合唱部

【合唱部】第22回定期演奏会のご案内

 3月26日㈫18:30~(プレステージ18:20~)金沢市文化ホールにおいて石川県立金沢二水高等学校合唱部第22回定期演奏会を開催する運びとなりました。令和6年能登半島地震で被災した皆様の少しでも役に立てるように、演奏会当日は募金箱を設置し、チケット収入やOBOG協賛金の一部と合わせて義援金を送る予定です。また被災された方で演奏会観覧希望の方がいらっしゃれば、無料でご招待いたしますので、下記申込よりぜひご応募ください。今回は県内高校で音楽教諭としてご活躍中の本校合唱部65期卒業生、大久保翔貴先生を客演指揮としてお招きし、広くOBOGを募って合同ステージを設ける予定で、5年ぶりとなるマスクなしの演奏会です。OBOGの方もまだまだ募集中なので1曲からでもステージでご一緒できる方は今月中に申し込みをお願いします。チケットは500円(当日700円)で販売しておりますので、本校部員から購入するか、下記に必要事項を記入していただければ対応いたします。たくさんのご来場お待ちしています!

チケット申込フォーム→https://forms.gle/Ys8EjXCKiVW9LS3T9

OBOG合同ステージ申込フォーム→https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9

演奏会チラシ→定期演奏会チラシ.pdf

【合唱部】MROラジオの取材を受けました

連絡が遅れましたが部員3名がMROラジオの取材を受けました。番組名は「石橋弘崇のハイスクールNow!https://www.mro.co.jp/radio/highschoolnow/」です。その時の様子が3週に渡って放送されます。放送後1週間は視聴でき、再放送もあるみたいなので、お時間のある方はぜひ聴いてみてください。放送日は2月18日(日)、25日(日)、3月3日(日)、時間はいずれも午後17:15〜17:30です(再放送は火曜日)。ぜひ放送日にradikoでMROラジオをチェックしてみてください!https://radiko.jp/mobile/r_seasons/10013808


2月18日放送回→https://radiko.jp/#!/ts/MRO/20240218171500

【合唱部】台湾交流でのパフォーマンス

 台湾より来校の新豊高級中学校との交流事業で本校合唱部がパフォーマンスを披露することとなり、新豊高級中学校の紹介やダンスパフォーマンスのあとに合唱を披露しました。先週金曜日がアンサンブルコンテスト、土曜日が模試、日曜日はオフとまとまって練習する時間が直前の準備時間しかありませんでしたが、曲ごとに大きな拍手をいただき喜んでもらえたと思います。コンクールだけではなく、どんな行事でも手を抜かず自分たちにできる最高の表現を追求している生徒達の姿にいつも感動させられます。これからも全てのステージで最高のパフォーマンスを提供できるように取り組んでいきたいです。

【合唱部】第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月26日㈮に松任学習センターホールで第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、今年は残念ならが総合1位には選ばれませんでした。返還したカップは他校の手に渡りましたが、また本校に戻ってくるように日々精進していきたいと思います。それでもA-1、B-2が金賞、その他はすべて銀賞という成績で、毎年あった銅賞が1チームもないということは全体としてみれば個々のレベルは確実に上がってきている証拠です。あとは部員を増やしてさらに二水らしい歌っている方も聴いている方も心を打たれるような演奏を目指して音楽をできる喜びを楽しみながら表現していきたいです。応援してくださったたくさんの方々には結果に結びつかないことばかりで本当に不甲斐なく思いますが、生徒一人一人の成長が本当に合唱部の大きな財産です。今後も変わらぬご支援よろしくお願いします。

  

【合唱部】OBから差し入れが届きました

 県外在住38期の大先輩から嬉しい贈り物が届きました。定演に向けた陣中見舞いということで温かいスープをいただき、練習後に心も身体も温まる一時を過ごしました。引退した3年生の分までいただいたので、受験勉強の活力にしてもらおうと思います!本当にありがとうございました。現在3月26日(火)18:30~金沢市文化ホールにて開催予定の第22回定期演奏会に向けてOBOGの方々に協賛と合同合唱のお誘いを郵送したところで、たくさんの協賛や応援メッセージをいただいております。本当にありがたいことです。現役生も先輩方の応援を胸に練習に励んでおりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。また、宛先不明で差し戻された封書も数多くあります。もしこのページをご覧の方でお知り合いに二水合唱部OBOGの方がいらっしゃっればご案内いただけたら嬉しいです。

  

<OBOG合同ステージ申込フォーム>

https://forms.gle/NW1zPYqfFqLedNkF9

 

       

【合唱部】クリスマスコンサート

 昨年から始まった生徒会企画によるクリスマスコンサートですが、昨日の1年生選択音楽クラスのハンドベルに続き部としてはトップバッターでクリスマスにまつわる曲を演奏しました。期末テスト明けから本格的に練習を開始したこととインフルエンザやそれに係る学級閉鎖で参加できない部員も数名いる中での発表となり、正直厳しい部分もかなりありましたがなんとかやり終えることができました。寒い1日でしたが合唱部の歌で心温まる一時が過ごしてもらえたなら嬉しいです。

♪SET LIST♪

もろびとこぞりて~silent(SEKAI NO OWARI)~All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey)

  

【合唱部】サントリー1万人の第九に参加しました

 12月2日㈯~3日㈰にかけてMRO北陸放送からご招待を受け、大阪でサントリー1万人の第九に参加しました。1万人で歌うという初めての経験にリハーサルから圧倒されっぱなしの生徒たちでしたが、生のオーケストラと一緒に佐渡裕さんの指揮で歌えたことは大きな財産になったと思います。部長は一生分のインタビューを受けたと疲れ果てていましたが、部長以外にもたくさんの部員がインタビューを受け、カメラ慣れしてますねとスタッフの方に褒められて?いました。どのくらい使われるかはわかりませんがその様子は12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」、12月16日(土)16:00~の特番でMROにて放送される予定です。また会場が大阪城ホールだったのでリハ帰りにライトアップした大阪城も見ることができ、ちょっぴり観光も楽しんだ生徒たちです。

  

【合唱部】MROの取材を受けました

 昨年度、サントリー一万人の第九にオンライン参加したご縁で、今年は大阪までご招待していただけることになり、その練習風景を取材させてほしいということでMROの石橋さんが本校合唱部に遊びに来てくれました。一緒に練習したり、部長やパートリーダーがインタビューを受けましたが、リーダーはしっかり受け答えをしていて、3年生が引退した後の2年生の成長を感じることができました。この後修学旅行を挟んで1,2年生で大阪まで第九を歌いに行きます。当日はゲストで参加するエグザイルのTAKAHIROさんのバックコーラスとして他の参加者と共に道やChooChooTRAINも歌います。今回の取材の様子は、MRO北陸放送で12月14日(木)18:15~ニュース番組「Atta」内にて、並びに毎日放送の制作にて12月16日(土)16:00から放送される予定です。大阪での本番の様子は12月3日(日)午後4時20分から公式youtubehttps://www.youtube.com/@user-oq6oi2do5n/videosにて生配信されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

  

【合唱部】いしかわユースコーラスコンサート2023

 新体制になって2か月が過ぎようとしていますが、11月11日㈯に美川文化会館アクアで開催された「いしかわユースコーラスコンサート2023」に参加しました。参加校全員で演奏する合同ステージ以外にも、本校の単独ステージで木下牧子さんの「春に」とRADWIMPSの「グランドエスケープ」2曲を演奏しました。3年生が抜けての初ステージでしたが、ご来場いただいていたかなり昔の前顧問から「時代が変わっても二水の生徒のサウンドは変わらないね。」おっしゃっていただき、大変嬉しく思いました。引き続き在校生の皆さんはいつでも見学・体験OK!絶賛部員大募集中です。

   

【合唱部】引継ぎ式を行いました

 9月24日(日)に引継ぎ式を行いました。1,2年生が3年生からたくさんのものを引き継がれた後、レクリエーションを楽しみ、最後に歌の交換をしました。最後のコンクールでは演奏直後に3年生が何人か泣き出し心が震える演奏ができたと言ってくれましたが、結果には結びつきませんでした。3年生達の今までの苦労や努力を痛いほど知っているので、次のステージに繋がらなかったことは、しばらく時がたった今でも考えるだけで涙が出そうになります。そんな3年生達が引退します。毎年思うことですが寂しくて仕方ありません。コロナや部員不足など上手くいかないことも少なくありませんでしたが、それでもそれらを帳消しにするくらい最後のコンクールまで残ってくれた3年生の成長は頼もしく、本当に立派でした。彼、彼女らの想いを繋げるためにもためにも残った1、2年生とこれからも頑張っていきたいです。そして在校生の皆さん、いつでも部員募集中なので、ぜひ遊びに来てください!合唱は一人でも多い方が表現の幅も広がって楽しいので、一緒に歌ってくれる人、兼部でも何でも切に望んでいます。