女子テニス部

【女子テニス部】新人大会 結果

9/14~17に西部緑地公園テニスコートにて石川県高等学校テニス新人大会が開催されました。

団体戦、個人戦ともに入賞することができました。

結果は以下の通りです。

 

【団体戦 第3位】

 

【個人戦 〈シングルス〉 優勝 石田紗矢】

 

【個人戦 〈シングルス〉 準優勝 太田光虹】         

    

【個人戦 〈ダブルス〉 優勝 石田・太田ペア】

 

試合だけでなく、応援やSCU、ボールパーソンなど、部員一人一人ができることを見つけてチームのために動いていました。引き続き、部員全員で頑張っていきます。応援ありがとうございました。

【女子テニス部】地区大会 結果

8/17~8/20に城北市民テニスコートにて地区大会が行われました。

ダブルス 準優勝 石田・太田ペア

     第3位 田丸・南ペア

 

シングルス 準優勝 太田光虹

      第3位 石田紗矢

 

来月の新人大会に向けて、部員全員でまた練習を頑張っていきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

【女子テニス部】全国高等学校総合体育大会(北海道総体2023)

7/31~8/7に北海道苫小牧市にて全国高校総体テニス競技が行われました。

本校から2年生石田紗矢が石川県代表として女子シングルスに出場しました。

1回戦 石田6-4盛岡第四(岩手県)

2回戦 石田0-6松商学園(長野県)

全国の高いレベルの中、強豪相手に思い切りプレーしていました。

応援ありがとうございました。

【女子テニス部】高校総体・北信越大会

6/1~6/4に高校総体(小松市末広テニスコート)が行われました。

チーム一丸となって北信越大会への切符を手にしました!

●団体 天日彩乃・田丸和佳奈・石田紗矢・太田光虹・南珠愛 第3位〈北信越出場!〉

●個人シングルス 石田紗矢 準優勝〈北信越出場!〉

●個人ダブルス  石田紗矢・太田光虹 第3位

 

6/17~18に北信越大会(新潟県長岡市)に出場してきました。

強豪相手に精一杯プレーしてきました。

 

令和5年度 石川県高校テニス春季大会 シングルス優勝!

4月22日(土) 城北市民テニスコートにて標記大会が行われました。

2年 石田紗矢 シングルス優勝

1年 南 珠愛 ベスト16

 

石田 

準決勝 タイブレークになり、相手に2回マッチポイントを取られましたが、落ち着いたプレーを続行け7-6(6)で勝利

決勝  相手に4-5と先行されるも、巻き返し7-5で勝利

 

晴れていたにも関わらず寒い日でしたが、他の部員たちも一生懸命応援していました。

総体に向けてまた一丸となって頑張っていきたいと思います。

女子テニス部 結果

9/16~9/19に新人大会が行われました。
団体戦 二水 1-4 金沢商業
個人戦シングルス ベスト32 奥田智花
個人戦ダブルス  ベスト16 奥田・天日ペア

11/7に金沢地区ダブルス大会が行われました。来年度4月に行われる県ダブルス大会の予選大会でした。
新人大会ですでに出場権を得ている奥田・天日ペアを除き、4ペアが出場しました。
源・西村ペア、忠地・宮本ペア、大野・波瀬ペアが県大会への出場権を獲得しました。

初心者が多い中、新人大会で結果を出し、県ダブルス大会への出場権も多くのペアが得ることができました。
これから大会がなくオフシーズンに入りますが、3月末の大会に向けて日々の練習やトレーニングを積み重ねていきたいと思います。

女子テニス部 高校総体 結果

6/3~6/6に小松末広テニスコート・辰口丘陵公園テニスコートにて、テニス競技の高校総体が行われました。

団体戦 2回戦 二水 3-0 松任高校

    3回戦 二水 2-1 金沢西高校

    準決勝 二水 0-2 北陸学院高校

    3位決定戦 二水 0-2 金沢高校

シングルス 七浦 佑佳 ベスト8

ダブルス  島田・寺本ペア ベスト16

という結果でした。

団体戦では北信越出場を目指し、日々練習に励んでいましたが、惜しくも3位決定戦で敗戦となりました。新人戦に引き続き、ベスト4に入賞できたことは生徒の努力の結果です。

団体戦に出場しているメンバーだけでなく、1・2年生も一丸となってチームで戦うことができました。応援ありがとうございました。

今後は1年生6人、2年生3人の新チームで活動します。

テニス未経験者が多いチームとなりますが、日々の練習を大切に部活動に励んでいきます。

    

 

女子テニス部 全日本ジュニアテニス選手権石川県大会 U18

5/1、3、4と辰口丘陵公園テニスコートにおいて、全日本ジュニアテニス選手権石川県大会U18が行われました。

ダブルスは七浦・能崎ペア、山口・橋本ペア、松本・宮根ペア、島田・寺本ペア、粟森・齊藤ペア、源・奥田ペアの6ペアが出場しました。

シングルスは七浦、能崎、橋本が出場しました。七浦佑佳はベスト4という結果を出し、福井県で行われる予定の北信越大会に出場します。

天候が悪い状況もある中、選手は自分のベストを出せるよう試合に取り組んでいました。

6月の総体に向けてこの結果に満足せず、さらに上を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

(写真撮影時のみ、マスクを外して撮影しました)

女子テニス部 金沢地区ダブルス大会

11/8、11/14に金沢地区高校テニスダブルス選手権大会が行われました。

寺本・山口組がベスト8、松本・宮根組が準優勝に輝きました。

今回の大会で松本・宮根組、寺本・山口組、齊藤・粟森組、島田・橋本組が勝ち上がり、4月に行われる県大会の出場権を獲得しました。新人大会でベスト8入りをした七浦・能崎組とあわせて5ペアが県大会に出場します。

冬場は天候等により、コートで練習できる機会が少なくなりますが、体力アップに向けて練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いします!

女子テニス部 新人大会結果報告

9/17~9/20城北市民テニスコート、辰口丘陵公園テニスコートで行われた、 石川県テニス新人大会に参加しました。

団体戦は第3位に入賞し、個人シングルスでは2年生の七浦佑佳がベスト8、個人ダブルスでは2年生の七浦佑佳・能崎佑奈ペアがベスト8入りを果たしました。

生徒ひとりひとりが目標を持って大会に臨んでいました。この結果に満足せず、1つでも上を目指して今後も活動していきます。