女子バスケットボール部

【女子バスケットボール部】1月練習風景

こんにちは!女子バスケットボール部です。

このたびの能登半島地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地域に一日も早い復興をお祈りいたします。

 

さて、年が明けて、あっという間に1か月が経とうとしています。

地震で練習をできない日が続き、昨年度から始まったU18リーグ戦も試合が中止となり、春までは試合がない状況となりました。

そのような状況の中でも幸いなことに学校の被害はほとんどなく、私たちのチームは全員で練習することができています。

練習できる環境があることは当たり前ではないことを改めて実感し、1日1日を大切にして練習に励んでいます。

 

次の大会は4月に行われる張江杯になります。

感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命活動していきたいと思います。

今後とも金沢二水女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

【女子バスケットボール部】新人戦に向けて

こんにちは!女子バスケットボール部です。

 

10月6日(金)に2学期中間試験を終え、部活動が再開しました。

テスト明けすぐの10月7日(土)と10月8日(日)に金沢工業大学で練習試合をさせていただきました。

2日間で計6チームが集まり、たくさんのチームと試合をすることができ、とても充実した練習試合となりました。

特に普段だと対戦できない県外チームとの試合では新人戦に向けて、チームの課題を見つけられることができました。

 

10月17日(火)には新人戦の抽選会があり、対戦相手が決まります。

新人戦まで残り一ヶ月ほどとなりましたが、チームの目標である「ベスト8」を目指して日々練習を頑張っています!

今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

◯練習試合の写真です

【女子バスケットボール部】選手権大会1stラウンド結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です。

 

先日、令和5年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会1stラウンドを終えました。

初戦と2回戦の結果は以下の通りです。無事に勝ち切ることができました!

8月28日(月) 本校 102ー52 七尾東雲高校  

8月29日(火) 本校  57ー39 大聖寺高校 

 

3回戦の結果は以下の通りです。4点差で惜しくも敗れてしまいました。

8月30日(日) 本校 53ー57 小松商業高校 

 

選手権大会に向けて、対外チームとの練習試合を終え、たくさんのことを学ぶことができました。

二水祭の準備で各々が忙しい中でも、新チームになってから初めての公式戦に向けて自分ができることに一人ひとりが一生懸命取り組んでいました。試合ではその結果がしっかりと発揮されていたと思います。

目標としていた「ベスト8」には届きませんでしたが、この悔しさをバネに新人大会に向けて、努力を惜しまずに練習に励んでいきます。

大会では野球部のみんなも応援に駆けつけてくれました!本当にありがとうございました。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

女子バスケットボール部 6月・7月の活動報告

こんにちは。女子バスケットボール部です!

  

〜壮行式〜

6月30日に全国総体・総文、野球部壮行式が行われました。

壮行式では女子バスケットボール部は女子バドミントン部とともに応援団として応援を行いました。

本番では練習の時よりもより一層声を出し、勢いのある応援ができました!


〜野球部の応援〜

7月16日に行われた全国高校野球選手権大会 石川大会の応援に行きました。

35℃を超える猛暑でしたが、その暑さにも打ち勝つぐらいの熱い応援ができました!

野球部の声を出して互いに励まし合い、頑張る姿を見て、私達も声を出してお互いに高め合えるようなチームになれるよう、練習を頑張っていきます!


〜練習試合会〜

7月17日、23日に行われた練習試合会に参加しました。

普段だと対戦できないようなチームと戦い、相手のプレーから多くのことを得ることができました。

暑い中でも、互いに声を掛け合い、集中して試合に取り組めました。

 

8月28日からは新チームとして初めての公式戦である、選手権大会が行われます。

厳しい暑さの中ですが、部員全員でチームの目標であるベスト8を目指して日々練習を頑張っています!

これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 総体に向けて

こんにちは。女子バスケットボール部です。

 

総体まで残すところわずかとなりました。

金沢二水高校は6月1日(木)9時30分から星稜高校と初戦を迎えます。

試合会場はいしかわ総合スポーツセンターです。

 

総体に向けて、最後の対外チームとの練習試合を終え、あとはチームでの練習だけになりました。

ベンチに入れないメンバーもいる中で、試合に向けて自分ができることを一人ひとりが取り組んでいます。

春の大会では自分たちのプレーを思うようにできず、悔しい思いをしました。

仲間や保護者の皆様、チームを支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーします。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

※大会は有観客での開催となりますが駐車場の台数は限られており、停められない可能性があります。

乗り合わせや公共交通機関等の利用にご協力お願いいたします。

(写真は最後の練習試合や普段の練習の様子です。)

女子バスケットボール部 校内合宿

こんにちは。女子バスケットボール部です。

 

高校総体に向けて5月5日~7日の2泊3日で校内合宿を行いました。

5、6日は1日練習試合会、7日は練習を半日行いました。

最終日の練習後には保護者会を行い、保護者の皆様に部員の紹介やチームの目標を部長から伝えることができました。

 

5,6日の練習試合会では全員が出場機会があり、それぞれが個人やチームのテーマを持って試合に臨みました。

気温が高い中で多くの試合を行い、体力的に苦しい場面もありましたが、そういった状況でも声をかけ合って粘り強くプレーする練習をすることができました。

夜にはその日の試合映像を確認し、次の日の練習試合や練習に生かすようにしました。

自分のプレーやチームのプレーを見直し、練習することができる充実した3日間でした。

また、バスケだけではなく勉強時間も設け、切り替えて勉強に励みました。

 

今回の校内合宿では、保護者の皆様にたくさん協力していただきました。

毎食の準備に協力していただき、2日目の夜にはカレーを作っていただきました。

保護者の皆様のおかげで美味しい食事をみんなで味わいながら、たくさん食べることができました。

 

今回の合宿では部員同士がコミュニケーションをとる時間やバスケに向き合う時間が増え、チーム一丸となって戦う気持ちがより一層強まったと思います。保護者の皆様におかれましてはご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

高校総体まであと1か月もありません。中間試験休みを終えると、約2週間で高校総体本番です。

この校内合宿で得たものを必ず総体に生かし、チームを支えてくださる人への感謝の気持ちを忘れずに大会に臨みたいと思います。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

〇練習試合の様子。多くのチームと試合をすることができました!最終日は自チームで紅白戦です。

〇食事はみんなと顔を合わせて。カレーライスは何杯もおかわりしてました!

〇夕食後は勉強、そして試合映像の見直しです。

〇最終日の保護者会では部員全員揃って挨拶することができました!

 

 

女子バスケットボール部 4月大会結果と新1年生入部!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

 

4月8日(土)に張江杯初戦を終えました。結果は次の通りです。

本校 47-64 金沢泉丘

目標としていたベスト8には届かず、初戦敗退という結果になりました。

序盤から相手のペースで試合が進み、なかなか自分たちのリズムをつかむことができませんでした。

粘り強く戦い、途中追い上げたところもありましたが、逆転することはできませんでした。

選手は一生懸命に戦いましたが、力を十分に発揮することができませんでした。

この悔しさを忘れず、高校総体に向けて頑張るしかありません。

 

4月19日(水)に部登録を終え、新1年生マネージャー2人、選手6人が入部しました。

2年生マネージャー1人、選手13人、3年生選手5人の総勢27人で活動しています。

1つ1つの練習を大事にして、みんなで一生懸命に取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(写真は練習の時の様子です)

 

レクリエーションもかねて公園で縄跳びトレーニングをしていたときの様子。

3分間8の字で何回累計跳べるかチャレンジで最終的に目標を超えることができて喜んでいました。

 

トレーナーに来ていただき、ヨガトレーニングをしているときの様子。

2、3年生は以前よりだいぶ安定してきました!1年生はまだまだこれからです。

 

女子バスケットボール部 3月活動報告と部活動紹介

こんにちは!女子バスケットボール部です!

高校入試も終わり、いよいよ4月の大会に向けて部活動が再開しました。

3月は多くのチームと練習試合を行い、一試合一試合を大切にして経験を積んできました。

その試合の映像を見たり、自分たちで課題を見つけたりして、練習に取り組みました。

少しずつではありますが、練習中に自分たちでプレーについて話し合うことも増えてきたように感じます。

今よりもっとレベルアップして大会の日を迎えられるように頑張りたいと思います。

 

新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます。

女子バスケットボール部では、選手・マネージャーともに募集中です!

部員は選手 18名 マネージャー 2名の計20名で活動しています。

お休みは基本、月曜日と日曜日です。

現在は、次の大会の張江杯に向けて日々練習を頑張っています!

チームの目標として「人としてプレーヤーとして成長すること」「ベスト8に入ること」を掲げています。

部員の中には初心者から始めた部員もいるので、経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!

少しでも興味があったらぜひ、体育館に足を運んでみてください!よろしくおねがいします!

女子バスケットボール部 部員一同

 

以下の写真は3月の活動の様子になります。

〇初めて富山県に練習試合に行きました。帰りに公園で昼食をとった時の様子です。

 学年問わず、みんなで昼食をとります。気持ちの良い天気で練習試合の疲れも少し和らいだと思います。

〇ペアで練習試合の映像を見て、試合を振り返っている様子です。

 課題もナイスプレーもみんなで動画を見ながら共有します。

〇練習試合の後、4人1組で連続8本のフリースローにチャレンジしました。

 制限時間の中でなかなかチャレンジクリアすることができませんが、この日は1チームクリアしました!

 全チームがクリアできるように練習しています。

女子バスケットボール部 二水LIVE・卒業式!

こんにちは、女子バスケットボール部です。

2月24日(金)に学年末試験を終えて部活動が再開し、日々練習に励んでおります。27日(月)には来年度4月に開催される張江杯の抽選会が行われ、対戦相手が決定しました。本校は4月8日(土)に初戦を迎え、金沢泉丘と金沢錦丘の勝者と対戦する予定です。

2月28日(火)に二水LIVEが行われました。各部で分担して、校内の清掃を行いました。短時間ではありましたが、協力して掃除に取り組みました。

また、この日はとても天気が良かったのでチームで散歩に出かけてみました。学年末試験に向けて勉強ばかりだったので、いいリフレッシュになったのではないかと思います。

3月1日(水)に卒業式が行われました。その後、部では1,2年生から3年生へ色紙のプレゼントをしました。

部を引退した時よりも3年生はしっかりとした顔つきになっていました。そして、3年生は1,2年生を応援する言葉をかけてくれました。次の大会に応援に来てもらえるように頑張りたいと思います。3年生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。

 

先輩たちが繋いできた伝統を引き継ぎ、二水高校らしくひたむきに頑張っていきたいと思います。

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

女子バスケットボール部 2月活動報告

こんにちは、女子バスケットボール部です。

2月11日(土)に金沢工業大学で練習試合をさせていただきました。

計5チームが集まり、半日でたくさんのチームと試合をすることができました。

年明けから取り組んできたことに試合を通してチャレンジすることができ、とても充実した練習試合となりました。

特に大学生との試合では、高校生とは違った体の強さやシュート力、素早い連携プレーなどを経験することができました。

来週からは学年末試験に向けて部活動は試験休みに入ります。

今回の練習試合で気づくことができた課題はテスト明けに繋げたいと思います。

切り替えて勉強にも取り組み、文武両道で頑張っていきたいと思います。

今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

(写真は試合の様子を撮ることができず練習試合を終えた後の集合写真になります。)