新聞部

【新聞部】二水新聞249号を発行しました

先日、二水新聞249号を発行しました。

今回は卒業記念号ということで、

3年担任の先生方から直筆のメッセージをいただいています。

2面では2年生修学旅行やクリスマスコンサート、球技大会といった

学校行事の様子を写真とともにお送りしました。

 この249号をもって今年度の二水新聞の発行は終了となります。

今年度は様々な話題で号外も複数回出すことができました!

取材やアンケートに協力をしてくださった皆様、ありがとうございました。

来年度も充実した紙面を作るため、部員一同頑張っています! 

【新聞部】二水新聞発行&県コンクール受賞しました。

二水新聞第247号を発行しました。

ー【紙面紹介】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総体・総文特集

自習におすすめの図書館

加賀友禅×アズールレーンコラボ/ALTインタビュー/ダンス同好会発足

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回もたくさんの生徒の皆さんや先生方のご協力を頂き、充実した紙面となりました。

そして、10月11日に行われた県高校新聞コンクールにて、

二水新聞247号で優秀賞を、図書館特集で奨励賞を受賞することができました。

3年生が引退し、1年生7人の新体制となりましたが、読み応えのある紙面を目標として頑張ります!

また、食堂がついに再開しましたので、号外も発行しました。

食堂の魅力が伝わるよう、食レポに力を入れ、手書きで見やすい紙面を目指しましたキラキラ

現在新聞部では新入部員はもちろん、新聞や号外で扱ってほしいネタも募集しています!

 

 

新聞部 かごしま総文の取材を行いました!

7月29日(土)~8月4日(金)に鹿児島県で「第47回全国高等学校総合文化祭」が行われました。

本校新聞部は8月1日(火)~3日(木)の3日間、石川高文連新聞作成のための取材を行いました。

1年生2名で弁論部門・書道部門・文芸部門の3部門を回り、

鹿児島市・川内市・姶良市と鹿児島県内を広く巡りました!

暗いホールで遠く離れた箇所からスピーチをする弁士を綺麗に撮るのに苦戦したり、

自分たちの身長より大きな書道作品を写真に収めるのに苦労したりしましたが、

石川県の選手たちや作品の魅力が少しでもよく伝えられるよう、精一杯頑張りました。

取材終了後は鹿児島名物などを堪能しました。

今回の経験を糧に、よりよい紙面作りに励んでいこうと思います。

 

新聞部 二水新聞 号外(部活動特集)を発行しました。

二水新聞の号外を発行しました。

 今回は初の試みとして、1年生向けに発行したものとなり、

 全部長の新入生に向けたメッセージをお届けしています。

 (裏面は部活動見学や移動教室で役立つ地図となっています。)

 取材に協力してくださった部長の皆さん、ありがとうございました!

 今年度も充実した紙面を皆さんに見てもらえるよう、頑張っていきます。

 文章能力やコミュニケーション能力を高めたい人は、ぜひ一緒に新聞を作ってみませんか?

新聞部 二水新聞第245号と号外を発行しました。

二水新聞245号を発行しました。

今号は卒業式特集と銘打って、この3年間の振り返りを行っています。

そのほか、ますます便利になってきている購買の特集や、

九州を巡った2年生の修学旅行、二水初のクリスマスコンサートの様子にくわえて、

新人大会で活躍した選手たちのインタビューなど、二水高校の情報が詰まった紙面になりました。

また、卒業式当日には、卒業生に向けた特別な号外も発行しました。

 

新入生の皆さんには仮入学で配布予定です。

ぜひご一読ください!

 

新聞部 二水新聞第244号を発行しました。

二水新聞 第244号を発行しました。

今回は二水祭と、総体総文の結果を中心とした部活動特集を掲載しています。

部活動特集においては、たくさんの部員の方々にインタビューを行うことができました。

協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

次号は3月・卒業式に発行を予定しています。

新聞部 とうきょう総文および夏の研究大会に参加しました。

二水高校新聞部は、東京で開催された第46回全国高等学校総合文化祭に、

8月1日~3日にかけて、新聞部門として参加し取材活動を行いました。

文京区や千代田区、そして大東区まで様々な箇所を回って、

囲碁、弁論、書道部門の様子を取材してきました。

どの会場も熱気に満ちており、写真を撮る手に自然と力が入る空間でした。

撮った写真は県内の高校に配布される高文連新聞に掲載される予定です。

高文連新聞は8月9日に泉丘高校で開催された夏の研究大会において作成され、

泉丘をはじめ、金大附属、桜丘、錦丘、明倫高校の新聞部のメンバーたちと

協力しながら作り上げたものになります。

研究大会は久々の他校との交流で、刺激を受ける充実した時間でした。

この夏の経験をこれからの新聞作成に活かしていこうと思います。

新聞部 号外(遠足特集)を発行しました!

6月10日に久しぶりの号外となる遠足特集号を発行しました。

5月23日に行われた遠足は今年度初の校外での大きな行事でしたので、号外を発行することとなりました。

A4サイズの紙面で限りはありますが、写真を多数掲載したり、レクリエーションの内容を詳細に記録したりと、

より多くの情報を伝えられるよう、部員全員で力を入れました。

現在新聞部は次の二水新聞の特集の構想を練っている最中です。

新聞部 二水新聞第243号を発行しました。

5月25日に今年度初となる二水新聞を発行しました!

 

今回の特集は

・令和4年度入学式

・新校長&新任の先生方の紹介

・吹奏楽部&合唱部の演奏会

・前期生徒会役員へのインタビュー

と二面構成ながら内容も写真も盛だくさんになっています。

 

新聞部は現在4名で活動中ですが、号外なども定期的に発行できるよう頑張っていきます。

 

新聞部、佐賀総合文化祭に参加しました。

7月27日から8月1日まで、佐賀県で行われた第43回全国高等学校総合文化祭に参加してきました。
取材班と部門交流会に別れ、取材班は佐賀県の各地に石川県から出場した生徒の活躍を取材し、部門交流班は他学校の新聞部員と佐賀の伝統や文化に触れて学んだことを記事にまとめました。
また高等学校文化連盟全国新聞専門部からは今年も全国高校新聞年間紙面審査賞にて優良賞をいただきました。
この貴重な機会で学んだ事を活かし、来年は更なる高みを目指して新聞を作っていけるよう部員一同間張りたいと思います。