【山岳・スキー部】令和7年度石川県高等学校体育大会登山大会
6月5日~7日にかけて令和7年度石川県高等学校体育大会登山大会(通称、総体)が行われました。
結果は、女子2位、男子3位となり、男女ともに北信越大会への出場が決まりました。
今大会で登った別山は、石川県白山市、岐阜県白川村・高山市と境を接する信仰の峰であり白山などとともに両白山地を代表する山のひとつです。両白山地とは、白山を主峰とする加越山地と能郷白山を主峰とする越美山地の総称で、それぞれの“白”が山地名の由来となっており、白山山塊を構成する一山として、少し離れた場所にあることから別山(べっさん・べつざん)と呼ばれるこの山は古くからの信仰の対象となってきました。シーズンになると多くの花が咲き誇ることが有名な山でもありますが、日帰りでの登頂はかなり難しい山でもあります。
今年の目標は男女ともに優勝をし、全国大会に出ることでした。しかし、男女ともに体力・筆記で力を出し切ることができず、目標には届きませんでした。3年生は2週間後に行われる北信越大会が最後の大会となることが決定してしまいましたが、山を楽しみながら安全に登ることを第一に、トレーニングに励んでいきます。