野球部12月活動報告

12月23日(木)2学期終業式が行われ、冬休みへと入りました。気温や天候の影響でグラウンドでボールを使った練習ができなくなってきましたが、来シーズンへの準備は進んでいます。特に今冬は、外部からトレーナーさんに来ていただき、フィジカルトレーニングや、柔軟性、敏捷性を高める運動に加え、調整力やバランスなどといった自身の体を上手に扱うためのトレーニングをご指導していただき、個人のパフォーマンス向上を狙いとした練習を行っています。ただトレーニングをこなすだけではなく、その成果を野球の動作に結びつけることが求められ、選手たちは目を輝かせながら、1つ1つのトレーニングの意図を理解しようと、また自身の体へ落とし込むよう継続的に取り組んでいます。

【第1回(11月14日)第2回(12月26日)のトレーニング指導】

トレーニング動作のフォームを選手同士で指摘し合う姿や声が増え、練習中は活気で溢れています。まだ短期間ではありますが、継続的に取り組んでいる成果は着実に表れ、トレーナーの方からも取り組みについて評価していただき、大きな自信に繋がっています。冬場はボールを使った練習ができず、どちらかといえば地味で厳しい練習が続きますが、二水野球部の特色を発揮し、活気に溢れ、雰囲気の良い中で練習に取り組む姿にも磨きがかかっています。

限られた時間と環境だからといってできない理由を探すのではく、練習や自主練習の中で「なにができるか」「どうすればよいか」「なにをすべきか」を常に考えながら日々の積み上げていきます。そして今年の3年生が夏の大会で残してくれた’’1球へのこだわり’’を忘れることなく、来シーズンに向けて準備していきます。

2021年最後の練習は、日頃使用している部室や更衣室、マイクロバスなどに感謝の意を込めて、環境整備を行いました。日常生活が野球に繋がっていることを再確認し、それぞれが2021年の反省と2022年の明確な目標を持って新年を迎え、勉学と部活の両輪をさらに大きく前進する二水生を楽しみにしてください。本年も二水野球部をご支援していただいた皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

 【練習収め環境整備】