かいでーす。」とは利用者の声。
 このことに関して、お骨折りいただいた関係者の皆様、本当に有り難うございました。
 
  
   <北階段に設置されたサッシ>
 
 
   <同上、右側>
 
 
   <階段側からガレリアを望む。
        ステージのある南階段側にもあります。>

1年生の性教育講話を実施しました。

 
 1年生を対象に、11月20日(水)7限LH時に性教育講話を行いました。
 金沢大学医学部学生(IFMSA-Japan SCORA所属 グループ名Think about yourself)5名に「あなたの大切な未来のために」という演題で講義をしていただきました。講義及びロールプレイを通して、性に関する正しい知識を理解し、異性の心と体を大切にし、責任ある行動を選択できることを目的として実施しました。 
 ロールプレイでは、男女交際の様々な場面において、自分と相手のどちらも大切に自己決定ができるよう場面設定をしていただきました。生徒たちは真面目な態度で視聴していました
 パワーポイントによる講義では、思春期の心と体、高校生の性行為によるリスク(人工妊娠中絶・性感染症)、避妊法、エイズ等について分かりやすく説明していただきました。
   
(金沢大学医学生によるロールプレイの様子)     (生徒は真剣に視聴していました)
 

地震防災訓練を行いました。


 11月18日(月)の昼食時間に今年度2回目の地震防災訓練を実施しました。今回は校舎内のどの場所にいても、どんな時でも安全行動をとることができるよう、事前に具体的な日時を知らせずに行いました。前もってそれぞれの場所での安全確保の方法を指示したプリントを配布し、訓練後に、指示通り安全行動がとれたかどうかアンケートをとりました。昼食時間で放送が聞こえにくいという反省点もありましたが、9割以上の生徒が指示された安全行動をとることができたと答えました。
 今回の反省を生かし、今後も防災意識を高めるよう努めて行きます。
 
 
 〈ドロップ(姿勢を低く)、カバー(頭・体を守る)、ホールドオン(じっとする)のかけ声のもと真剣に安全行動をとる生徒たち〉

「二水LIVE」で清掃ボランティア活動に取り組みました!

  11月16日(土)土曜補習を終えた午後、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行い、部活動に所属している1・2年生377人が本校周辺で清掃活動に取り組みました。

  「施設清掃ボランティア」で保育園や公民館などの7施設を訪問した生徒は、窓ふきや床の掃除、草むしり等を行いました。それ以外の生徒は、約1時間をかけて「通学路清掃ボランティア」に取り組み、通学路や校舎周辺でゴミ拾いや清掃を行いました。生徒たちにとっては、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。

 二水ライブ(LIVE)とは、iberty(自由)、dentity(自己)&nternationalism(国際)olunteer(奉仕)、nvironment(環境)、Live(楽しく生きる)という6つのスローガンの頭文字から命名され、生徒会が企画して、平成10年度から始まりました。二水が取り組んでいるボランティア活動のひとつで、後期最大のイベントでもあり、毎年様々な内容のボランティア活動・体験活動を実施しているものです。

   <▲通学路の清掃>   <▼保育所遊具の清掃>

 
 

弓道部・馬術部も頑張っています。

このほど行われた、弓道および馬術の競技会でも次のような素晴らしい成績を得ました。
 
・金沢市弓道選手権(11月17日)
  優勝  丸田早斗(207H)・・・写真上
 
・第22回北信越高等学校新人馬術競技大会(11月17日)
  個人戦 第3位  中町実季(109H)・・・写真左
  団体戦 第2位 ・・・写真右
 
  
  

美術部・書道部・写真部が入賞多数!

 11月5日(火)、平成25年度金沢地区高等学校美術展において活躍した文化部の続報です。
 
・書道部門(書道部)
    最優秀賞 鶴尾麻衣(205H)・・・写真中央上
    優良賞  田口昂宙(206H)・・・写真左から2
    佳作    西村侑花子(205H)・・・写真左端
 
・美術工芸部門(美術部)
    優秀賞  山田真姫(105H)・・・写真右から2
    優秀賞  冨田怜奈(105H)・・・写真右端
 
・写真部門(写真部)
    優良賞  舩本健太郎(102H)・・・写真中央下
 

プラネタリウムで星空の学習!

 1年生402名を対象に、法島町のいしかわ子ども交流センターにおいて、プラネタリウム見学会を行いました。
 
 これは理科の科目「地学基礎」の一環として実施したもので、折角近隣に平成24年4月にリニューアルオープンした施設があることから有効利用を進める意味もあって実施したものです。
 
 1年生10クラスのうち、11月6日(水)に4クラス、13日(水)に3クラス、14日(木)に3クラスが子ども交流センターに行き、最新のデジタルシステムを採用した素晴らしい設備を案内人として、いっときの星空散歩を楽しみました。特に最終日に当たる本日は小春日和ともいうべき日ざしの中を徒歩で犀川河畔に出て、遠く医王山を見やりつつ交流センターに到着。生徒たちは早速プラネタリウムのリクライニングシートに身を沈め、解説に耳を傾けておりました。
 
 時あたかも地上400kmに浮かぶISS(国際宇宙ステーション)では日本人の若田光一さんをはじめソユーズで到着した6人がミッションを実行中であり、人間の何ともちっぽけな存在であるわが身を思いつつも、そのちっぽけな頭蓋骨の中で壮大な宇宙を想像したり、複雑で重要な仕事をすることの出来る脳の働きの不思議さを思い、多忙な日常を離れて密度の濃い45分間を過ごすことができたことは貴重な経験でした。
 
 生徒からは、「授業で使う資料集では分かりにくい面もあったが、プラネタリウムだと宇宙の広大さや恒星の三次元的な分布が驚くほどよく分かった。解説員の方の専門用語も分かりやすい説明のおかげでよく理解することが出来た。」(男子生徒)、「以前見たプラネタリウムは星座の解説が中心だったが、今回は広大な宇宙の広がりを感じさせる内容で迫力があった。」(男子生徒)、「映像や解説が新鮮で、宇宙旅行をした気分になった。」(女子生徒)、「土星のリングの構造や銀河の存在がリアリティがあり、よい勉強になった。」(女子生徒)といった感想が聞かれ、有意義な校外学習をすることができたようです。子ども交流センターのスタッフの皆さん、有り難うございました。
 
 
 <犀川河畔から医王山の起伏がよく見えました。>
 
 <交流センターに到着。「日ざしも柔らかいね。」>
 
 <入口にはプラネタリウムの看板も。「おおーっ。ここか。」>
 
 
 <番組は「いしかわから宇宙へ」。楽しみー。>
 

2年人権教育講話を行いました。

2年生は、11月13日(水)に人権教育講話として
DVホットラインのと事務局長の弘﨑弘美さんに
「デートDVってなに?~お互いを尊重し合える関係を築くために~」
という演題で講話をしていただきました。
お互いを尊重する大切さを生徒たちに優しい語り口で伝えてくださるもので、
DV認知度を見る10の質問や、ジェンダーバイアスに気づくためのロールプレイ、
弘﨑さんご自身が経験した相談の事例など、具体的で分かりやすいものばかりで、
生徒も大きくうなずきながら聞いていました。
 
~講話後の感想文の一部を抜粋しました。~
「身近に起こりうることで、友達がデートDVにあっていたら助けてあげられるようになりたいです。」
(女子生徒)
「相手の気持ちをよく考え、自分の意見もしっかり伝えて、良い人間関係を築いていきたいです。」
(男子生徒)
 
 
             生徒に語りかける弘﨑さん
 
             ロールプレイを体験する生徒
  
 
 
 

新人大会弓道部、バドミントン部が上位入賞。

後期新人大会続報です。
 
 弓道部  女子団体2位
        女子個人3位 久藤史緒里(207H) (以上写真中、左)
 
 バドミントン部 女子団体3位 (写真右)
 

文化部も充実した成果を見せています。

ESS部
  英語劇祭に出場。団体としては入賞を逃しましたが、個人の部で河端優佳(104H)が優秀賞をいただきました。(写真右)
  また、12月に長野県松本市で行われる、第8回全国高校生英語ディベート大会にも出場が決まりました。
 
吹奏楽部
  この時期、近隣の施設にボランティアで出かけています。今年も額小鳩保育園および第三万陽園を訪れ、心を込めて演奏を披露し、子どもたちやお年寄りの方々に喜んでいただきました。このような心温まる交流を今後も行っていきたいと思っています。(写真左)
 

新人大会でフェンシング部が上位入賞!

 このたび行われた、後期新人大会フェンシング競技で、本校フェンシング部は以下のように大活躍を見せてくれました。部活動のページもご覧ください。
 
 男子団体 3位
 
 女子団体 2位
 女子個人 サーブル1位 土田佳奈
        エペ2位    緒方 翠
        フルーレ3位 竹井しのぶ
 
 
 

親子交流授業(1年生:家庭科)を実施しました。

10月17日(木)~11月1日(金)に昨年に引き続き「NPO法人 おやこの広場あさがお」(http://oyako-asagao.com/)さん、公益財団法人いしかわ子育て支援財団(http://www.i-oyacomi.net/)さんのご協力のもと、第1学年の家庭基礎の授業の一環として、親子交流授業を行いました。
 

  きょうだいやいとこなどのお世話の経験があり、乳幼児と楽しく過ごす自信のある生徒もいれば、乳幼児との触れ合いが初体験になる生徒も多く貴重な時間となりました。同じ月齢の乳幼児でも人見知りがあったりなかったり、男の子と女の子ではおもちゃの興味が同じだったり異なっていたりと「発育には個人差がある」ということを実感できました。

 
  お母様やお父様方には、出産前から現在に至るまでの様子や、さらに願う子どもの将来像の質問にも答えていただきました。複数回参加してくださった方には、同じ質問に何度も答えることもあったと思いますが、辛抱強く教えていただきありがとうございました。保護者の方がお子さんを愛してやまない態度で接するのを見て、「記憶にはないけれど、自分もこうやって愛情いっぱいに育ててもらってたんだな」と振り返る生徒もいました。ご協力ありがとうございました。
 
      

   


平成25年度 からたち塾(1年)を実施しました。

 本校では、同窓生に仕事や人生における経験を語っていただく「からたち塾」を毎年実施しております。本年度も、11月2日(土)「いしかわ教育ウイーク」の企画として、1年生を対象に、保護者の皆様にもきていただき、本校24期生の3人の方々を講師として実施いたしました。
 
 今年度の講師の皆様と、後輩である1年生に向けての熱い言葉を紹介いたします。
 
 
 ▼1 「決断するべき時は、勇気と情理を忘れるな。」
       一般財団法人消防試験研究センター常務理事  北村吉男氏
       (前東京消防庁消防総監)
 福島第一原発での注水作業の現場指揮の体験をもとに、「いざという時」の心構えを話して下さいました。日頃から訓練を継続することで、いざという時の勇気が出ること、仲間を守るためにバックアップ体制をしっかり作ることなど、ずっしりと心に響く話を聞くことができました。
 
 
 ▼2 「自分の可能性を信じ、チャレンジしよう!」

       オフィス・グランツ代表取締役社長 井原恵津子氏

 高校時代の部活動から現在の仕事まで、夢を追いかけて歩んできたご自分の人生について語ってくださいました。部活動で身につけた忍耐と責任感、客室乗務員時代に学んだ「おもてなしの心」。様々な体験が、自分の人生の幅を広げ、様々な人との交流の輪が自分を支えてくれることを教えていただきました。
 
 
 
 ▼3 「来るもの拒まず、去るもの追わず。」

       石川スズエ販売株式会社代表取締役社長 杭田節夫氏

 ご自身の人生体験の中で学んだ「運を引き寄せる生き方」を語ってくださいました。目標を高く持ち、潜在意識に語りかけていくこと、前向きに一歩ずつ進んでいくこと、生かされている自分に感謝すること、チャンスを活かし、過去にとらわれないこと、など大切なことをたくさん教えていただきました。

 
 
 ▼ 講師の方々が帰り際に撮った写真です。
 (左から杭田様、井原様、北村様)
 ご講演有り難うございました。今後とも二水高校と後輩たちを見守って下さい。

2年生 台湾修学旅行 記録写真をご覧ください。

 台湾修学旅行10月16日(水)~19日(土)の様子です。皆様のおかげで無事に帰って参りました。楽しく有意義だった旅行の一端を紹介します。
 
 
<10月16日(水)>1日目
台湾桃園国際空港到着
 
<10月17日(木)>2日目
故宮博物院
 
烏山頭水庫                  八田與一氏像での献花
 
<10月18日(金)>3日目
 ・ 午前は国立中央大学附属中壢高級中学との交流会
 歓迎の様子                  全体会での二水高校校歌の全員合唱
 
交流会の様子                 プレゼント交換の様子
 
 
 ・午後はクラス別研修で九份を散策
 九份の街並
 
<10月19日(土)>4日目
中正紀念堂 
 

新聞コンクールで最優秀賞をいただきました!

 県高文連の新聞コンクールは、10月31日(木)に審査が行われ、本校新聞部は、総合の部で最優秀賞、部門の部で論説賞と学芸賞をいただきました。詳しくは左のメニューの生徒会(部活動)から、新聞部のページをご覧ください。
 
 
  <盾は左から学芸賞、最優秀賞(2つ)。右が論説賞。>

文芸作品コンクールで入賞多数いただきました!

 県高文連の文芸作品コンクールは、10月25日(金)に審査が行われ、本校から応募した文芸部員たちの多くの作品が入賞しました。主なものは次のとおりです。詳しくは左のメニューの生徒会(部活動)から、文芸部のページをご覧ください。
 
 詩部門  優秀  多田直純(302H)、平野早紀(304H)、増本匡史(303H)
 散文部門 優秀  毛利真優(106H)
 
 この2つの部門を含め、短歌部門、俳句部門にも優良、佳作を多数いただきました。
 
  <手前4枚の優秀賞をはじめ多数の賞をいただきました。>

2年生 国際理解教育講演会を行いました。


 2年生は、10月30日(水)6、7限に国際理解教育講演会として、外務省 アジア大洋州局 南部アジア部 南西アジア課 課長補佐の江端康行氏に講演していただきました。生徒は、10/16~10/19に修学旅行で台湾に行ったこともあって、外国への関心は高く、外交官として日本と外国をつなぐ仕事をしてこられた江端氏の講演の内容に、大いに興味を示して、熱心に聴き入っていました。
                <江端氏の質問に挙手で答える生徒たち>

10月・11月は心を耕す行事がいっぱい!

 10月から11月にかけて、本校では様々な分野でご活躍の方々のご講演を聴いたり、校外へ出かけて見聞を広げたりすることによって、自らを振り返り、将来に思いをいたし、今後の人生開拓のために現在何を成すべきかを考え、行動に移す行事が目白押しです。以下のものはその一端です。
  行事が終了しましたら出来るだけ早急に概要をアップしますので、どうぞご期待のうえご覧いただきたいと思います。
 
10/4(金) 全校生徒対象
     「生き方セミナー」(目白大学教授 多田孝志 様)
                → すでに掲載されています。
 
10/16(水) 1年生対象
     「産学発見」(グループごとに企業や官公庁等を訪問)
                → すでに掲載されています。
 
10/16(水)~19(土) 2年生対象
     「台湾修学旅行」 → その日の無事をお知らせする掲示を毎日アップしました。
                   概要は後日掲載します。
 
10/30(水) 1年生対象
     「産学発見クラス発表会」 
                → 近日掲載予定です。
 
10/30(水) 2年生対象
     「国際理解教育講演会」(外務省南西アジア課課長補佐 江端康行 様)
                → 近日掲載予定です。
 
11/2(土) 1年生対象
     「からたち塾」(OB・OGからそれぞれの人生の歩みを聴く。今年は24期生の方々です。)
          (一般財団法人 消防試験研究センター常務理事 北村吉男 様)
          (オフィス グランツ代表 井原恵津子 様)
          (株式会社石川スズエ販売代表取締役社長 杭田節夫 様)
 
11/2(土) 2年生対象
     「先達に訊け! あかつきフォーラム」(OB・OGによるパネルディスカッションとプレゼン)
          (慶應義塾大学教員 南政樹 様)
          (北陸電力株式会社営業部 松田一雄 様)
          (NPOかなざわ創造塾 鼎 代表 山口敬士朗 様)
          (KOO-KI映像ディレクター 木綿達史 様)
          (株式会社 友越 代表取締役社長 山口綾乃 様)
 
この他にも後期新人大会、NSHクラスのサイエンスツアーやまほろばの旅など、毎日の厳しい学習の合間を縫って、いわば心を耕す行事を行って参ります。
 
 
 <色づきはじめたナツツバキ>

【再掲】いしかわ教育ウィーク(11/1~7)に学校公開を行います。

【再掲】日も近づきましたので再び掲載します。
 
「いしかわ教育ウィーク」の一環として授業公開を行います。
 ※駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
 
 11月1日(金) 授業公開 1~7限
 11月2日(土) 授業公開、その他の行事を公開(下の詳細を参照)
 11月3日(日・祝)文化の日
 11月4日(月) 振替休日
 11月5日(火) 11/2の代休
 11月6日(水) 授業公開 1~6限
 11月7日(木) 新人大会特別時間割のため1・2年生は1~3限で放課です。3年生は校内模擬試験を行います。
 
     *          *          *          * 
 
☆11月2日(土)の学校公開について、主な日程は次のとおりです。
  詳しいものが必要な方はこちらをご覧ください。 → いしかわ教育ウィーク案内.pdf
 
(1)3学年とも午前中の1~4限を授業公開します。
 
(2)午後は1、2年生はOB、OGの方々を講師として、それぞれ在り方生き方教育の講演会、キャリア教育をテーマとする講演会等を行い、3年生は5、6限は授業です。これらも公開で行います。
 
(3)さらに15:10より学校経営計画に関して、概要説明、中間報告等を公開で行います。その後学年別に個別懇談会を行います。
 
(4)参観ご希望の方は、ご来校いただきましたら、この日はグランドアプローチから入っていただき、ガレリアで受付を済まされ、どうぞご自由に校内見学、授業参観をいただきたいと思います。11/2以外は正面玄関からお入りください。
 なお、本校生徒の保護者の方で、担任の先生等との個別懇談をご希望の方は、前もって担任にその旨お知らせくださると幸いです。

合唱部が全日本コンクールで銀賞を獲得しました。

 本校合唱部は、10月26日(土)広島県福山市のふくやま芸術文化ホールで行われた、第66回全日本合唱コンクール全国大会 高等学校Bグループ(33人以上)に出場し、見事銀賞に輝きました。部長によると銀賞は4年連続で、主催者である朝日新聞(10/27付)にも大きな写真で紹介されました。
 
<合唱部が獲得した銀賞の盾と賞状>

2年修学旅行 B隊 バスが小松空港を出ました。

 2年修学旅行B隊からの連絡によりますと、一部の生徒は小松空港で解散し、B隊を乗せたバスが先ほど18時45分に小松空港を出発しました。金沢駅には1時間程度で到着する見込みです。
 2年修学旅行に関するホームページ掲載は、これをもって終了いたします。

2年修学旅行 最終日 B隊が小松に到着しました。

 2年修学旅行B隊からの連絡によりますと、B隊もほぼ予定どおり日本時間18時07分に小松空港に到着しました。全員無事です。現在荷物受け取り中です。小松で解散の生徒もいますが、金沢駅へ向かうバスが出発しましたらもう一度お知らせします。

2年修学旅行 最終日 A隊が小松に到着しました。

 2年修学旅行A隊からの連絡によりますと、A隊はほぼ予定どおり日本時間15時47分小松空港に到着しました。全員無事です。まもなく荷物受け渡しを済ませるところです。金沢駅へのバスが発車しましたら、もう一度お知らせします。小松で解散の生徒もいます。

2年修学旅行 3日目 夕食を終え移動中です。

 台湾修学旅行隊からの連絡によりますと、各クラスいずれも本日の日程を無事終了し、日本時間22時50分現在、ホテルに向かうバスの車中です。あと30分ほどでホテルに到着の見込みです。予定よりも遅れていますが、市内観光及び食事会場で時間がかかったということです。ホテルに到着しましたら、改めてホームページに掲載します。

合唱部 全国大会近づく。

 本校合唱部は、去る9月28日(土)長野市のホクト文化ホールで行われた中部大会を突破し、来る10月26日(土)広島県福山市のふくやま芸術文化ホールリーデンローズで行われる、「全日本合唱コンクール全国大会」に出場いたします。
 
 また、合唱部3年山本卓也君は、本県の声楽コンクールを1位で突破し、大分県竹田市のくじゅうサンホールで行われる「第67回瀧廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール」に出場いたします。予選は10月19日(土)、本選は10月20日(日)に行われます。
 
 いずれも音楽にかける熱意と日頃の努力が実を結んだものです。ご声援を頂戴できれば幸いです。
 
 
 実を結んだといえば、本校ゆかりのカラタチの実も、すっかり金色に変わり朝日に輝いています。白秋の詩を思い起こさせるワンカットも併せてご覧ください。(「からたちの花」の作曲は山田耕筰)
 
 生徒一人一人の目標に向けての日々の歩みもまたこのように実を結び、未来において光り輝くものとなるよう祈らずにはいられません。

<合唱部の全国大会出場を告げる垂れ幕>
 
<いずれの実も朝日の中で金色に輝いています>

2年修学旅行 2日目 無事終了しました。

 台湾修学旅行隊からの連絡によりますと、2日目の日程をすべて終了し、日本時間で、A隊は19時30分頃、B隊も20時30分頃にホテルに到着しました。全員元気であるとのことです。

2年修学旅行 1日目 B隊到着しました。

 2年生の修学旅行B隊(後発隊)からの連絡によりますと、B隊(206~210ホーム)は先ほど日本時間22:35頃、全員無事に台湾桃園空港に到着しました。A隊同様、順調なフライトでした。これから荷物を受け取り、ホテルへ向かいます。税関が混みあっており通関に時間がかかり、ホームページ掲載が遅れまして、ご心配をおかけしました。

2年修学旅行 1日目 A隊到着しました。

 2年生の修学旅行A隊(先発隊)からの連絡によりますと、A隊(201~205ホーム)は先ほど日本時間20:50頃、全員元気に台湾桃園空港に到着しました。揺れもなく順調なフライトだったということです。これから荷物を受け取り、ホテルへ向かいます。
 

2年生修学旅行について

 10月16日(水)から19日(土)にかけて3泊4日で実施する、2年生の海外修学旅行(台湾)については、本日付け「2年学年通信 第4号」をお子様を通じて、保護者の皆様に配付いたしましたが、裏面の「8 修学旅行中の報告」に基づき、次のとおり日々の報告をホームページ上でお知らせすることといたしました。旅行隊から連絡があり次第、掲載する予定です。
 
① 1日目(10/16・水)
    先発のA隊(1~5ホーム)が桃園空港に到着したこと。
    後発のB隊(6~10ホーム)が桃園空港に到着したこと。
 
② 2日目(10/17・木)
    日程を終えて全クラスがホテルに到着したこと。
 
③ 3日目(10/18・金)
    日程を終えて全クラスがホテルに到着したこと。
 
④ 4日目(10/19・土)
    先発のA隊(1~5ホーム)が小松空港に到着したこと。
    後発のB隊(6~10ホーム)が小松空港に到着したこと。
 
 

地区別学校説明会(中3と保護者対象)を行いました。

 中学校3年生およびその保護者の方を対象とする「金沢二水高校 地区別学校説明会」を、9/30は二水高校、10/2は津幡シグナス、10/3は鶴来クレインにて行いました。各地区とも、午後7時~8時という時間に、昼間のお仕事でお疲れのところ、多数ご参加くださいまして有り難うございました。内容は①学校紹介DVD上映、②パワーポイントによる概要説明、③質疑応答の3つです。以下にその概要を紹介します。
 
①学校紹介DVD上映
  本校3年生や卒業生へのインタビューをまじえ、学校生活を映像でご覧いただきました。
 
②パワーポイントによる概要説明
  教頭から本校概要説明を行いました。
 
   
   <教頭の説明を聞く参加者>              
  
③質疑応答(全体の場での質問について趣旨を変えないようにしてすべて紹介します。)
 Q 外国に興味があり短期にホームステイをしたいのですが、そのような例はありますか。
 A 夏休みなどに、公的・私的を問わず、信頼の置ける団体のプログラムに参加して出掛ける例はあります。そのほか、年に0~2名程度、休学して1年間外国で学んでくる生徒もいますが、この場合は帰国後は1つ下の学年の生徒とともに学校生活を再開しています。
 
 Q 平成25年度から台湾へ修学旅行ということですが、来年も台湾ですか。
 A 来年も台湾を目的地として準備を進めています。その次の年はまだ決まっていません。今年の台湾修学旅行の状況を見ながら、検討して参ります。
 
 Q 日課はどのようになっていますか。部活動はどのようにしていますか。
 A 生徒は8:20までに登校しクラスで朝礼を行いますが、学習をスムースにスタートするため8:15~8:20を朝学習の時間とし、これまでに登校するよう促しています。授業は月曜から金曜まで50分×7限で、授業は15:55に終了し、清掃などを経て部活動は16:30頃には始まります。完全下校は19:00ですので短時間で集中した部活動を行っています。お尋ねの陸上部ですが、富樫の市営陸上競技場で練習しています。ほかにも校外で活動する部があります。
 
 Q ラグビー部はありますか。どのように活動していますか。
 A 伝統あるラグビー部は学校のグランドで練習しています。部員が15人そろわないときは、他校と合同チームを組み試合に出場することがあります。
 
 Q 吹奏楽部の練習について教えてください。
 A 吹奏楽部も他の部活動同様、16時30分頃から19時の時間帯で練習しています。また、学習と部活動の両立を図るため、土日については、大会や演奏会が近い時期は別として、半分は練習、半分は勉強にあてられるよう配慮してスケジュールを立てています。
 
  
   <部活動について質問する中学生>  
 
 Q 今後の学校公開について教えてください。
 A 11月1日~7日は「いしかわ教育ウィーク」として、他校と同様、本校も学校公開の日を集中的に設けています。本校ホームページに、その内容をアップしましたのでご覧ください。特に11月2日は土曜日ですが、月曜の時間割で授業を行い、午前中は授業公開、午後は1・2年生は講演会、3年生は授業を公開します。さらに、学校経営計画の中間報告会も行う予定です。ご遠慮なくご来校ください。
 
   
    <熱心にメモを取りながら聴く参加者>
 
 3つの会場合わせて121名の中学生・保護者の皆さんにお越しいただきました。この説明が進路を考える上で参考となり、金沢二水高校が選択肢の一つに加えていただきましたら幸いです。ご参加有り難うございました。
 

読書の秋、実りの秋、・・・。

 季候もよく、さまざまな活動に意欲を持って取り組める季節となりました。二学期制を敷く本校では前期も終わりに近づき、来週9/30~10/4の5日間は第3回定期試験が行われます。灯火親しむこの季節は、暑すぎず寒すぎず、学習がはかどることと思います。生徒の皆さんには計画的に全力で試験に取り組んでほしいと思います。
 
 10月は、10/16~10/19に2年生が台湾修学旅行に出掛けます。台湾は近いとはいえ、外国です。机上の学問では得られない貴重な経験を積み、見聞を広めるとともに、同年代の若者と交流して、自分を見つめ直し、明日への活力となるよう願っています。
 
 1年生対象の「産学発見」も同じ週の10/16に行われます。短い時間ですが、市内を中心に、企業や官公庁等において社会人のみなさまの働く姿を拝見し、自らの将来を考えるヒントにしてほしいと思います。
 
 本校の後期読書週間も、10月から11月にかけて実施します。読書離れが危惧されて久しいわけですが、著者や登場人物等を身近に感じ取り、思索に耽ったり、時空を越えて想像上の旅をしたりするなど、読書の楽しみは十人十色です。学校の取り組みにとどまらず、書物を手に取り、親しんでほしいと思います。
 
 季節は移ろいゆくもの。玄関横ではカラタチの実が色づき始め、二水ホールの前庭では曼珠沙華が花をつけています。精一杯の命を生きる植物の姿をみると、生徒諸君の大切な一日一日が実りあるものとなるよう願わずにはいられません。
 
<玄関横で色づき始めたカラタチの実>
 
<二水ホール前庭で花をつけた曼珠沙華>

グッドマナーキャンペーンを行いました

 9月20日(金)の登校時、PTA役員の方6名にご協力いただき、当番の生徒及び本校職員とともに、若草町交差点・緑が丘交差点・本校前横断歩道・本校正面玄関で、自転車マナー一斉指導を行いました。
 
 「道路左側の一列走行」や「交差点での一旦停止」「挨拶の励行」などを重点的に指導しました。
 
 PTA役員の方からは「気持ちよい挨拶を返してくれた。」など、積極的に生徒と関わっての感想をいただきました。
 
 今後も、生徒が自転車マナーを遵守し、交通安全に配慮するとともに、もっと元気よく挨拶できるよう指導していきたいと思います。
 
  
 
 <二水高校付近の横断歩道で>
 
 
<校地内の歩道を登校する生徒に声かけ> 
 
 
 <玄関前の登校風景>
 
<自転車通学生への声かけ> 

中学生学校見学会を行いました。

 運動会で9/14の体験入学に参加できないことが前もって伝えられていた、野々市市・白山市の中学生対象の「学校見学会」を、9月17日(火)9:00~11:30に行いました。
 
 開会に先立ち、9:00から学校紹介DVD(2012年度版)を視聴し、二水生の一日や先輩のインタビューを通じて、二水高校への予備知識を持ってもらいました。
 
 引き続き、A班とB班の二手に分かれ、A班は授業見学・校舎見学→概要説明、B班は概要説明→授業見学・校舎見学を行いました。
 
 体験入学で実施した「模擬授業」は体験できませんでしたが、代わりに二水生の「生」授業を間近で見学することが出来、真剣そのものの高校生に感心する様子が見られたほか、講堂2階ギャラリーのランニングロードやトレーニング機器などの設備に驚き、講堂下の雨天練習場などの施設にびっくりした様子の中学生たちでした。
 
 天はまさに秋晴れ。台風一過で、すがすがしい空気の中で行われた今日の見学会が、進路を考える一助になればと思います。
 
<開会の前に、学校紹介DVDを視聴する中学生たち>
 
 
<下根副校長の説明を聴く中学生たち>

中学生体験入学を行いました。

 9月14日(土)に中学生対象の体験入学を行い、午前・午後の部に分かれて数多くの中学生が半日の二水高校生活を体験しました。
 
 
 
 午前と午後の部でそれぞれ、本校の概要説明を聞き、校舎内や部活動を見学、そして25分間の模擬授業2コマ(文系科目と理系科目1コマずつ)を体験してもらいました。
 
 
 学校の概要説明では、生徒会役員の生徒が「いしかわニュースーパーハイスクール事業」の行事や、二水生の学校生活の様子をスライドを使って説明しました。
 
 また校舎内見学と部活動見学では吹奏楽部の生徒たちがグループごとに講堂や食堂(パル)、図書室、体育施設などを案内しました。中学生たちは中学校にはない食堂や学習室、そして体育館での迫力のある部活動の練習などに興味を持っている様子でした。
 
 さらに英語の模擬授業では本校のALT(外国語指導助手)とのティームティーチングでゲームをしたりペアで英会話練習をしました。理科では液体窒素を使った実験を行いました。中学生はどの授業にも積極的に参加していました。
 
 本校から帰る際には、元気のよい挨拶の声が二水のキャンパスに響いていました。
 
 なお、14日(土)が運動会のため参加できなかった野々市市と白山市の中学生を対象に、9月17日(火)に学校見学会を行います。
 
 
〈生徒玄関横の掲示板〉
 
〈二水高校の概要説明の様子〉
 
 〈バレーボール部見学の様子・・・高校の部活動はとても迫力があります〉
 
 〈ALTによる英語の模擬授業・・・高校1年では週1回ALTの先生との授業があります〉
 
 〈化学の液体窒素の実験・・・実験は楽しいですね〉
 
 
 〈日本史の授業の様子・・・みんなとても真剣〉
 

国民体育大会結団式で神保選手が宣誓を行いました。

 9月8日(日)、ホテル日航金沢で、石川県体育協会主催、国民体育大会石川県選手団結団式・激励会が行われました。結団式では、今夏のインターハイ陸上女子200mチャンピオンの神保祐希選手(本校3年)が選手を代表して宣誓を行い、チーム石川の志気も大いに盛り上がりました。
 
 
 なお、国民体育大会の本大会は9月28日(土)が開会式で、競技は9月29日(日)から始まります。陸上競技は10/4~10/8が期間です。先日のIOC総会で、2020年オリンピック・パラリンピックの開催が決まったばかりの東京で行われます。
 
 
  <谷本知事の前で宣誓を行う神保選手>

NEW 平成25年度 2年保護者進路説明会を実施しました。

 9月7日(土)、本校視聴覚室にて、2年生保護者対象の進路説明会を実施し、213人の参加をいただきました。
 
 説明会では、最初に学校長による挨拶と、進路指導課長による学習や進路実現の観点からのスマートフォンの適切な使い方についての注意喚起がありました。

 駿台予備学校 斉藤氏による進路講話では、「大学入試の最前線」、「入試の基礎知識」、「第一志望合格にむけて」という3つの柱で貴重なお話しをして頂きました。
 
 最後に、2年学年団から、2年生の現状と学習に関する今後の取り組みの報告、10月に実施される台湾修学旅行に関しての説明が行われました。
 
 今後とも、保護者の皆様と連携し、さまざまな学校行事などを通じて、生徒の学力向上や進路実現を図って参りますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
 
 <講演に耳を傾ける2年生保護者の皆さん> 
 

避難訓練を実施しました。

 
 9月6日(金)15時20分より避難訓練を実施しました。
 
 今回は1階における出火を想定して訓練を行いました。職員・生徒は、訓練とはいえ、想定される被害を最小限にくい止めるため、真剣かつ迅速に避難行動を取った結果、7分15秒で避難を完了することが出来ました。
 
 校長先生からは「グランドに出るまでは早かったが、その後の行動を見るとまだ改善の余地がある。」また、消防署の方からは「避難は予想以上に早くできた。火災が発生したらまず先生に伝え、その指示に従って行動してほしい。また、皆さんの家庭や地域における役割を考えると、高齢者の避難にも配慮することが期待される。」という講評をいただきました。
 
 その後、各学年に分かれ避難梯子訓練(2,3年生)、消火訓練(1年生)を行いました。各クラスの代表者が緊張感を持って訓練をする様子を、他の生徒たちも真剣に見ていました。
 
 今日の反省を生かし、今後も、職員・生徒一同、防災意識の徹底と安全確保に努めたいと思います。
 
 
 <グランドへの避難の様子>
 
 
 <消防署の方の講評を聴く>
 
 
 <1年生の消火訓練>
 
 

平成25年度 インターンシップ活動報告

 
 本校では、県の指定を受けて実施していた「高校生のインターンシップ推進事業」を独自に継続・発展させ、今年度も2年生の医療系志望者を対象に8月5日から7日の中の2日間にわたりインターンシップを実施しました。 
 今回は、34人の生徒が看護師、作業療法士、理学療法士、検査技師、放射線技師など、希望する職種に分かれて参加し、医療に携わるものとしての心構えや就業活動を体験してきました。医療系志望者の生徒たちにとって、このインターンシップは、現場を知る良い機会となり、目標の実現に向けて日々の勉強のモチベーションを高めることに繋がりました。 
 今回のインターンシップ実施にあたり、お忙しい中、本校生徒のために貴重な時間を割いてご指導していただきました各病院の皆様に対して、改めて厚くお礼を申し上げます。
 
○受け入れていただいた病院と生徒数、期間
   石川県済生会金沢病院 3人 8月5,6日
   金沢赤十字病院 5名 8月5,6日
  金沢大学附属病院 26名 8月6,7日(理学・作業療法士は8月5,6日) 
 
     <手の巧緻性を高める作業療法> 
    <心構えを聞く生徒(向こう側の8人)>  
 
 
     <ストレッチャーの移動を実習>
 
 
      <放射線測定器具の使用法を学ぶ>
 
 
 

第3学年 第2回保護者進路説明会を実施しました。

 8月31日(土)午前10時より、本校視聴覚室において、3年生の保護者を対象に進路説明会を実施しました。暑い中、300名以上の方が参加してくださいました。
 
 学校長あいさつの後、大学入試センター試験に関する日程・手続きの概要、模試データの扱い、9月のセンター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と留意すべき点について、などを進路指導課長からお話しいたしました。休憩を挟み、2時間半の長時間ではありましたが、熱心にお聴きいただきました。有り難うございました。
 
 なお、今後の受験手続きなどに関してご質問がありましたら、何なりと学校までお電話ください。
 
 
 

夏休み終了を前に。カラタチが実をつけ始めました。

 8月最終週を迎えました。夏休みも終わりに近づいています。生徒たちは暑さや集中的な降雨の記録更新が相次いだ夏を乗り越え、長いと思った補習を、一日、一日と乗り切りながらここまでやってきました。補習で取り組んだテキストはこなせましたか? 夏の宿題は済みましたか? 身体の調子はどうですか?
 
 来週から始まる9月から12月の期間は、1年生は高校入学後の学習の成果が芽を出す時期であり、来年の類型やコースを選択するなど自らの進路をよく考え、高い目標にしっかりと照準を合わせる時期。
 2年生は修学旅行もありますが、高校生活の中間点を過ぎ、改めて自分の志望を見定め、エンジンを点検して目標に向かってぶれることなくアクセルを踏み込む時期。
 3年生は9月にはセンター試験志願票を記入し、10月にはセンター試験出願があり、2次出願の参考となる大切な模試があります。年末には自らを信じて決意を固めることになります。
 
 誰だって、勉強や成績は多少なりとも山あり谷ありです。困難に遭ったときこそ自分の真価を発揮するときです。(イチロー選手が4000本安打達成のインタビューで言ったこと覚えていますか。)
 さて春に、白い花をつけたカラタチをご紹介しましたが、暑さの夏を乗り越え実を結びはじめています。生徒諸君の努力も必ず結実します。 今週に入り、朝夕の気温がぐっと下がり、凌ぎやすくなってきました。少しずつ体調を整え、気持ちを高めて新しい月を迎えてほしいものです。
 
 
 < ↑ ↓ 実をつけ始めたカラタチ>
 

地区別学校説明会(中学生・保護者対象)のご案内です。

 金沢二水高等学校では、次の日程で「地区別学校説明会」を開催します。対象は中学3年生とその保護者、中学校の先生などです。
 DVDによる学校概要と高校生、卒業生の声、パワーポイントによる学校説明を聞いていただき、質問の時間も用意しております。是非ご参加いただいて、高校選択の参考にしてください。会場は3カ所ありますが、お近くの会場でも、別の会場でも構いません。
 
 ・9月30日(月)午後7時~8時  金沢二水高校 視聴覚室
 ・10月2日(水)午後7時~8時  シグナス(津幡町)
 ・10月3日(木)午後7時~8時  クレイン(鶴来町) 
 
 この要項は、8/26以降、金沢市内、白山市内、かほく市内、河北郡内の一部の中学校にも置かせていただく予定です。
 
 参加ご希望の方は、中学校の先生に申し出るか、直接金沢二水高校までお電話ください。
     電話番号(076)241-3167 <教頭 宮越まで>
 
 要項はこちらをクリックしてください。 → 要項カラー刷り.pdf
 
 
 

声楽コンクールで上位入賞しました。

 8月21日(水)石川県文教会館で行われた、第21回石川県高等学校声楽コンクールにおいて、合唱部 山本 卓也(3年男子)が第1位、高尾 好(3年女子)が第3位に入賞しました。
 写真は賞状と楯(第1位のものが左)