山岳・スキー部 第65回全国高等学校登山大会(インターハイ)

8月19日から23日にかけて福井県で第65回全国高等学校登山大会(インターハイ)が行われました。金沢二水高校は女子チームが大会に臨み、女子チーム全42チーム中、36位でした。

 

今大会には3年生3名、2年生1名というチーム編成で挑みました。キャプテンの3年生は常にチームのことを考え、幅広い知識と卓越したリーダーシップでメンバーを引っ張っていってくれました。3年生のひとりは登山が大好きで、山に登るときはいつも嬉しそうに弱音を吐くこともなくがんばっていました。もう一人の3年生は下調べや準備に余念がなく、自分が調べたことをしっかりと周りに伝えてくれました。2年生の生徒は何事に対してもポジティブに、必死に先輩たちについていってくれました。

 

一人一人が自分の役割をしっかりと果たすとともに、互いに協力しながら大会を終えることができました。そしてこの大会をもって3年生は引退となります。来年度は今の2年生、1年生が3年生から教えてもらったことを生かし、登山に挑んでいくことになります。安全に、楽しく技術を高めていこうと思います。

  

    会場前            会場にて                 開会式

  

      テント設営練習        インターハイ看板         福井駅前にて