物理部

物理部 秋の実験・実習セミナーに参加しました。

令和4年11月11日金曜日、秋の実験・実習セミナーに参加しました。

今年度は、金沢泉丘高校で実施されました。大学などからいらっしゃった先生方により、化学や生物など各分野に分かれて4つの講座が開かれました。金沢二水高校の物理部は、材料科学の講演を聞くことができました。大学で行われている最新の研究に触れ、刺激を受けることができたと思います。

 

講演中の様子

物理部 秋の実験・実習セミナーに参加しました。

令和3年11月12日金曜日、秋の実験・実習セミナーに参加しました。

今年度は、金沢大学理工研究域の辻口准教授による燃料電池についてのオンライン講義と「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」のオンラインツアーでした。

オンラインということでしたが、他校の生徒との交流や先生への質問には、チャットやオンライン会議システムを用いて、活発に活動していました。

オンライン講義中の様子

 

物理部 秋の実験・実習セミナーに行きました

令和2年11月13日金曜日、いしかわ動物園で、秋の実験・実習セミナーが行われました。二水高校物理部は午後の部に参加しました。グループごとに各施設を回り、動物の見学や講義を受けました。

平日の昼間に参加したため、お客さんが少なく余裕をもって見学できました。また、動物を身近に感じながらの見学や実際に動物園で働く方のお話に生徒は大変興味を持っていました。

 

物理部と生物部の生徒で一緒に回りました

物理部 春の実験実習セミナーに参加しました

 5月31日金曜日、金沢工業大学キャンパスにおいて、春の実験・実習セミナーが行われました。金沢工業大学の研究領域ごとに分かれて大学の先生から直接、講義・実習を受けてきました。金沢工業大学の学生にはTAとして参加していただきました。
 物理部の参加した導電性高分子の実験では化学的に生成した導電性高分子について、温度、電気等の物理特性を測定しました。高校の分野としては化学と物理の2科目を横断した実験であるうえ、高価な材料や貴重な実験器具を使用できたこと、そして金沢工業大学の先生や学生から、非常に手厚い指導をしていただき、生徒は満足した様子でした。
            物理部の雄姿                    実験室全体の様子