山岳・スキー部 総合体育大会登山大会 結果報告

6月3日、5日に令和3年度石川県高等学校総合体育大会登山大会が行われました。結果は…

 

 

女子 優勝!!  男子 準優勝!

 

女子は6月18日から富山で行われる第33回北信越高等学校登山大会(以下北信越大会)、および8月20日から福井で行われる第65回全国高等学校登山大会(以下全国大会)に出場、男子は北信越大会に出場を決めました!

   

      女子表彰           集合写真           男子表彰

 

大会1日目、2日目の様子は以下の通りです。

大会1日目はテント設営審査、装備審査、筆記審査がありました。テント設営審査は10分以内に正しく安全にテントを設営できるかを審査します。多少、思い通りにいかない部分はあったものの、無事に設営することができました。装備審査は審査員が指定した道具が正しい状態でザック(リュックサック)の中にしまわれているかなどを審査します。慌てることなく、指定された装備を提出することができました。筆記試験は気象、自然観察、救急、天気図の4種類の試験があり、一人1種類を受験しました。昨年度の新人戦よりもスコアを伸ばした生徒が多く、努力した成果が出たと思います。(今年は炊事審査は行われませんでした。)

   

       開会式            テント設営          装備審査

 

大会2日目は奥獅子吼山に登りました。(当初は4日に登る予定でしたが、雨が激しかったため、予備日であった5日に行いました。)

今年はチーム行動(生徒たちだけで登山を行う形式)で行われたため、ペース配分や現在地の確認など、すべて自分たちで判断する必要がありました。下山後、生徒たちは「練習で登ったときにうまくいかなかったところは、改善して登ることができました」と言ってくれました。

    

     道中1             道中2            道中3

  

      道中4            珍しい虹           拡大写真     

 

今大会の反省・分析をしっかりと行い、北信越大会、全国大会に向けて練習をしていきます。