吹奏楽部

【吹奏楽部】泉野図書館わくわくキッズフェスティバル

9/18(日)泉野図書館で開催された「わくわくキッズフェスティバル」に

出演させていただきました。

今回はアンサンブル形式で各グループで1~2曲ずつ、子供向けの音楽として

ジブリやディズニー音楽などを演奏しました。

貴重な本番の機会をいただきありがとうございました。

 

【吹奏楽部】二水祭演奏

8/27,28に行われた二水祭にて演奏しました。

3年生が引退し新体制となって1カ月、初めての本番演奏でした。

2日間で7曲演奏しました。

 

第70回石川県吹奏楽コンクール

7月24日(日)金沢歌劇座にて行われた石川県吹奏楽コンクールに出場しました。

課題曲:Ⅱ マーチ・ブルースプリング

自由曲:梁塵秘抄 ~熊野古道の幻想~

成 績:銀賞

3年生はこれで引退となります。

入学直後から一斉休校で始まった学年で、コロナ禍での活動制限も多く、辛いこともありましたが

最後まで楽しく一生懸命に頑張りました。

 

引退式(7月28日)にて

吹奏楽部 Spring Concert 2022

3月30日金沢市文化ホールにてSpringConcert2022を開催しました。

今回のコンサートは今年度初の、観客の皆様と直接対面しての演奏会ということもあり、音楽はもちろん、衣装や演出にも時間をかけて準備をしてきました。

 当日は保護者の皆様、二水高校教職員・生徒の皆様に多数ご来場いただき、約200名の観客を迎えることができました。

1部ではマーチや「梁塵秘抄~熊野古道の幻想」を演奏し、2部では「ディズニーメドレー」や「水平線」など、ポップスを中心に演奏しました。

会場からの拍手に、生徒たちの演奏にも一層力が入り、本番は今までで一番良い演奏をすることができました。

 新型コロナウイルス感染症が未だ収束しない状況下で、学校関係者・保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、このように無事にコンサートを開催できましたこと、心より御礼申し上げます。多数のご来場、誠にありがとうございました。

コンサート

 

吹奏楽部 オレンジコンサート

3月23日オレンジコンサートが開催されました。

今年は講堂からの配信となりましたが、全校生徒に楽しんでいただけるよう、部員一同準備してきました。

当日は、ドラゴンクエストのテーマや「宝島」を演奏しました。また、なにわ男子の「初心LOVE」の演奏には、生徒有志と先生方にもダンスで参加していただきました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金沢支部大会

二水高校からは打楽器8重奏、クラリネット5重奏が出場しました。

今年度も録音での審査となりましたが、2チームとも日々の練習や外部の先生によるレッスンの成果を発揮する、良い演奏ができたと思います。

 

結果は以下の通りです。

打楽器8重奏……銀賞

クラリネット5重奏……金賞

 

惜しくも県大会への出場はありませんでしたが、今後につながる結果となりました。

吹奏楽部 クリスマスパーティー  

12月24日にクリスマスパーティーを行いました。

コロナに気を配りながらアンサンブルでの演奏を行い、それぞれ聞き合ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

【吹奏楽部】 県吹奏楽コンクール

7月28日(日) 金沢歌劇座
で行われた石川県吹奏楽コンクールに参加しました。

部 門 高等学校A部門
課題曲 Ⅱ
自由曲 バレエ組曲「エスタンシア」より
成 績 銅賞

結果は悔しいものとなりましたが、今回のコンクールを通して
多くのことを学ぶことができました。
3年生は本日で引退となり、1,2年生の新体制がスタートします。


次回の本番演奏は、8月31日、9月1日の二水祭です。

【吹奏楽部】 高文連総合文化祭

5月30日(木) 石川県文教会館
県高文連総合文化祭開会式に参加しました。

演奏曲  君が代(伴奏)


5月31日(金) 能美市根上総合文化会館タント
県高文連吹奏楽演奏会に参加しました。

演奏曲
1.マーチ「エイプリル・リーフ」
2.交響組曲「シネマ・トリロジー」 ~スタジオジブリ・コレクション

【吹奏楽部】 Spring Concert 2019

4月13日(土)金沢市文化ホールにて
Spring Concert 2019 を開催しました。

本校吹奏楽部としては、30数年ぶりとなる単独開催の演奏会でした。
多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。