山岳・スキー部 1年生初登山!&総体に向けて

今回は5月中に行われた4回分の登山についてご報告します。

4回とも奥獅子吼山(白山市)に登りました。奥獅子吼山は、令和3年度石川県高等学校総合体育大会登山大会」(以下総体)で登る山になります。標高は928mであり、難易度の低い登山道を使えば、子どもからご年配の方まで登ることができる山です。総体では急登がある登山道を使うため、少し難易度が上がります。

 

5月9日 1年生初登山

この日は1、3年で登りました。準備として3年生が登山についての知識、技術などを1年生にレクチャーしました。1年生は不安そうな顔をしていましたが、3年生が上手にリードしながら登ることができました。残念ながら登っている間は時折雨が降り、山頂にもガスがかかり、奥獅子吼山頂の360度パノラマはみることはできませんでした。しかし、下山後は天気が回復し、お湯を沸かして暖かい食事をとることができました。(食事の際にはお互いに距離を取り、黙食を行いました)

   

    1・3年集合写真           山頂は雲の中        距離を空けて黙食

 

 

5月10日 2年生登山

2年生だけで登りました。久しぶりの登山ということもあり、生徒たちはわくわくしたような顔をしていました。天気は晴れ。昨日は見ることができなかった山頂からの景色も見ることができ、充実した登山になりました。

    

       2年集合写真           扇状地         花が咲く     下山の様子

 

 

5月22日、5月29日 総体に向けて

総体に向け、大会メンバーで登りました。雨の影響で登山道は非常にぬかるんでおり、急登では足を取られる場面も見られましたが、お互い声をかけあいながら慎重に登ることができました。ペース配分、休憩場所、注意すべき箇所などチームで話しながら一つ一つ確認することができたので、総体までにもう一度、地図上で復習していきたいと思います。

  

     御堂山集合写真        男子持物チェック        女子持物チェック